• ベストアンサー

世の中お金で買えないものはない!!に反論してください

fieroの回答

• fiero
回答No.37

お金は非常に大切です。食べ物を買うのにも、遠く早く移動するのにも、服を買うのにも、サービスにも金が要ります。 金によって獲得できる福利には計り知れないものがあります。 ですが、考えてみてください。金があれば全てのものが手に入れられるかというと、そうではありません。あなたの言う「お金で買えないものはない」ということを換言すると「お金で全てが買える」ということになります。そういう仮定だとしたら、時間は買えないし、それと似たようなものである記憶も買えません。 金で買えるものは、人間が作れるものや人間が出来得る範囲内のことやものです。ですから、人間の能力の限界を超えたものは金を払って購入という形で入手できません。 お金で買えないものはない、ということと世の中お金ではない、ということには共通するものがあります。私はどちらにも胡散臭さを感じます。前者には夢が足りず、後者は現実性を欠いています。 つまり、どちらともバランス、平衡、つりあいが取れていないということで極端です。 間違いとは思いませんが、そのどちらも良くない傾向であるのは確かです。