• ベストアンサー

目的が見えない事業部制導入への対処

創業100年近く経つ未公開の中堅オーナー会社(製造業)に勤める 中間管理職です。 今般、トップが20数年ぶりに事業部制を復活させようとしています。 しかしながら「何のために一体どういう目的で」という 一番肝心な部分が語られません。 事業部制は一般的に大幅な権限委譲があってはじめて 成り立つものだと認識していますが、そうした戦略もないまま 進めば単なる会計上の帳簿合わせで事業部の損益がはじかれるの ではないかと心配です。 こうしたオーナー会社でボトムアップで どうやって戦略を構築していけばいいのか お教えいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Obich
回答No.1

意思決定がオーナー自身で行われる訳ですから、大切なのは考案する戦略の優劣よりも、オーナーの納得を得る技術ですよね。 私が知っている例は、美人コンサルタント(高級クラブのママのようなタイプです)がオーナー社長を籠絡して(ぞっこんに惚れさせて)、上手に手玉に取っているというパターンです。ちなみに、とある中堅機械メーカーでの話です。 もう少しまともなパターンだと、幹部陣で根回ししてNo.2以下全員が連名で提案を行い、オーナーに強行を躊躇わせるといった所でしょうか。 いずれにしても、オーナーの心をコントロールする話に行き着くと思いますので、一般論で答えるには限界があると思いますが、ご参考になれば。

hanatare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに >No.2以下全員が理想ですが、オーナー会社ですと 一族郎党が経営陣にちりばめられていてなかなかどうして 難しいのが実際ですが、試行錯誤しながら進めて行きたいと 思います。ありがとうございました。