• ベストアンサー

ネコをもう一匹飼いたい時

うちのねこはもう7歳になります。(1歳にならない時にもらってきた雑種の雄です)2歳半~5歳迄、実家の年上猫と仲良く暮らしていたのですが、その後結婚した私についてきたので、もう忘れているかもしれません。 うちは共働きなので、寂しいだろうとも思っていましたが、ペット禁止のマンションに何とかお願いして入れてもらったので1匹のまま飼っていました。 旅行など出かけるときは気になって仕方がないですし、そろそろ引越しも考えているのでもう1匹飼いたいなと・・・ この間よその猫(1歳半位、雄)をつれてきて会わせて見たのですがかなりのケイカイでした。ほとんどうちの子だけ・・・ かわいそうになってすぐ離したのですが、皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.4

手元の本によると(笑)古顔の猫が成描の雄の場合、一番いいのは成描の雌との組み合わせ、その次が子猫となっています。 他の方のおっしゃってるとおり成描同士は難しいと言われていますが、メス猫となら相性によっては大丈夫かもしれないですね。(ただし、子猫が必要ないのであれば去勢・避妊をする必要がありますが) 一番ダメなのは、成描の雄です。 なわばり争いになる可能性があります。 猫は社会化期(猫では生後3週齢から9週齢の期間)の間に他の猫との関わりをもっていないと、その後も他の猫を受け入れにくくなるそうです。 marusakuraさんの猫ちゃんは若いときに他の猫を受け入れたことがあるのですから、そこらへんは大丈夫かと思われます。 2匹がなれるまで、先輩猫を必ず立てるようにするとうまくいくそうですよ。 かくいう私も、2匹目が欲しくて勉強している最中です。 お互い、再び良い出会いがあると良いですね。(^-^)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/kouza/kcat/kcat_top.html
marusakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたHPチェックしました。 うちは狭いのでそこがネックのようです。 2匹いたら狭くても遊べてよいかと思ったのですが逆でしたね。 ショック・・・ もうちょっと勉強しながら出会いを待つことにします。 HOROYOさんにも良い出会いをお祈りします。

その他の回答 (4)

回答No.5

経験者です。 オスの成猫がいた時、捨て猫姉妹2匹を拾ってしまいました。 まだ固形物が食べられない週齢でした。 最初は先住猫の方がびくびくしたり、ちび達がそばによると (自然に暖かいものに寄っていくので)“ハァ~ッ!!”とか 怒ってましたが、いつのまにかすっかり慣れてしまい、 ちび達に出るはずの無いおっぱいを吸わせてました。 ちび達はしかるべき時期に里子に出したのですが、 2匹とも貰われた時は必死に探してました・・・。 可哀相なので、あらためてチビ雌猫を貰ってきてやったら とても仲良くしてましたよ。 ちび猫なら大丈夫だと思います。

marusakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 借りてきたオス猫を怖がっているうちの子を見て、もうダメかと思ったのですが、最初はそんなものなんですね。 心配のしすぎです。箱入り息猫です。 うちもチビ猫との出会いを待つことにします。 もうちっと広くてお安い住処を探しながら。 皆様、ありがとうございました。

• minatouri
回答No.3

10歳を頭に5匹の猫を飼っています.10歳の猫は,毎年毎年新入りを受け入れてきました. 大人猫同士だと難しいかもしれませんが,片方が仔猫なら(生後3・4ヶ月が限度かな)まず大丈夫です. 勿論最初は警戒して威嚇しますが,10日もすると一緒に寝るようになります. やさしい飼い主さんを待っているかわいそうな仔猫をぜひ貰ってあげてください. ただ,引越しで猫ちゃんがナーバスになることも考えられますので,十分落ち着いてから次の猫ちゃんを貰ったほうがいいと思います.

marusakura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネコと会話ができればと思い続けてもう7年・・・ 5匹のにゃんこなんて天国ですね! うちも広かったらと切に感じます。

• HAL007
回答No.2

猫のHPをネットサーフィンして色々と勉強できました。 ご質問の内容も色々なケースがあり面白かったです。 まず、年齢的な問題ですが10歳を超えると新しい猫を受け入れることは 出来ないそうです。 次になれるのにどれくらいの時間が必要かは、記憶しているケースで1週間 かかったそうです。元の猫がベランダに出てしまい1週間ベランダのプラン ターをトイレに水と餌は飼い主が運んで来てくれるのをじっと待ったそうで 1週間たった時ようやく部屋に入って遠巻きに新しい猫を見ながらも一緒に 暮らし出したそうです。 それから、新しい猫は普通子猫の場合が多く飼い主も子猫を可愛がる傾向が あります。あまり新しい猫にちやほやすると古い猫が嫉妬すると言う話も ありました。 以上のことから時間をかけて平等に接して上げれば互いに自分の居場所を 作り仲良くなると思います。 これから暑くなるので、一緒に寝ることしません。今夜は寒いので我が家の 猫達は仲良しグループで久しぶりに一緒に座椅子の上で丸くなって寝ています。

marusakura
質問者

補足

ありがとうございます。私はどうもうまくネットサーフィンというものができなくて・・ うちの子は7歳だからセーフですね。 一人で(一匹で)すごす時間が多く、広い(?)実家から狭~いマンションへ移ったので、寂しいんじゃないか、ストレスじゃないかと気になっています。 多頭飼いはHAL007さんちのネコちゃんにとって幸せそうですか? と、また質問になってすみませんが・・?

• quincy
回答No.1

大丈夫、じきに慣れます。 我が家のネコも、最初はびくびくしていました。 新しいネコは、初めから我が家になじんでいたのに。 で、古いネコのほうがびっくりしてしまって、警戒してしまって、家出してしまいました。 我が家にはネコがいっぱいいるのですけど、反応はそれぞれでした。 1、単に家に日中いないだけで、きちんとご飯は食べに帰ってきていましたけど、家出(?)していました。 2、いじめというわけではないでしょうけど、ちょっかいをかなり出していました。 3、新しい猫が怖くて、警戒しながら家の中入ってきて、追いかけられていました(笑) でも、今はもうみんななれました。最初は違和感を感じるようですけど、そのうち慣れて大丈夫になるようです。 今はみんな、とっても仲良しです。

marusakura
質問者

お礼

さっそくお返事を頂きありがとうございます。 かわいいでしょうね。仲良しな猫たち。 うちはほんと狭くて引っ越すとしてもそれほど変わらないマンションになるので、まだ悩んでいます。 ネコにとって幸せなのはどちらかしら・・・ 目に浮かぶような経験談ありがとうございました。