• ベストアンサー

ネコをもう一匹飼いたい時

うちのねこはもう7歳になります。(1歳にならない時にもらってきた雑種の雄です)2歳半~5歳迄、実家の年上猫と仲良く暮らしていたのですが、その後結婚した私についてきたので、もう忘れているかもしれません。 うちは共働きなので、寂しいだろうとも思っていましたが、ペット禁止のマンションに何とかお願いして入れてもらったので1匹のまま飼っていました。 旅行など出かけるときは気になって仕方がないですし、そろそろ引越しも考えているのでもう1匹飼いたいなと・・・ この間よその猫(1歳半位、雄)をつれてきて会わせて見たのですがかなりのケイカイでした。ほとんどうちの子だけ・・・ かわいそうになってすぐ離したのですが、皆さんどう思われますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.4

手元の本によると(笑)古顔の猫が成描の雄の場合、一番いいのは成描の雌との組み合わせ、その次が子猫となっています。 他の方のおっしゃってるとおり成描同士は難しいと言われていますが、メス猫となら相性によっては大丈夫かもしれないですね。(ただし、子猫が必要ないのであれば去勢・避妊をする必要がありますが) 一番ダメなのは、成描の雄です。 なわばり争いになる可能性があります。 猫は社会化期(猫では生後3週齢から9週齢の期間)の間に他の猫との関わりをもっていないと、その後も他の猫を受け入れにくくなるそうです。 marusakuraさんの猫ちゃんは若いときに他の猫を受け入れたことがあるのですから、そこらへんは大丈夫かと思われます。 2匹がなれるまで、先輩猫を必ず立てるようにするとうまくいくそうですよ。 かくいう私も、2匹目が欲しくて勉強している最中です。 お互い、再び良い出会いがあると良いですね。(^-^)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/kouza/kcat/kcat_top.html
marusakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたHPチェックしました。 うちは狭いのでそこがネックのようです。 2匹いたら狭くても遊べてよいかと思ったのですが逆でしたね。 ショック・・・ もうちょっと勉強しながら出会いを待つことにします。 HOROYOさんにも良い出会いをお祈りします。

その他の回答 (4)

回答No.5

経験者です。 オスの成猫がいた時、捨て猫姉妹2匹を拾ってしまいました。 まだ固形物が食べられない週齢でした。 最初は先住猫の方がびくびくしたり、ちび達がそばによると (自然に暖かいものに寄っていくので)“ハァ~ッ!!”とか 怒ってましたが、いつのまにかすっかり慣れてしまい、 ちび達に出るはずの無いおっぱいを吸わせてました。 ちび達はしかるべき時期に里子に出したのですが、 2匹とも貰われた時は必死に探してました・・・。 可哀相なので、あらためてチビ雌猫を貰ってきてやったら とても仲良くしてましたよ。 ちび猫なら大丈夫だと思います。

marusakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 借りてきたオス猫を怖がっているうちの子を見て、もうダメかと思ったのですが、最初はそんなものなんですね。 心配のしすぎです。箱入り息猫です。 うちもチビ猫との出会いを待つことにします。 もうちっと広くてお安い住処を探しながら。 皆様、ありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

10歳を頭に5匹の猫を飼っています.10歳の猫は,毎年毎年新入りを受け入れてきました. 大人猫同士だと難しいかもしれませんが,片方が仔猫なら(生後3・4ヶ月が限度かな)まず大丈夫です. 勿論最初は警戒して威嚇しますが,10日もすると一緒に寝るようになります. やさしい飼い主さんを待っているかわいそうな仔猫をぜひ貰ってあげてください. ただ,引越しで猫ちゃんがナーバスになることも考えられますので,十分落ち着いてから次の猫ちゃんを貰ったほうがいいと思います.

marusakura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネコと会話ができればと思い続けてもう7年・・・ 5匹のにゃんこなんて天国ですね! うちも広かったらと切に感じます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

猫のHPをネットサーフィンして色々と勉強できました。 ご質問の内容も色々なケースがあり面白かったです。 まず、年齢的な問題ですが10歳を超えると新しい猫を受け入れることは 出来ないそうです。 次になれるのにどれくらいの時間が必要かは、記憶しているケースで1週間 かかったそうです。元の猫がベランダに出てしまい1週間ベランダのプラン ターをトイレに水と餌は飼い主が運んで来てくれるのをじっと待ったそうで 1週間たった時ようやく部屋に入って遠巻きに新しい猫を見ながらも一緒に 暮らし出したそうです。 それから、新しい猫は普通子猫の場合が多く飼い主も子猫を可愛がる傾向が あります。あまり新しい猫にちやほやすると古い猫が嫉妬すると言う話も ありました。 以上のことから時間をかけて平等に接して上げれば互いに自分の居場所を 作り仲良くなると思います。 これから暑くなるので、一緒に寝ることしません。今夜は寒いので我が家の 猫達は仲良しグループで久しぶりに一緒に座椅子の上で丸くなって寝ています。

marusakura
質問者

補足

ありがとうございます。私はどうもうまくネットサーフィンというものができなくて・・ うちの子は7歳だからセーフですね。 一人で(一匹で)すごす時間が多く、広い(?)実家から狭~いマンションへ移ったので、寂しいんじゃないか、ストレスじゃないかと気になっています。 多頭飼いはHAL007さんちのネコちゃんにとって幸せそうですか? と、また質問になってすみませんが・・?

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.1

大丈夫、じきに慣れます。 我が家のネコも、最初はびくびくしていました。 新しいネコは、初めから我が家になじんでいたのに。 で、古いネコのほうがびっくりしてしまって、警戒してしまって、家出してしまいました。 我が家にはネコがいっぱいいるのですけど、反応はそれぞれでした。 1、単に家に日中いないだけで、きちんとご飯は食べに帰ってきていましたけど、家出(?)していました。 2、いじめというわけではないでしょうけど、ちょっかいをかなり出していました。 3、新しい猫が怖くて、警戒しながら家の中入ってきて、追いかけられていました(笑) でも、今はもうみんななれました。最初は違和感を感じるようですけど、そのうち慣れて大丈夫になるようです。 今はみんな、とっても仲良しです。

marusakura
質問者

お礼

さっそくお返事を頂きありがとうございます。 かわいいでしょうね。仲良しな猫たち。 うちはほんと狭くて引っ越すとしてもそれほど変わらないマンションになるので、まだ悩んでいます。 ネコにとって幸せなのはどちらかしら・・・ 目に浮かぶような経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑種の猫をゆずってもらうには

    猫が大好きで大好きで特に日本の雑種の猫が好きです でもペットショップには雑種は売ってないし マンション住まいなので保健所にいけばペットかっていいという証明が必要だと聞きました 私のマンションは原則ペット不可ですが住人がみな寛容でわりと皆さん公認で飼っておられます どこにいけば雑種の猫ちゃんを譲っていただけるのでしょうか

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールド×錆び猫

    スコティッシュフォールド レッドタビー&ホワイト(雄)と雑種の錆び猫(雌)の間にはどの様な柄、大きさの子猫ができると思いますか?

    • 締切済み
  • 預かった猫について

    一人暮らしの親友が急に入院することになり、最大限2週間と何度も念を押して猫を預かりました。私はペット禁止のマンション暮らしですし、犬・猫とも実家で飼っていたことはあるものの、私自身はあまり好きではありません。ただ、調子の良い性格なので猫好きの友人に適当に話を合わせたり、遊びに行ったときには撫でたりしていたので、友人は私を猫好きと思っているかもしれません。 友人の病気は思いがけない経過をたどり、まだまだ退院できそうもない状況です。まさか入院中の人に約束の期間が過ぎたから猫を何とかしろとも言えず困っています。 私は気が小さいのでペット禁止のマンション猫を飼うのには結構な心理的負担を感じており早く何とかしたいです。正直、一ヶ月近く一緒にいても猫に何の愛情も感じず、暑苦しいからウザイとさえ思っているんですが・・・ ペット好きの皆さんはどうするのが良いと思われますか?

    • 締切済み
  • ネコを預かり、困っています。

    知人が亡くなり、その方が飼っていたネコを預かることになってしまいました。 我が家はペット禁止のマンションで、ネコアレルギーもあり、飼うことはできません。 ネコは真っ白の10才くらいのネコちゃんです。医者へ連れていったところ、病気はもっていないそうです。 子猫でないため、まわりに引き取ってくれる人がいません。どうしたらよいか、途方に暮れています。どなたか、なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 犬と猫の相性について

    今雑種の猫6歳半オスを飼っています。 今度パピヨン1歳2ヶ月オスを貰ってこようかと思っているのですが、犬と猫の相性ってどうなんでしょう。オスとオスってやっぱまずいんでしょうか? 因みに猫のほうは人懐っこくなんとなく大丈夫のような気もするのですが・・・。 当然ですがトイレ等は別々にしないといけないですよね。

    • ベストアンサー
  • 猫の引越し(外猫→内猫)

    よろしくお願いします。 実家で外猫としてかわれてる猫を寒いのでマンションにもって帰りたいんですが、無理でしょうか・・・。 今まで夜は家で寝てたんですが、祖母を引き取ることになって(実家で)猫が嫌いで家にいれるのは いけないってことになったんです。 それで昨日、今日としめだされてかわいそうなので私の住んでるマンションに冬の間だけでもつれてかえりたいんですが ただ、お外も自由に行き来する子で(2匹)マンションにおいておくのはかわいそうな気もするし、旦那にもなれていません。 そのまま寒いのを我慢させて実家においておくのが幸せなのか、私に一番なれているので引き取るのがいいのか悩んでいます。 猫の引越しをしたことがなく家につくならストレスで病気にならないか心配です。 なにかこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。また外猫から内猫というのは無理でしょうか・・・。

    • 締切済み
  • ねこの里親探し

    2ヶ月ほど前に、生まれて直後の子猫2匹が道路に捨てられているのを見つけました。そのままでは確実に車にひかれる状態だったので一時的に保護した(家につれて帰った)のですが、その後なかなか次の飼い主を見つけることが出来ません。 雑種なのでペットショップにもなかなか引き取ってもらえません。ペットショップに引き取られても、結局保健所に連れて行かれたり、ペットショップのオーナー自ら捨てたりするとのうわさを聞いたりします… やはり大切な命なので、ねこにとって一番良い方法を考えてあげたいと思っています。残念ながら、私はマンション暮らしなのでこのまま飼い続けることは出来ません。 そこで、この様な場合の最善策について、みなさんの知恵をお借りできないでしょうか?本当に動物が好きな人は雑種を飼っている人が多いと聞いたこともあるのですが。 それにしても、たくさん子猫が産まれたからって、無責任に道路に捨てるのは本当にゆるせませんね!!

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について

    私はペット可のマンションに住んでいます。 どんな種類の猫を飼うといいでしょうか。 性格によって違うということも知っていますが 一応知っておきたいんです。 マンション向きの猫っていますか? それと飼うならオスかメス、どちらが買いやすいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 保健所から猫をもらったことのある方・・・。

    私は猫を飼いたいと考えています。 ペットショップで売っているような、立派なやつ じゃなく、雑種でもなんでもいいのです。実家で 飼っていた猫が拾ってきた雑種でしたんで。 (こいつが超可愛かった) で、お金出すより、保健所にいる猫をもらいたい と思うのです。 保健所から猫をもらったことのある方。保健所に 申しこんでから、家に猫を引き取るまでの流れを 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫 お迎えするなら・・・

    この場合 犬の方で 質問させていただきます。 雑種の犬か猫を お迎えしょうかと思っていたのですが、雑種の犬は、どのくらい大きくなるか わからないので もし お迎えするなら 買う事にしました。 猫は お金を 出して買うのは、どうなのかと思い 里親サイトを見てますが、もう かなり 大きくなっていたり 少し距離があると駄目らしく 私は 子猫じゃないといやなので なかなか 縁がないんです。 マンションで ペットは、一匹までなので 両方という 訳にもいきません。 私のように 迷っていた方の アドバイスをお願いm(__)mします。 批判めいたアドバイスは、いりません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう