• ベストアンサー

【犬のお腹がパンパンに膨れあがって困惑してますT-T】

rinarunaの回答

• rinaruna
回答No.8

昔飼っていたうちの犬はメスで避妊手術をしていなかったのですが、 7歳頃だったと思いますが、だんだんおなかが大きくなって来ました。 はじめは、妊娠したのかも・・・と思っていたのですが、 どんどん大きくなり、犬が苦しみでいたので、おかしいと言うことで、 病院に行きました。 子宮浮腫でした。 おなかが張っているのは、子宮に膿がそれだけ大きくなっていたらしいです。 妊娠と間違い、発見が遅くなり、可哀相でしたが、 手術して、子宮を取ると、治りました^^ そちらのわんちゃんがオスかメスがわかりませんが、 もしメスならば、子宮の病気も考えられるので、 別の病院でもう1度診てもらった方が良いと思います。 わんちゃんも大事なご家族ですから、 早く良くなると良いですね。