• 締切済み

HfのHSABについて

anthraceneの回答

回答No.1

ハードかソフトか、といわれればハードでしょう。 窒素というのはアミンなどの配位子のことを意味されているのでしょうか? 窒素配位子は硫黄やリンなどの配位子にくらべるとハードです。 ここら辺の金属だと、酸素や窒素配位子がつきやすいでしょう。 なお、別にパラジウムや白金といった軟らかい金属イオンでも、窒素配位子錯体はありふれています。 だいたいの傾向はハード・ソフトで説明できますが、一概に語るのは難しいですね。 後半に関してですが、おそらく窒素配位子との方が親和性は高いでしょう。

episulfide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 私が用いているのは1ヶ所が硫黄原子に結合している第3級アミンです. Hf4+がハードだとすると,ハード・ソフトではなく,Hf4+の高い酸性度が反応性を上げたと考えた方が良いのかもしれませんね… 何か参考になる図書,論文などがありましたら是非教えてください.