重たい画像を軽くする方法

このQ&Aのポイント
  • TIFF形式で20MB以上ある画像データを軽くする方法について質問があります。
  • Photoshopを使用して画像解像度を変更し、別名で保存することで画像のサイズを大幅に削減できるのか疑問です。
  • また、他の効果的な方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

重たい画像を軽くする方法

TIFF形式で20MB以上ある画像データがあります。 クライアントにデータを送るのに、もっと軽くてもよかったので 1.Photoshopの画像解像度で、縦横固定・再サンプルチェックでピクセル数を変更 この部分の数字が 20M→4M となったのでこの状態で 2.別名で保存 JPG形式を選び、低圧縮高画質で保存 という方法をとったのですが、「プロパティ」や「情報を見る」ではサイズが500K程度です。 A.この場合、画像は20M→500Kになったということでしょうか? B.では、4Mという数字はなんだったのか? C.別名保存したときに4M→500Kになったのか? D.そもそも、この方法が間違っているのか? E.では、どういう方法がよかったのか? 今回は先方の使用目的がわからず、かといってポスター等でもないため、とりあえずある程度何にでも使えるように、と思い「4M程度のjpg」に変換したつもりだったのですが・・・上記のようなギモンがでてきました。 お分かりの方、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

• maru_
  • お礼率37% (30/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htx2005
回答No.1

A 500Kになりました B ピクセル数を変更したときに画像サイズが小さくなったため   20MのTIFFから、4MのTIFFになりました。 C 別名保存のとき(JPEG)を選択したため   元の4MあるTIFFからの変換圧縮で500Kになりました D 間違ってません 20MのTIFFデータを単純にそのまま 別名保存でJPEGにした場合でも 4M以下になる場合がおおいです。 ただしその画像をメールでやり取るする場合に メールサーバによっては受け付けない場合が多いので (添付の制限が2M以下の企業が多いと思います) 500Kにしたのは正しいと思います。 ご安心ください

maru_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 TIFF→TIFF→JPG ということだったんですね! 間違っていないということで安心しました。 回答ありがとうございました!