• 締切済み

プリンタとコンピュータ

複数のコンピュータとプリンタを接続したいのですが、必要な機器はどのようなものでしょう。現在、WindowsとMacを所持していますが、1本のUSBケーブルを接続しなおして使っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.5

PX-G5000と言うことですので http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pxg5000.htm を見てみたらIEEE 1394(FireWire)が使えるタイプですね ですので一番手っ取り早いのは Win>>USB Mac>>IEEE 1394(FireWire) で使われる事では?

simond
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 早速いただきましたご説明を元に、確認してみます。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

「プリンタサーバー」と呼ばれるものを使えば、ネットワーク上に「プリンタ」がぽつんと登場したようなカタチになり、どのPCからも印刷できるようになります。よく、会社などではこの方式が採用されていますね(みんなで共有しないと大変ですから)。 Googleなどでプリンタサーバーで検索してください。 プロというか仕事用から、個人用まで、機能も価格もまちまちです。あなたの用途や予算が判らないので、もし具体的にこれかな?という目処が立った時点で、また別途、利用法や接続法、アドバイスなどについて質問を出されると良いと思います。

simond
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 早速、プリンタサーバーを検索して、確認してみます。

• Hoyat
回答No.3

USBプリンタ切替器を使うか、LANを組むかです。 後々PCが増えていく可能性があるなら後者 増えないしほぼ同時に使わないなら前者で。 Xpのプリンタ共有をOSXで使うと言うのも出来ますが(参考URL) http://yorimichi.homeip.net/sb/sb.cgi?eid=22 USBプリンタ切替器は7~8000円程度です。

simond
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 早速、それぞれの方法を確認してみます。

• simoyan
回答No.2

USB切替器を使ってみたらどうでしょうか? 機器によっては正常に動作しないかもしれないので、注意が必要ですが・・・。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb/sw-usb41.html あとは、プリンタがネットワークプリンタとして使えるのであれば、ネットワーク接続するのも一案です。 プリンタの型番が不明なので、参考まで。

simond
質問者

補足

丁寧なご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 プリンタはエプソンのPX-G5000ですので、ご説明のようには使えないような気がします。こちらも含めて、確認してみます。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

一般的なのはローカルにネットワークを組んで、プリンタを共有するというものです。 また、ケーブル差し替えが出来る近距離でお使いなら、ハブでも可能かと・・・。 その2台をすでにルーターにてlan接続されているのなら問題ないのですが、ネットワークを新たに組むにはそれなりの機器設備が必要になり、場合(機器選択)によっては、もう一台プリンタが変えてしまいますので、熟慮されることです。

simond
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 内容を確認して、参考にさせていただきます。