• ベストアンサー

プリンター

複数のパソコンからUSBインターフェースのあるプリンターへ 出力したいのですが どのような周辺機器が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.5

No.3です。 複数のパソコンというのは,切替器でニーズを満たせる程度の「距離,台数」なのですね。しかも複数のパソコンから同時に印刷データを送るニーズもない,と。 であるなら,USB切替器があります。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb.html

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた切替器、早速手配いたしました。

その他の回答 (5)

• hallo_haro
回答No.6

昔あった、パラレルの自動切り替え機のようなイメージを おもちのようで・・・。 私も先日同じような事を考え、調べてみましたが、 自動切り替え機は見つからなかったです。 仮にあったとしても費用対効果を考えると現実的ではないという 結論に達しました。 そのため、 ・1本のUSBケーブルをプリントアウトする度にPCに差し替える。 ・LANを組んでネットワーク経由での印刷。  (BUFFALOなどのプリントサーバー使用。) がよいかと思います。 USBケーブルは2.0規格ですと、最大5mまでいけます。 また動作保証外になりますが、 リピーター機能付き延長ケーブルであれば15m程までのばる 可能性があります。 (それ以上はかなり怪しいのでお勧めしません。)

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.4

なるべくカネを出したくないのなら、共有機能だけで出来ます。 ネットを利用しているなら、ルーターまたはSWハブはつけていると思いますから。プリンターは単独では印刷できないのでどちらかのPCに接続しておくこと。ただ厄介なことはアクセス許可設定とそのPCも起動しておかないとダメです。 ほかには、プリンター切替器かな。ちょっと面倒だけど一番簡単。 金がかかるけど現代的な方法は、プ・サーバ(USB)または無線式をルーターに接続する。最近は双方向通信(情報)ができるものも出ている模様。

shin-cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ほかには、プリンター切替器かな。ちょっと面倒だけど一番簡単。 >金がかかるけど現代的な方法は、プ・サーバ(USB)または無線式を >ルーターに接続する。最近は双方向通信(情報)ができるものも出ている>模様。 どこのメーカーから出ている機器なのでしょうか?

• jjon-com
回答No.3

パソコン台数がせいぜい数台程度の家庭内LAN環境であり,パソコンのOSは Windows XP であると想定して回答します。 あるパソコン(仮に PC-A)にプリンタがUSB接続されており印刷できる状態になっている   さらに 複数のパソコンがLANに接続されており,他のパソコンからPC-Aへのアクセスができる状態になっている のであれば,それ以上の周辺機器は不要です。 キーワード「プリンタ 共有 windows-xp」でGoogle検索してみてください。

shin-cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリンターに接続してされているPCをつけっぱなしは ちょっと利便性がないな~。 一昔あった、プリンタ切替器(パラレル)のような USB版というのはないのでしょうか?

• Turbo415
回答No.2

その複数のプリンターが同一LAN上にあれば、プリンターサーバーを入れれば可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html もしくはどれかのPCにUSBで付けてプリンターを共有設定にしてもできます。ただし、この場合プリンターを付けたPCの電源を落とすとプリントできないので上記の方法がベターだと思いますけど。

shin-cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >その複数のプリンターが同一LAN上にあれば、プリンターサーバーを >入れれば可能です。 同一LAN上にはありません。 プリンターに接続してされているPCをつけっぱなしは ちょっと利便性がないな~。 一昔あった、プリンタ切替器(パラレル)のような USB版というのはないのでしょうか?

• pasocom
回答No.1

複数のパソコンをつなぐ「ハブ(またはルーター)」とプリンタをつなぐ「プリントサーバー」とこれらをつなぐLANケーブル。