• ベストアンサー

友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.7

友人に「あなたの信じる宗教を私が否定しないように、私の信じる宗教を否定しないで下さい。それが信仰の自由です。強要されても救われません」と仰ってみてはいかがですか? そこまで話して通じない相手ですと最早gg_gg_ggさんの為の勧誘ではなく自分自身の為の勧誘(何人、信者を増やしたという組織内での自分の立場)かと思われますので気兼ねなく行動なさって良いかと思います すでにgg_gg_ggさんを拉致監禁まがいの事をした犯罪者なのですから傷付けない手段など考える必要ありません。。 お友達は自ら疎遠になる行動をなさってる訳ですから気にし過ぎない方が良いかと思いますョ お人よしは利用されて切り捨てられる場合がありますので自分をしっかり持たれると良いかと・・・。 御家族には「以前誘拐まがいの事された」と伝えれば我が子可愛さに取り次がなくなるかと思います 他人に迷惑をかけない範囲での信仰は良いかと思いますが、他人に迷惑かけていて「救ってる」と勘違いしてる狂信者は困ります

gg_gg_gg
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですね、気にしすぎだったかもしれません。高校生当時、親に話したら、なんでついてったの!と怒られました。あのときは、考えが至らず幼すぎたのだと思います…。気兼なく行動をとろうと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

どんな宗教かわかりませんが、宗教が絡むと対応が非常に難しいですよね。まず優柔不断な対応をやめることと、相手にその宗教をやめさせたいと思うことをやめることが、深入りせず穏便に解決する方法だと思いますが。 あなたが他の宗教を信心するというのはどうでしょうか(かたちだけでも)。例えば仏教などが身近で無難だと思いますが。そして逆にあなたが相手を勧誘してみてはどうでしょう?禅寺の修行体験などなら、宗教の教えを教わりにいくというよりは、自分自身を見つめなおすきっかけになるなど、自分にとってもプラスになると思いますし。 こんなホームページを見つけたのでリンクをはっときます。 あくまで参考程度に。

参考URL:
http://iwamiyoitoko.com/index-kiji-view.asp?ID=1060-0008
gg_gg_gg
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 私はどちらかというと、日本神道+仏教徒寄りの典型的な日本人です。 私も何度も他の宗教にしたら?と勧めたのですが、 数年ぶりに会ったら彼女の信仰はますます深まっていたようで…TT 参考URLみてみます。ありがとうございます!