• 締切済み

南京虫被害

南京虫被害にあいました。住まいはロンドンです。業者に頼んで家中殺虫剤まいてもらってます。週一回ペースで4回。そのたびホテル住まい。全ての洋服、布団・・・は洗濯・クリーニング&ビニール袋にいれて密封。かれこれ一ヶ月近くビニール袋の山に囲まれて生活してます。赤ちゃんもいるので殺虫剤を家中にまきたくないけれど南京虫にさされまくるわけにもいかず。最近NY、ロンドンで大発生してるそうです。ここ2.3日ロンドンのマンダリン・オリエンタルが訴えられて何億という賠償金を払ったというニュースでもちきりです。それはともかく。 南京虫はなかなか退治できないと聞きます。殺虫剤まいたあとの夜は虫をおびき出し殺虫剤にふれさせ殺さねばならぬため、南京虫の出た部屋で寝ないといけないと言われました。どなたか南京虫被害にあって退治に成功した人はいませんか?予防には何がいいのか・・・なんでもいいです、南京虫情報教えてください。

みんなの回答

回答No.1

オーストラリアで南京虫被害にあいました。ベッドバグと呼ばれ、地元の人でも滅多に見る事がないそうですが、ホテル等ではとても気を遣っているようで、発生した時は朝礼で血がついている布団を見つけた時はすぐさま上に連絡、とハウスキーパーに注意が促されました。 豪州では業者に頼んで殺虫剤をまいてもらいましたが、相当キツイ薬らしく、2回が限界だと言われました。一匹でも残るとすぐに繁殖するとのことだったので、作業中に、いそうな場所(ベッドのマットレスの下のフレームなど、マットレスの淵のところ、ベッドの特に頭付近の、ヘッドとでもいうんでしょうか、のところ)、あと押し入れから布団を出して注意深く見る、などして実際に探しました。熱に弱いらしいので、その後布団を黒のビニール袋に入れて一日ベランダに出して熱消毒。大変でした。予防法は特に聞きませんでした。よほど不潔にしない限り大丈夫だと言われました。特にドレッドヘアーなどしている人は頭を長期間洗わないのでそういうところに繁殖し、その人が寝ると、寝たベッドに居つく、またはバッグなどに着いて移動するとか・・。非常に賢いので、一旦ベッドに居つくと餌があることがわかるのでずっと居座るそうです。 朝方出てきて血を吸ってまた戻る、という非常に厄介な虫ですね。あまり参考にはならないかと思いましたが、実際に経験した者としてあの耐えられない痒さ、大変さがわかりますので投稿させていただきました。まず皮膚の柔らかいところを狙って刺されますし、赤ちゃんもいらっしゃるとのことで、とても心配ですね。早く駆除できることを願っています。

SW32AE
質問者

お礼

ありがとうございます。衛生状態が今と違った昔はよくいたので不潔にしてると・・・とみな思っているので被害にあっても何も言わない人がほとんどだそうですが、実際は清潔にしてても出るとこには出るそうです。ホテルや飛行機から自宅にもらってきて繁殖するケースが最近増えてるとのことです。さまざまなところに旅行がしやすくなっているのが原因のひとつとか。 さて、先日駆除は終了しました。長い2ヶ月でした。刺されて腫れて駆除の人に見てもらい、駆除の準備にあけくれ・・・やっと明日から家を元通りに戻していく予定です。(ほとんどビニール袋にはいったままなので)これで退治できていればいいけれど。いまのところ刺されていないので大丈夫ではないか・・・と。南京虫もダニのようにアレルギーが出てしまう原因でもあるそうで、もし子供にアレルギーがあり刺されて反応が出たら・・・さらには虫は退治できても今度は薬の心配です。薬もいろいろ調べて一番軽めの薬を使用してもらうように業者に頼みその薬を使用。とは言え、殺虫剤で害のないものなんてないわけで、それがどの程度なのか、発ガン性物質含むというのを見て子供の将来を心配したり・・・・・ 熱消毒はいいそうです。60度以上の乾燥機に5分かけるだけで虫は死ぬそうです。布団乾燥機がいいとのことなので、それで殺菌しましたが変圧器を使いすぎたのか壊れてしまいました。今後のこともあり新しい布団乾燥機を購入しようと思っています。 南京虫は本当に厄介です。被害はうちと下の階で(10ヶ月の赤ちゃんがいます)、下の人とうちで協力してやってますが、下はいまだに刺されています。ちょっと痒いと南京虫にさされたと思ってしまいます。この時代に南京虫、ちょっといまだに信じられませんが、とにかく駆除は終了しました・・・