• 締切済み

正義は(必ず)勝つ

この言葉は、当たり前のように覚えてきていますが、いざ、調べようとして検索しても意味も出典もわかりません。 意味は文字通りだと想像します。 じゃ、負けたら悪なのかという議論はあるのでしょうが・・・ 今回は、この言葉の出典を知りたく思い質問しました。 もしかして聖書とかでしょうか? それとも、昔の映画や漫画のセリフなのでしょうか・・・

noname#34846
noname#34846

みんなの回答

• c_youji
回答No.3

昔の戦隊モノのテレビの中での決めゼリフだと思ってましたね。 何の根拠もないですけど^^;

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私はこの言葉「勝った者が正義」もしくは「勝った者が正義を作る」と受け取っています。 要するに勝者の理論だと思います。

• oo14
回答No.1

みんなが正義と認めたものが、最終的に勝たなきゃ。それは正義じゃないっしょ。最高裁か何かの標語では。