• ベストアンサー

強くなくては生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。

「強くなくては生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」 という言葉の出典はわかったのですが、私達はその出典を知りませんでした。 そしてどこで聞いたのかが気になって仕方がないのですが、全く思い出せません。 この言葉が引いてある小説、漫画、映画などありましたら、なんでもいいので教えてください。 情報は多いほど嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.10

最初に聞いたのがいつごろかということがわかれば、 絞れるかもしれませんね。 この言葉自体は、ハードボイルドの代名詞として使われるようですので、 引用やパロディはかなりの数に上ります。 確かに車のコマーシャルで見たような気もします。 タフな走りを強調するキャッチコピーだったのかもしれません。 最近ではテレビ朝日系列の『相棒』でも、 フィリップ・マーロウを信奉する探偵が出て来て、引用していました。

miya-mcl
質問者

お礼

そうなんですが、それがさっぱり……。 自分が気にしているのは、ここ数年のことだとは思うのです。 車のコマーシャル、記憶ありますかあ。 そう、タフな走りを強調するものだったと思います。 マークXだったような気がしてサイトを見たのですが、違いました。 『相棒』、高橋克美の回ですよね? 見てました! 一つは、たぶんコレです! フィリップ・マーロウを知らないもので、聞き流してしまっていたんですねえ、どうやら。 いやいや、一つわかりました! ありがとうございました! でも、まだ何か引っかかっているので、思いついたことがあったら教えていただけると嬉しいです。

miya-mcl
質問者

補足

これ以上出ないようなので、まだ気になっているCMに関しては諦めます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.9

ん~ 有名な台詞なんで あっちこっちで使われますよね~ 漫画では庄司陽子の「生徒諸君」でも ちらっと使ってたと記憶しています。

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 知ってはいますが、読んだことがない作品でした。 いろいろなところに使われていて、逆に思い出せないということかもしれません…… そう言う意味では、むしろものすごくなじみのあるフレーズということでしょうかねえ?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.8

漫画は筋肉マンの歌

miya-mcl
質問者

お礼

ありましたね! そういえば。 でも、このままの歌詞ではなかったので、たぶん、ひっかかっているのは違うんだと思います。 ですが、おもいっきり世代なので、ものすごくひっかかる要因になっている可能性が、かなりあります。 何度もありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.7

どうも今晩は! 元ネタは、『長いお別れ』で有名なレイモンド・チャンドラーの小説『プレ イバック』の中にある私立探偵フィリップ・マーロウのセリフ「If I wasn't hard,I wouldn't be alive.If I couldn't ever be gentle,I wouldn't deserve to be alive.」=「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生 きていく資格がない。」です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150704538/ref=sr_aps_b_/250-4571600-0301853 http://www.eurus.dti.ne.jp/~asayama/hibi37.htm 一般には、というかTV的には、一世を風靡した角川映画の中の高倉健主 演の1978年の映画『野生の証明』(森村誠一原作)のキャッチフレーズです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18892/index.html 当時、やたらTVラジオのコマーシャルで町田義人の『戦士の休息』という 主題歌と共に流されていました。 その時は、「男は強くなければ生きていけない。 優しくなければ生きていく 資格がない。」と言うフレーズになっています。 因みに、ANo.2さんの回答にある松田優作主演の1977年の映画『人間の 証明』のコマーシャルに出てきたのは、西条八十の詩の一節「母さん、僕の あの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷峠から霧積へ行くみちで 渓谷へ 落としたあの麦藁帽ですよ…」で主題歌『人間の証明のテーマ』は映画にも 出演したジョー山中でした。

miya-mcl
質問者

補足

詳しくお調べいただきまして、ありがとうございます。 大変恐縮なのですが、そのころはまだはいはいからよちよち歩きだったので、どうもこれとは考えにくく……。 もう少し後の時代で、何かありませんでしょうか? なんとなくですが、車とかコーヒーのCMで使われていませんでしょうか?(なんとなくで、確証は皆無ですが) お詳しいようなので、もっとほかにひっかかったものがあったら、パクリでも何でもお願いします。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.6

レイモンドチャンドラーの探偵もので、ハードボイルドです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%A6

miya-mcl
質問者

補足

早速ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、原典をそこで見つけました。 私の質問の仕方が悪かったのようですが、原典をご存じでしたら、この台詞を使った小説、映画、漫画、あるいはテレビCM、ラジオCMなど、思い当たりませんでしょうか? 検索しても、そういうものがまるで引っかからなかったので(訓戒としてはたくさんありましたが)、どうかよろしくお願いします。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.5

1番です 訂正 レイモンド・チャンドラーのプレイバックでした m(_"_)m 主人公がフィリップ・マーロゥ。  有名なのが「長いお別れ」(ロング・グッドバイ)

miya-mcl
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ご面倒をおかけしてしまい、申し訳ありません。

  • doteni
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

レイモンド・チャンドラーという作家のプレイバックと言う作品で 主人公のフィリップ・マーロウがその言葉を言っていましたよ。

miya-mcl
質問者

補足

早速ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのですが、原典はすぐにわかったのです。 それではなくて、その言葉が使われた、後世の作品を知りたかったんです。 言われてみれば、テレビで聞いた覚えもあるんですよね。 妙にはっきり覚えていることから、CMかもしれないという気がしています。 ただ、まるで思い出せないんですが。 フレーズ的に、コーヒーのあのシリーズだったりしないかな?と思い始めたのですが、全く思い出せません。 原典をご存じなら、パクリ、オマージュなど、何か思い当たることがありませんでしょうか?

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

角川映画 「野生の証明」の当時プロモーション。

miya-mcl
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 調べてみましたら、この映画の当時、私はまだよちよち歩きをしていた頃ですので、どうやらこれではないようです。 情報、ありがとうございました。 もし他にも思い当たることがありましたら、よろしくお願いします!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

TVコマーシャルで昔やっていたと思います。 森村誠一の小説を映画化したものですね。 題名は沢山読みすぎて曖昧ですが、「人間の条件」だったような 気がします。

miya-mcl
質問者

補足

早速ありがとうございます! CM、何か覚えがあります。 えーっと、すいません、そのCMが、森村誠一原作の映画のCMだったのでしょうか? 何かのCMで、誰か俳優さんがこの言葉を言っていたような気がしてきましたが、はっきりと思い出せません……(涙)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

フィリップ・マーロゥのロング・グッドバイだったかなぁ 渋い私立探偵さんが出てくる小説です

miya-mcl
質問者

補足

早速ありがとうございます。 回答が集まってみて、質問の書き方が悪かったかと気が付きました。 出典は、調べたらすぐにわかったんです。 そうではなくて、この台詞(言葉)が引き合いに出されている後世の小説、映画、漫画などを知りたかったんです。 言葉が足りずすみませんでした。 何か思い当たりませんでしょうか? 原典をご存じでしたら、パクリとかオマージュとか、なんでもいいのですが、気が付いたことがありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 正義は(必ず)勝つ

    この言葉は、当たり前のように覚えてきていますが、いざ、調べようとして検索しても意味も出典もわかりません。 意味は文字通りだと想像します。 じゃ、負けたら悪なのかという議論はあるのでしょうが・・・ 今回は、この言葉の出典を知りたく思い質問しました。 もしかして聖書とかでしょうか? それとも、昔の映画や漫画のセリフなのでしょうか・・・

  • 「天には星を 地(野)には花を・・・」出典は

     タイトルの言葉の続きと出典がわかりません。 「天には星を 地には花を」「人には愛を」だったと思うのですが、どこで見たのか漫画だったのか小説だったのか宗教家の言葉だったのかさえ思い出せないのですが、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?  

  • 日本文学史 虚像をかりて真実を・・・

    すいません、明治の頃の文学論で ≪虚像を借りて真実を写し出すという≫言葉があったと思うのですが 出典を忘れてしまいました。 坪内逍遥『小説真髄』 か二葉亭四迷の『小説総論』だったと思い 調べてみましたが違うようです。 言葉を勘違いしているのかもしれませんが、気になります。 出典がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 女性は何も纏っていない姿が1番美しい

    ずいぶん迷ったのですがカテ違いでしたらすみません よくマンガや素人のネット小説などで 「女性は何も纏っていない時が1番美しい」的なニュアンスの言葉を目にします これは誰が最初に使ったのでしょうか? 有名人の格言や映画や小説などの名言なのでしょうか? 気になってしょうがないのでご存知でしたら教えて下さい

  • 漫画⇒ドラマ化 小説⇒ドラマ化

    漫画や小説からドラマ化や映画化にはよくなりますが、逆に映画やドラマから小説や漫画化にされてるのはあっても、ごくごく希な気がします。 いったい何故なのでしょうか?商業的なことや版権が関わってるのでしょうか? 教えてください。 カテがいまひとつどこなのか分からなかったので違ってたらすんません。

  • 私に向いている資格

    小説や漫画、脚本を読むのが好きな私に何かお勧めの資格はありませんか? 関係無いですが、ちなみに夢野久作、藤子・F・不二雄、向田邦子が好きです。 思いついたのは「司書」だけだったのですが…。 漢検と英検以外の資格を何も持っておらず、たまに「趣味は?」と訊かれれば「読書」と返し、「特技は?」と訊かれると「水泳」としか答えられるものがありません。 何をしたいかは漠然としていて、とりあえず自分に出来そうな事は何かなと思い、質問させて頂きました。 「読むのが好き」と言う事で、司書以外で向いているものや、取る事の出来そうな資格は無いでしょうか。 現在学生で時間とお金もあまり無いので、通信で修得出来るものだと良いのですが…。 お暇な時にでも、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 情報処理の資格について

    情報処理の資格について質問なのですが 将来、情報処理関係の仕事に就くために資格を取る為に勉強しようと思っています。 大まかに言うとセキュリティや情報技術関連の資格を取りたいです。 ですが、勉強の仕方がさっぱり分かりません。 勉強の仕方を教える・・・にしても又、セキュリティの何の資格を取りたいんだ?という事になると思いますが そこの所もはっきりとは分かっていないんです; なので、セキュリティ全般としては何の本を見ておいたらいいとか 情報処理全般としてはこれを見ておいたほうが良いという感じな教え方でも結構ですので勉強の仕方を教えてください。 質問の仕方が意味分からなかったらすいませんorz 要するに情報処理関連全般の説明と資格の説明をお願いします。。

  • 資格について

    今年、高校に入る予定の者です。 これからどのように人生を歩んでいくか迷っています。 普通に就職するのか、企業するのか、自分の好きな小説を書くのか、、、 僕は、一生懸命勉強して、僕の行ける範囲の大学にいくことだけを考えていました。 しかし、それだけでは、いけないような気がしてきました。 何か資格をとろうと思いました。 しかし、何の資格を所得すればいいのかわかりません。 ここで質問です。 この資格は取っておくべき、というものはありますか。 就職に役立つもの、人生に役立つもの、なんでもいいので、役に立つものをお願いします。

  • 原作を超えたマンガ。

    小説、映画、ゲームいろいろとありますが、原作を超えたマンガってありますか? 私は、小説から、「博士の愛した数学」はマンガの方が作品として、評価が高いと思います。 映画、小説、マンガ、どれも見ました。 くもはちは、マンガでもありますが、同等ですねー。 小説も、マンガも優れています。 映画見ていないのですが、ターミネーター3もマンガになっていた、とてもすっきりして好感がもてました。 なにか、他にあるでしょうか?

  • チャンスの神様、幸運の女神の話

    チャンスの神様、もしくは幸運の女神などについての 話で、「前髪だけがあって後ろには髪がないから、 来たときに髪を掴まなければ、去ってしまってからでは 掴めない」という話があります。 歌の歌詞にもありますし、小説や漫画のせりふなどに 書かれたものを読んだこともあります。 この話を初めて聞いたのはもうずいぶんと以前だと 思うのですが、そもそも出典は何なのでしょうか。 誰かの有名な言葉か何かでしょうか。