• ベストアンサー

洗いますか?

人参、ジャガイモなど、形のあるものは洗い安いですが、キャベツや白菜など、葉物って一枚一枚洗うのって面倒ですよね?この間テレビで、キャベツを切って、そのままレンジして調理に使ってる場面を見ました。キャベツとか白菜って洗わずに使うのってありですか?それともやっぱ農薬とかの面で身体に悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.6

固く結球しているものは、洗わなくてもほとんど大丈夫です。 飲食店などでは、刻みキャベツを1枚ずつ剥がして洗って刻むなどという手間の掛かることは普通しません。外側の傷んだ葉っぱを取って丸洗いしてから刻みます。大量の場合でも電動スライサーで一気に。 家庭では数枚程度を剥がして使うことが多いと思います。その場合でも流水で泥やゴミをざっと洗い流す程度で十分です。なかには洗剤で丁寧に洗う潔癖症の人もいるようですが、あまり神経質に考えるのもどうかと思います。洗剤の残留のほうが気持ち悪い…。 泥やゴミは食感や消化の点で問題ですが死にはしません。火を通す前提なら虫もほとんど問題ありません(むしろ蛋白質と脂質の補給に…)。 農薬は、出荷前の一定期間は使用できないことになっています。残留農薬も、水洗いで落とせるのは原理的に外側に付着したものだけあって、根や葉から吸収されたものには何の効果もありません。 ちなみに、農薬も日進月歩で改良されています。昔に比べれば少ない使用量・回数で効果の高いもの、害虫や病気にだけ有効で人体への影響の少ないものなどが開発されています。使用違反などを疑えばキリがありませんが、過度に気にしすぎると何も食べられなくなってしまいます。

その他の回答 (7)

noname#143146
noname#143146
回答No.8

無農薬でも洗います。 流通過程や売り場で色んな人が触ってるのですから。 ちょっと神経質と思われるかもしれませんが 洗って気持ちよく口に出来るのならそんなに 面倒だとかんじませんよ^^

noname#25310
noname#25310
回答No.7

私は生食する野菜はよ~く洗います。 戦時中みたいに体内で虫の卵がかえっても困るし、 以前見た食中毒を題材にしたドラマでも、汚染源は土中のボツリヌス菌だったし。 でも実際は外食の店ではほとんど洗ってないけど、事故なんて起きてないですけどね。

• kaiware
回答No.5

こんにちわ ほんとに気にならないのなら、洗わなくてもいいと思いますよ。 農薬関係は、水洗いくらいじゃ落ちないのがあるのが現状だし…    ただ、厳密に言えば「洗うのが本当」です。 芯の部分に土が残っている可能性があるんですね~

回答No.4

洗わないと言うのを見て仰天しております。 農薬云々よりも葉の部分についてるかもしれない「虫」や重なっている根元に時々はいりこんでいる「泥や土」があったり・・ そういうことが気になったり心配とかされないのですか?? 私は絶対に洗いますね。 生で食べるとか煮るからの問題じゃなく、まな板の上に洗ってないものを乗せて切るということにちょっと抵抗があるので。(言っておきますが、性格が綺麗好きだとか潔癖症などとは全然違いますので) 気にならないというのであれば「洗わずに使う」のもありでしょうけども。 人ぞれぞれのやり方があるので、「こうしないと駄目」とかの問題ではないでしょうね・・・

noname#25230
noname#25230
回答No.3

私は、妻の実家からもらうキャベツの場合は、芋虫に火を通すことになりかねないので、できれば洗って欲しい派です ^^; 農薬が無くて安心な反面、虫さんやナメクジさんがいらっしゃるので...

• momoka213
回答No.2

私はすべて洗っています。 料理学校に通っていた友人から「白菜などもあらうんだよ」と教えてもらったからです。 ですが、面倒なのでざっとですが

noname#26766
noname#26766
回答No.1

洗ったほうが良いとは思いますが生で食べるわけではないのでしたら そこまで神経質にならなくても良いと思います。 自分はキャベツや白菜は洗いません。ホウレンソウなど洗い安い物は 葉物でも洗います。 因みに洗っても農薬は落ちにくいです。キャベツの場合一枚上だけ切って捨てるなどでもずいぶん違うし効果的です。