• 締切済み

コピー品を落札してしまいました。

普段、こういった買い物はしないのですが、興味本位で 某アニメの「同人誌150冊」という商品を1000円で落札しました。 説明にDVDに入れて送ります。と書かれていたので、 この手の商品はこういった販売方法がとられているものだと思い購入しました。 商品が届いたので評価を付けようと思い、出品者の評価欄におじゃましたら、他落札者のありがとうコメントにまじって 「コピー品です。出品者も落札者も犯罪者です。違法コピー業者が逮捕された場合、落札者宅まで警察が事情聴取、証拠品押収に向かう場合があります。」 というコメントもいくつかありました。 私はコピー品とは知らずに買ってしまったのですが、(出品画面にもコピー品との説明は無し) やはり処罰されてしまうでしょうか? 家族で住んでいるので、家に警察が来るのは非常にまずいのですが もう私は犯罪者なので仕方ないでしょうか?逮捕でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

海賊版のDVDを通報するだけで、報奨金がもらえる団体があります。 もしかしたら、1,000円以上かも知れませんよ。

• Sasakik
回答No.5

あなたは、詐欺の被害者ですので、処罰の対象にはならないでしょう。 ただ、「同人”誌”150冊が”DVD”という時点でコピーと気が付かなかったの?」と嫌みの一つも貰うかもしれませんが・・・。 「落札者も犯罪者」は、警察へ通報させないための脅しですので、相手の言いなりになってはいけません(当然、落札者が事前にコピーであることを知っていれば話は別です)。あなたも事情聴取されますが、被疑者(いわゆる容疑者のこと)調書ではなく、被害調書になるでしょう。 オークションサイトの管理者のほか、サイバー犯罪窓口に通報しましょう。 また、現物のほか、残っていれば出品者との遣り取りを記録したログ(をプリントアウトしたモノ)を持って、最寄りの警察署に行っても良いでしょう(ただ、ネットオークションに詳しい警察官がいないときもあるでしょうから、事前に電話で事情を話しておくと良いでしょうね)。 落札額の1000円が返ってくる可能性は低いですし、DVDも任意提出することになり戻ってこないでしょう。その上、事情聴取であなたの時間も取られますが、滅多に出来ない経験・良い勉強だと思って、出品者を懲らしめてやりましょう。

• PEIKD7463C
回答No.4

あなたが罪に問われる心配はありませんが、やった奴は罪に問う必要があります。 お近くのサイバー犯罪窓口に通報してください。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

• yone_ken
回答No.3

みなさんがおっしゃられているとおりで、心配することありませんよ^^ コピー品だと知らずに購入していますから、犯罪者にはなりません。 そういうことで処罰を受けるのであるならば、例えば、町で売っているコピー品のバックを購入してしまった人が、みんな事情聴取を受けて処罰されることになりますよね。 商品が届いているようならば、確認して明らかにコピー品だと判断できるようであれば、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-04.html の方法などでYahoo!へ連絡するか、違法性が高いようであれば、消費者センターまたは、直接警察に通報されてもいいのではないでしょうか? まあ、今回のことはいい社会勉強になったと思って、次回からは、商品情報ばかりに目を奪われること無く、いきなり入札せずに出品者の評価欄をひと通り観てから、入札を考えられるようにしてくださいね。これは、オークションの鉄則です^^

noname#34846
noname#34846
回答No.2

あなたは犯罪者ではありません、逮捕もありません。 「落札者宅まで警察が事情聴取、証拠品押収に向かう場合」 ということが、可能性としてあり得る程度です。 わたしならほとんど心配はしませんが、一切警察が来宅するのがイヤならば、自分からその品を持って行って事情を説明したらどうでしょう。 たまたま、あなたが評価欄を見たから心配されてるだけで、もし見なかったなら(見る義務はない)なんでもなく過ごしてるわけですよね。 現物もコピー品とは認識しないはずです。 どこにも、犯罪性はないと思いますよ。

• bardfish
回答No.1

それと知らずに購入したのなら犯罪ではありません。逆に、警察に通報できる立場です。 オークションサイトの管理者あるいは警察に通報しましょう。