• 締切済み

コピーDVDについて

こんにちは。 今回、安さに負けておそらくコピーだろうと知りつつ、落札してしまいました。落札後、一度連絡が来たので、注文し、入金しましたがその後連絡がありません。評価を見てもいままで多くの方と取引をされているので、詐欺ということではなさそうです。 もしかすると、逮捕されたのかとも思います。 まだ商品が届いていないので、取引が完了しておらず、入金したのみなので、何か警察から事情聴取されたり、面倒なことになりそうで不安です。 自分が落札したのが悪いのですが、同じようなことにあわれた方はいますか?また、ほかの書き込みを見たところ、落札者側は一応罪にはならないようですが、当方学生、未成年、一人暮らしなので実家の親に警察から連絡が行き、迷惑がかからないかが一番不安です。 何かお返事をいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#87844
noname#87844
回答No.6

経緯は抜きにして。。。ただ 入金したのに届かない、として答えますと。 問い合わせはしましたか? 取引ナビに 入金しました、項目があるので、連絡する。 追跡番号があるような発送のしかたであれば、”その他”の項目から、発送日と追跡番号を教えてくれるよう、連絡する。 私も先発送して、入金確認と発送連絡が後になってしまうことはたびたびありますので。。。

  • bbhulk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

あまり詳細はいえませんがある形でこういったケースに関わった人間としてお答えいたします。 *出品者が逮捕はまずないですね。Yahoo・楽天からのID削除があるだけです。DVDならば相当大規模な組織か、児童ポルノや盗撮・性器関連でないと、通報しても無視され警察が動かないです。 *ましてや落札者に警察から連絡や事情聴取など200パーセントあり得ません。万が一あっても「What?(はぁ?)」だけ言っていればポリスメンは去って行きます。 出品者はお金を手にしてのうのうと生きているでしょうが、返金などは期待せず、忘れましょう。ビビリ症の人は正規品だけ売買するのが懸命です。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

振込み後、入金確認、発送の連絡をされない方も多いです。 発送後連絡します(問い合わせ番号等)など記載されていましたか? 近日中に届くかもしれませんし、届かなければ諦めましょう。 不安なら不正な商品と判っていながら購入などしない事です。

noname#41466
noname#41466
回答No.3

出品者が逮捕されればあなたが事情聴取される可能性はあります。ただし購入者はまず罪に問われないので、比較的やんわりだそうです。 実家のほうにも連絡が行く可能性はあります。 まぁコピー品だと知りつつ落札したんだから被害も何もないですね。

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.2

>安さに負けておそらくコピーだろうと知りつつ、落札してしまいました。落札後、一度連絡が来たので、注文し、入金しましたがその後連絡がありません。評価を見てもいままで多くの方と取引をされているので、詐欺ということではなさそうです。 知りつつ落札・・・ お勉強代ですね 評価をみても・・・ ダミーID使えばいくらでも自己演出できます >落札者側は一応罪にはならないようですが、 知りつつならば、取引したものや、法解釈によっては幇助が成立する可能性もあります。(実際に立件はされないでしょうけど) >警察から連絡が行き、迷惑がかからないかが一番不安です。 馬鹿なマネはもうしないことです。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

安くてもコピー商品である旨の表示がなければ、善意の購入者です。 現物を確認して購入するのではなく、出品者を信用して入札、払い込みをして購入をしています。 払い込み後、本当に商品が到着するかいつも心配をしますが、また同じように落札・払い込みをしています。 まじめな出品者やほしいものが入手できたときは、ほんとにうれしいです。

関連するQ&A

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 落札者が取引をなかなか進めてくれません

    ヤフオクで商品を出品し、先週落札され、お互いの住所交換をし、振込先の連絡も行ったのですが、落札日から1週間経ってもなかなか入金をしてくれません。 こちらとしては、もうすぐ落札手数料が発生する時期ですし、落札者へは、今週中に入金してもうらうか、いつまでに必ず入金できるかを教えて欲しいと連絡したのですが、なかなか連絡が返ってこず、完全に振り回されてしまっている状態でとても不安です。 相手の評価を見ると、悪いの評価が3つ付いているのですが、全体を見る感じでは、きちんと以前は取引を完了している様な評価でした。 こちらとしては、ダラダラとした取引は不安ですし、連絡もくれないのに、落札者は色々な商品を出品もされている様です。 今月いっぱいまで待って音沙汰が無い場合は落札者都合で削除をしようと思うのですが、おそらく報復評価をされそうで、こちらにも非常に悪いの評価を付けてこられそうで、それが一番不安だったりします。 もちろん報復評価をされた場合は、コメントに事情を記入するつもりではありますが。 どうすれば良いかと悩んでいます。 オークションに慣れている方などのご意見を伺いたいです。 ご意見お聞かせ願います。

  • コピー品を落札してしまいました。

    普段、こういった買い物はしないのですが、興味本位で 某アニメの「同人誌150冊」という商品を1000円で落札しました。 説明にDVDに入れて送ります。と書かれていたので、 この手の商品はこういった販売方法がとられているものだと思い購入しました。 商品が届いたので評価を付けようと思い、出品者の評価欄におじゃましたら、他落札者のありがとうコメントにまじって 「コピー品です。出品者も落札者も犯罪者です。違法コピー業者が逮捕された場合、落札者宅まで警察が事情聴取、証拠品押収に向かう場合があります。」 というコメントもいくつかありました。 私はコピー品とは知らずに買ってしまったのですが、(出品画面にもコピー品との説明は無し) やはり処罰されてしまうでしょうか? 家族で住んでいるので、家に警察が来るのは非常にまずいのですが もう私は犯罪者なので仕方ないでしょうか?逮捕でしょうか?

  • 利用停止処分

    ヤフオクでオークションが終了し、入金も確認できたのですが、そのあと出品したブランド商品が利用ガイドに反するとい理由で利用停止になってしまい、取引ナビを見ることができず、発送ができません。 ヤフーに問い合わせしても、解除もしてもらえず、落札者から連絡を待って下さいと。。。。 出品したブランドも正規店で購入したものなのに、一発停止処分。 評価は500以上もあったのに、この有様です。 落札者からの連絡を待つ以外方法はないのでしょうか? 落札者が詐欺として警察に届ける可能性もあると思います。 こちらはその気がないのに、ヤフー側の理由で発送できない場合でも逮捕されてしまうのでしょうか? とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 落札されたが約束の日が過ぎたが連絡なし

    初心者(評価+-0)の方に商品¥8900を落札されたが、取引連絡において「入金まだちょっとわからないんです。振込み次第連絡させていただきます。でも、今週中には振込みします」の書き込みがあり、日が過ぎたので連絡を取りましたが返信ありません。 この場合、「落札者の都合でキャンセル」とした場合、落札者に非常に悪い評価が付くでしょうが、当方にも汚点が付くのでしょうか? ブラックリストに登録すれば相手からの書き込みも出来なくなるのでしょうか? 教えてください。

  • キャンセルされた落札者から嫌がらせを受けています。

    はじめまして。先日、ヤフーオークションにて家電製品を出品しまして約10万円にて落札されました。落札者の評価を見ると「お金がないのに入札して一方的に待たせたり、キャンセルをする」等と悪評がありました。 まず落札後の取引連絡を終了後すぐに送り、返事を待ちました。 すると翌日に入金すると言うことで返事が来ましたので翌日ネットにて入金を確認していましたが、15時過ぎても入金が確認できない為、取引ナビを見てみると「あなたに電話したがつながらない」と言われ入金を保留するとの事でした。 お詫びの返信を送り、最初に送った文面を確認した所番号に間違いがあり、それも重ねて訂正しお詫びのメールを送りましたが、返信がない為一応電話もして頂いた様なのでこちらも電話にて連絡すると「明日の朝に振り込む」と言われ切られてしまいました。 その翌日の夕方になっても入金・メールもない為電話にて確認した所、恐らく着信拒否になっており連絡が全くつかなくなってしまいました。 その落札者の評価に同じようなコメントがあった為、不安になりキャンセルなのかを問いただす文章を取引ナビ・連絡掲示板などに期限を切り書き込みしましたがやはり返事がなく、電話も着信拒否の状況でした。 期限内に全く返事がありませんので、不本意ですが削除し次点の落札者 に繰上げました。 するといきなり当方の評価に「非常に悪い」と評価し「電話が止まっている」・「詐欺」・「罵倒された」等一方的に書き込みをされ、弁解をするコメントを返信してはいるのですが、繰り上げた落札者も不安だから辞退したいという事なので再出品となりました。 現在出品中なのですが質問欄などからその落札者が当方を罵倒する様なコメントで攻撃してきたり、評価に書き込みをしたりされている状況です。 もちろん当方の評価に今までその様な評価はありませんし100以上はあります。ただ弁解は評価などでもちろんしておりますが、現に辞退したいという落札者まで出てきています。 その上再出品した出品物にまで攻撃して来ますので非常に困っています。 その落札者はやはり当方を着信拒否をしていますし、このままだと再出品した出品物にまで影響がでますし、今後のオークションにもかかわる事態とだと考えています。。 その落札者に対しての有効な反撃方法や通報先、または対策などがあればと思いまして相談させて頂きました。長文で申し訳ございません。ぜひ皆様の知恵を貸して頂ければと思います。。

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • オークションの評価について

    2つ質問があります。 2月の初めに出品したものが落札されました。 順調に取引をしていたのですが、落札者様が入金額を間違えてしまいました。 「今週中には入金します」との連絡がきてから一週間以上が経ちましたがまだ連絡がありません。 一週間が経過したところで一度連絡を差し上げたのですが、その後3日経っても連絡がありません。 落札されてからもう、二週間が経っています。 中途半端に入金されているので、取引を終わりにすることも出来ない上に、 評価を見ると最近も落札をしてきちんと取引を終了しているようなのです。 このような場合はどのようにするのがベターなのでしょうか? また、この方と取引きを終えた場合、どのような評価にすべきでしょうか? 私的には「悪い」を付けたいくらいなのですが…。 「どちらでもない」か「良い」を付けたとしても、コメントは少しくらい強気なものを残したいです。 どのようなものが良いでしょうか? このような場合でも、復讐評価?のようなものを付けられてしまうのでしょうか? もう一つの質問です。 落札者様に「評価はいりません」と言われた場合、こちらへの評価もしていただけないものなのでしょうか? 先日そのような連絡をいただき、こちらからは評価をしておりませんが、落札者様からの評価もいただけませんでした。 こちらとしては評価をいただきたいと思うのですが…。 この方との取引きは二週間前に終了しているので今更連絡できませんが、今後の参考にしたいと思います。 このような落札者様からでも評価はいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • みなさんならこの落札者をどんな評価にしますか?

    出品者です。 ある落札者Aとお取引をしました。 出品物はレアCDです。 1.出品中、手渡しを希望された(断った) 2.出品中、質問で分割払いを希望されたが断った。 でも結局、落札後になってお金がないとして一部入金しかせず残りを入金されたという分割払いだった。 この時点不満はありながらも「非常に良い」として取引終了。 3.落札後、CD-Rコピー販売(出品してた)。 落札者Aの落札評価を見た他の方から元の出品者である私に多くの問い合わせ(この落札者Aは違法コピーをしているので警察に届けてくれ、著作権会社に連絡をしてほしい 住所氏名電話番号を公開してほしい Yahooに連絡をしてほしい 落札者Aに売ったのはCD-Rなのか?なら自分にも焼いてくれ(CD-Rではなくちゃんとした製品です)、などの連絡が他の出品物や過去に御取引したお客からお問い合わせがありました。 4.さらに、取引終了後に「商品を売ってくれと」直接取引をもちかけられた。 質問です。 落札者Aをどう評価しますか? すでに非常に良いと評価してますが評価しなおす必要はあると思いますか? 皆さんなら評価欄にどう書いてどう評価するか教えてください。

  • 出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者

    出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者 出品者です。 ある商品を出品していました。 商品ページには、メール便発送を伝え、一律料金も入力していました。 炊事中に商品が落札されたので、炊事を終えて20分後、PCで、取引ナビにて連絡しようと思ったところ・・・突然メール着信音がなり、「ヤフー決済完了のお知らせ」が入りました。 そして1分後、取引ナビが入り、開けてみたら先ほど落札して下さった落札さん。 なんと、自分の住所は勿論、「商品ページに一律料金が書いてあったので、入金も済ませました」と書いてあり、読んでいる最中に、また着信があり、なんと、評価がされました。 評価は「非常に良い」で、「この度はありがとうございました・・・~」などが書かれてました(商品届きました・・・とも書いてあります)。 私の素性を明かしていないのに、住所を伝えてくれ、入金もしてくれ、更には評価まで──。 信頼されてるのはありがたいですが、「この度は・・・」と言われても、こちらから、一切も連絡していないのに変な感じです。 私も落札の経験はありますが・・・驚きです。 入金しても、『商品が送られてこないかも』という危機感がないのでしょうか? ※取引ナビで、やり取りするのが面倒で、1回で済ませたいのでしょうか? 本日、発送して、午後に取引ナビにて連絡するつもりです。 落札者さんに、入金確認&発送完了&自分の住所&評価を、一度に書くことになるのですが(初めて)・・・このような落札者さんは、かなりいらっしゃるのでしょうか?