• ベストアンサー

オークションで

私が落札者で相手が出品者です。落札後相手から連絡あって連絡やり取りして私がある質問すると何日も音沙汰なかったので新規IDでその人の商品を落札したらすぐ連絡きました。 ムカついたから評価悪いにしたら『警察に行く、そんなので逮捕された人もいる』と言ってきました。 評価を直して謝罪はしたのですがキャンセル料払わないと警察に行くと言いました。 こんなので逮捕されたりしますか?

noname#75518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233720
noname#233720
回答No.2

どっちもどっち。 出品者は品物が落札されたのだから、売買取引が成立しているので、 相手に連絡なしで放置するのは「契約不履行」になります。 出品者は落札商品の受け渡しのため、速やかに連絡や品物の発送をしなければならない義務があります。 http://okwave.jp/qa2020780.html また、あなたも別IDで落札したのに必要ないと突っぱねているので、これまた契約不履行。 けれども、落札者都合で削除してもらえば、キャンセル料は払う必要はありません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011194780 警察へ行ったとしても、相手も契約不履行をしているので、逆に送金をしているなど損害が出ている場合は「損害賠償」が請求できる可能性があります。

質問者

お礼

私がキャンセルして再出品するにかかった手数料は払うと言ってるのですが半額の1050円払えの一点張りです。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

相手が本気なら 警察に一回は任意であります。  直ぐには逮捕される事はないでしょうが キャンセル料 請求されたら払えば示談で終わりで良いと相手は言ってないのですか?

質問者

お礼

私がキャンセルして再出品するにかかった手数料は払うと言ったのですが半額の1050円払えの一点張りです。