• ベストアンサー

ナンバーをつけたまま車に乗らない(自動車税を払わないで済む)方法

ナンバーをつけたまま、その車に乗らず、その間の自動車税を払わない手続き方法は、ありますか?

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ナンバーを返納すれば「一時抹消登録」でいけますけど、再登録のときに別の番号になると何か不都合がありますか?

R360
質問者

補足

希望ナンバーを取得したので、ナンバーは変えたくないなあということと、半年~1年のブランクなので、書類の手続きだけで助かればよいと思いまして・・・。

その他の回答 (6)

• hakosuka
回答No.7

ナンバーを盗まれた場合は抹消のときにその旨申し出ればそのまま抹消できます。

• usihi
回答No.6

私はアンティークカーを所有していましたが、アンティークカーの値打は車体だけではなく、初年度登録のまま継続して使い続けているナンバープレートがあれば、その車はさらに値打が上がります。 群馬ナンバーなら“群”だけの表示や、品川なら“品”だけとかが値打を上げます。 このナンバーを手放したくないオーナーの方々は、倉庫に眠らせたままの車に、毎年税金だけを払い続けています。 日本国内では貴方の願うような手続きはありえません。

• nik670
回答No.5

絶対に無いです。ナンバーを付けている以上自動車税は は必ず払います。 でもR360さんが障害者、または同居人に障害者の方が いれば、障害者所有の車は自動車税は非課税です。 障害が重度の場合家族の車も対象になります。ただし 1台だけですが。

回答No.4

手数料は再度必用ですが、再度希望ナンバーで同じ番号を取得は出来るでしょう。ただし、分類3桁やひらがなは変わりますが・・・

• G500
回答No.3

無理ではないでしょうか? 仮にナンバーを返さず登録抹消できても再登録の時に「ナンバーはこれで登録してください」と持って行っても受け付けてくれないのではないでしょうか? 基本的に登録するときは書類順に続き番号でナンバーを与えられると思いましたが・・・ 駄目もとで陸運局に相談してみたらいかがですか?

回答No.1

え?常識的に考えて無理でしょ。 私有地内なら別にナンバー無しで乗れますが、公道に出る場合はナンバーが必要です。 捕まってもいいのであればナンバー無しで乗って下さい。