• 締切済み

同じ区内で引っ越したときに住民票

おはようございます。 引っ越したら住民票の変更や会社に届け出をしなければいけないのは 承知しているのですが、もししないでいると、何か生活に弊害が出る のでしょうか?同じ区内で引っ越すだけ(現在は実家)なのですが…。 面倒だし、交通費が減ってしまうのがなぁ~って思ってるだけなん ですけど。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

法律上の問題を言うと、生活の本拠でないところに住所を定めているということで役所の知るところとなると5万円以下の過料。 ただこちらはもとが実家であれば気がつくことはあまりありませんが、、、 1.会社からの交通費の不正受給(厳密には犯罪) 2.通勤途上災害に遭った場合でも労災が適用されない可能性がある などなど。

cofeemilk
質問者

お礼

。。。仰るとおりですね。 失礼しました(苦笑)

• zorro
回答No.1

住民税は問題ありませんが、会社の規定を犯す事になります。不正受給は処罰対象です。

cofeemilk
質問者

お礼

ありがとうございました。