• ベストアンサー

育児にかかる費用

現在1歳になる子供がいます。 今後、育児費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 「○才で月額○円内訳教育費○円」という形で回答いただけるとありがたいのですが・・・ 特に公立の小学校・中学校でかかる費用について知りたく思います。 入学時など、月々の払い以外に大きくかかるお金はありますか? 本来は入学費は無料ですが、実際はPTA費などがかかるとききました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
回答No.1

そうですね~、私の記憶だと、お金がかかるのは3歳くらいから だと思います。 3歳 何か習い事をさせてみようかな、と思う時期    *習い事にもよりますが、入会金10000円・月謝7500円程度 4歳 幼稚園に入園。最近は年少さんより1年前から入園する子    もいるという話を聞いたことがあります。幼稚園に4年間    びっしり通う子もいれば、最初の1年は週2回くらいの子    もいるらしいです。    *幼稚園にもよりますが、入園金50000円・月謝30000円程度 7歳 小学校に入学。ここではランドセルや机、文具を買うくらいで、    公立なら入学のために払うお金はありません。月々学校に払う    金額は給食費など、なんだかんだで10000円程度(未満)でした。    PTA費ってあったかなぁ……地域の子ども会費というのが    あったような気がします。年間3000円くらいだったかなぁ。    6年間で大きく出るものと言えば、修学旅行代や卒業アルバム    代とか……記憶しているものだと、万単位で出たのはそれくら    いだったと思います。(でも積立するので、月々の負担な軽い)    あ、スポーツ少年団などに加入すると、その活動内容によって、    他県まで遠征試合で行ったりするそうです。これに泣きが入って    いたご家庭がありました。 *とりあえず、幼稚園~公立小学校は、英才教育を望まなければ、  この時期くらいお金がかからない期間はないです。ラクです。 中学校も、公立であれば、月々の支払いは小学校とそれほど変わらない みたいですよ。我が家は中学校から私立なので、公立のことはわかりま せんが、聞いた話では、そのようです。ただ、中3にもなると、受験の ために塾に通う子が多くなり、月謝は塾によってさまざまです。 入塾金20000円程度・月謝10000円~30000円 といった感じでしょうか。 *私立の小、中学校は、上記の限りではありません。

noname14
質問者

お礼

最近、月間発行の育児書を読みました。 なにやら莫大な教育資金がかかり、お金を貯められるのは赤ちゃん時代の今しかない、ということが書いてあり不安になりました。 公立の小中ではあまりまとまった支出はないということでしょうか。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お返事ありがとうございました。 >なにやら莫大な教育資金がかかり、 ↑これって「私立→私立→私立」で大学まで行った場合でしょうね。 中学受験をすると、塾代が小4~6まで最低でも月3~4万、多く なると10~15万かかります。我が家は小6時で年間200万くらい かかりました。現在は中学生ですが、学校+塾で月12~15万くらい かかっています。(学校だけでも7万円くらい)1人の子に、です。 結局、そのくらい支出しながらも貯蓄しなければならず、もっと小3 までの間に貯めておけばよかったなぁと後悔しているところです。 「公立→公立→国立」なら、中学2年生までは、それほどかからない と思います。部活動で道具を買ったりする場合もあるようですが。 大学受験の頃には、公立でも多くの子が学校と並行して予備校に通う と思うので、それまでに充分な資金を蓄えておくとよいと思います。 「公立→公立→国立」なら、18歳満期3~500万の学資保険で充分だと 思います。

noname14
質問者

お礼

ありがとうございました。 >18歳満期3~500万の学資保険で充分 貯金の目標額ができました(^^) 育児費用は、進路によって本当に幅があるんだなとわかりました。 貯金にはげみます。 2度も回答をありがとうございました。

• sai512
回答No.2

↓で幼稚園・小学校・中学校・高校・大学をそれぞれ私立か公立を選択すると自動的に大まかな費用を算出してくれます。 ただ、この計算にはお稽古事や塾の費用は加算されていないと思われます。純粋に学校に支払う費用だと思います。他にも生命保険や銀行のサイトでこのような参考資料があるので検索してみて下さい。お稽古ごとや塾の平均的な費用も掲載されているところがあります。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/soudan/lifeplan/education/LPW3H310i.html
noname14
質問者

お礼

ネットでは、思うようなサイトを探せなくて・・・(検索下手) 参考URLありがとうございました。 参考にさせていただきます。