• ベストアンサー

ウィルス入りメールをプレビューすると感染しますよね.

メールに添付されてくるウィルスは, プレビューしただけで感染してしまうのは常識ではないんですか? 最近は,プレビューしても感染しないような パッチが出回っているのでしょうか.

• wolv
  • お礼率70% (39/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 IEを6か、5.5SP2にしてからマイクロソフトのサイトで配布されているIEの修正プログラムを すべてインストールすれば、アウトルックエクスプレスだと今のところプレビューしても 感染することはないと思います。 5.1SP2でも大丈夫かもしれませんけど、確認できないです。 アウトルックも2000はSP2、2002はOffice XP SP1 にして修正プログラムをインストールしてあれば 同様に大丈夫なはずです。 これらの修正プログラムを適用されたOEやアウトルックで添付ファイルを開こうとすると、 ファイルを開いています。というダイアログが表示されるようになります。 警告 ・ ファイルを開いています : 1018820354.lzh ファイルには、ウイルスやコンピュータに問題.を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。 このファイルが信頼できる所からのものか確かめてください。 このファイルの処理方法 開く(&P) ディスクに保存する(&S) この種類のファイルであれば常に警告する(&W) OK キャンセル このようにメッセージが出てこれらの中から選択することができるようになります。 そしてプレビューしただけで感染するウイルスメールをプレビューしたときにも 同じダイアログが表示されるので自動的にファイルが開かれてしまうことはありません。 それから、オプションのセキュリティで、セキュリティゾーンを制限付きゾーンにするといいです。 (IEのインターネットオプション、セキュリティで設定を高にするのと同じ設定となります) この設定にすると画像の挿入はできなくなります。

wolv
質問者

お礼

当面プレビューしても大丈夫になるパッチは出ているのですね. 危なく,「プレビューなんかしてちゃウィルスに感染するよ」 っていうことを当然のように広めるところでした. 回答ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• eboshiiwa
回答No.4

こんにちは。 メールをプレビューしただけで感染するウイルスはIEのバグ 「不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの 添付ファイルを実行する (MS01-020)」 をついて感染します。 これらを防ぐ修正版は IE5.01sp2 IE5.5sp2 IE6(最小インストール以外のもの) です。 (IE3.02などは感染しませんが省略します。) 上記以外のIEを使っていたらすぐ修正しましょう。 ただし、IE5.01sp2はこのメールプレビュー感染には対応していますが 現在はサポートは終了しています。もう使うべきではありません。 現時点での話です。 明日になれば上記のIEでも通用しないウイルスが発見されるかも 知れません。

wolv
質問者

お礼

IE6ならほぼだいじょうぶなわけですか. ( 危なく,「プレビューなんかしてちゃウィルスに感染するよ」   っていうことを当然のように広めるところでした.) 回答ありがとうございました.

• hardy50
回答No.2

ウィルスには HTMLメールでプレビューしただけで感染するもの。 添付ファイルを開く(実行する)と感染するもの。 実行ファイルに忍ばせてあるもの。 Webサイトを閲覧すると感染するもの。 などがあります。 添付ファイル形式でのウィルスメールは実行しなければ感染はしません。

wolv
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

wolv
質問者

補足

> HTMLメールでプレビューしただけで感染するもの。 が来た場合,プレビューしても感染しないようにするパッチは出ていますか? (Outlookの場合かな.) ないのだとすると,「プレビュー」する,という設定にしてあるということは, ウィルスに対して無防備ですよね? それとも,ノートンや何か,他のソフトが,メールソフトがメールをサーバーから読み込むときに横取りして,チェックしてくれるのでしょうか.

回答No.1

プレビューだけで感染するようなウイルスもあるでしょうし、そうじゃないウイルスもあると思われます。 プレビューしても感染しないようなものが出まわっているかどうかは分かりませんが ウインドウズならば Windows Updateに頻繁に修正ファイルがアップされているはずです。 全然答えになってないですね・・(^_^;)

wolv
質問者

お礼

回答ありがとうございました.