• ベストアンサー

ウィルス入りメールをプレビューすると感染しますよね.

メールに添付されてくるウィルスは, プレビューしただけで感染してしまうのは常識ではないんですか? 最近は,プレビューしても感染しないような パッチが出回っているのでしょうか.

  • wolv
  • お礼率70% (39/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 IEを6か、5.5SP2にしてからマイクロソフトのサイトで配布されているIEの修正プログラムを すべてインストールすれば、アウトルックエクスプレスだと今のところプレビューしても 感染することはないと思います。 5.1SP2でも大丈夫かもしれませんけど、確認できないです。 アウトルックも2000はSP2、2002はOffice XP SP1 にして修正プログラムをインストールしてあれば 同様に大丈夫なはずです。 これらの修正プログラムを適用されたOEやアウトルックで添付ファイルを開こうとすると、 ファイルを開いています。というダイアログが表示されるようになります。 警告 ・ ファイルを開いています : 1018820354.lzh ファイルには、ウイルスやコンピュータに問題.を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。 このファイルが信頼できる所からのものか確かめてください。 このファイルの処理方法 開く(&P) ディスクに保存する(&S) この種類のファイルであれば常に警告する(&W) OK キャンセル このようにメッセージが出てこれらの中から選択することができるようになります。 そしてプレビューしただけで感染するウイルスメールをプレビューしたときにも 同じダイアログが表示されるので自動的にファイルが開かれてしまうことはありません。 それから、オプションのセキュリティで、セキュリティゾーンを制限付きゾーンにするといいです。 (IEのインターネットオプション、セキュリティで設定を高にするのと同じ設定となります) この設定にすると画像の挿入はできなくなります。

wolv
質問者

お礼

当面プレビューしても大丈夫になるパッチは出ているのですね. 危なく,「プレビューなんかしてちゃウィルスに感染するよ」 っていうことを当然のように広めるところでした. 回答ありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.4

こんにちは。 メールをプレビューしただけで感染するウイルスはIEのバグ 「不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの 添付ファイルを実行する (MS01-020)」 をついて感染します。 これらを防ぐ修正版は IE5.01sp2 IE5.5sp2 IE6(最小インストール以外のもの) です。 (IE3.02などは感染しませんが省略します。) 上記以外のIEを使っていたらすぐ修正しましょう。 ただし、IE5.01sp2はこのメールプレビュー感染には対応していますが 現在はサポートは終了しています。もう使うべきではありません。 現時点での話です。 明日になれば上記のIEでも通用しないウイルスが発見されるかも 知れません。

wolv
質問者

お礼

IE6ならほぼだいじょうぶなわけですか. ( 危なく,「プレビューなんかしてちゃウィルスに感染するよ」   っていうことを当然のように広めるところでした.) 回答ありがとうございました.

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

ウィルスには HTMLメールでプレビューしただけで感染するもの。 添付ファイルを開く(実行する)と感染するもの。 実行ファイルに忍ばせてあるもの。 Webサイトを閲覧すると感染するもの。 などがあります。 添付ファイル形式でのウィルスメールは実行しなければ感染はしません。

wolv
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

wolv
質問者

補足

> HTMLメールでプレビューしただけで感染するもの。 が来た場合,プレビューしても感染しないようにするパッチは出ていますか? (Outlookの場合かな.) ないのだとすると,「プレビュー」する,という設定にしてあるということは, ウィルスに対して無防備ですよね? それとも,ノートンや何か,他のソフトが,メールソフトがメールをサーバーから読み込むときに横取りして,チェックしてくれるのでしょうか.

回答No.1

プレビューだけで感染するようなウイルスもあるでしょうし、そうじゃないウイルスもあると思われます。 プレビューしても感染しないようなものが出まわっているかどうかは分かりませんが ウインドウズならば Windows Updateに頻繁に修正ファイルがアップされているはずです。 全然答えになってないですね・・(^_^;)

wolv
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • プレビューしただけで感染するウイルスについて

    最近、メールをプレビューしただけで感染してしまうコンピュータウイルスがはやってますよね。 最近、友達と職場で感染した人がいて、いつ自分のところにくるか心配です。 ここで質問なんですが、アンチウイルスソフトが入っていて常に定期的にアップロードしていれば、もしウイルスが送られてきても自分の目に触れる前に消し去られるんでしょうか? また、HotmailやYahooのメールのようにフリーメールでも感染するんでしょうか? さいわい、まだ感染したことがないので、今後のために知っておいたほうがいいと思いますのでどなたか教えてください。

  • ウイルスに感染することもあるのですか?

    Outlookにウイルスメールが来たときに 添付ファイルのプレビューがオンになっているだけで ウイルスに感染することもあるのですか?

  • 「メールプレビュー」しただけで感染する「強力なウイルス」(長文)

    ってあるのでしょうか? 下記条件で日夜メール送受信をしていますが、社内管理者曰くメールソフトは「プレビュー」しただけで「あっという間に感染する」ウイルスがある、決してプレビューしないで下さい、と要請されております。プレビューしなければメール間同士の内容のコピペ、送付済み画像やPDFの確認に手間取るの「プレビュー」しています。本音は「プレビューが危険」→メール使えないと思う。メール送受信件数平均10件(毎日)、その他メールマガジン100件総て「仕訳ルール」で各フォールダーに収納している、未知相手から受信フォールダーに入る設計。普段は、受信フォールダーは「プレビュー」しないが、受信しただけで感染するウイルスがあるのならこれでは全く無防備といえますが((泣))(笑) WINDOWS/XPHOME/SP2O/EXPRESS (1)WINDOWSのUPDATE即刻行っている。 (2)NORTON ANTI-VIRUS常時稼働。 (3)メインのプロバイダーによるウイルスブロックは掛けている、但し、Yahooメールは不可能であり、もう一つ、U-SENのウイルスチェックは不明(もう一つ信用で出来ない部分がある、チェック料金払っているのに) (4)FireWallも掛けている (5)SpyBot,SpyDefense,その他フリーのアンチスパイソフトは導入、1週間に1回はチェックしている。 この状況で、危険なウイルスというのは具体的にどのような名前(既知のもの)があるのでしょうか、勿論「未知のウイルス」が一番危険なのは確かですが。もし、不幸にも感染したら、「社内LANで繋がっている他のパソコンに瞬時(?)にして感染する」由、真偽の程危険度どれ位のものでしょうか? 一旦感染した後の損害危険度は分かりますが、どうも「大袈裟な気」がしておりますが(希望的観測で)。

  • 接続しているだけで感染するウィルスについて

    最近特にウィルスメールが送られてきます。(といってもNetsky系ばかり) ウィルス対策ソフトも入れました。 しかしダイヤルアップ接続なので毎日パターンファイルを更新するのは辛いです。 基本的に怪しいメールはすぐに分かるので、添付ファイルは開かないようにすれば、ほとんど感染は防げると思ってますが(HTMLメールもプレビューで開かないように設定してます)、接続しているだけで感染してしまうウィルスもあるんですよね。 そこで質問ですが、 そういったウィルスって全体の何%くらいなんですか?感染力は他に比べて強いと思いますが、感染して広めるだけであまり被害(実害)を聞かないのはなぜなんでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • プレビューで感染するウイルスについて

     IE5.5SP2でもプレビューしただけで感染するウイルスがあるという話を聞きました。これは本当のことなのでしょうか、ご教授お願いします。

  • メールをプレビューするだけで自動感染

    「メールをプレビューするだけで自動感染するウイルスもある。」 とよく言われます。 よくアウトルックエクスプレスを例に、 「『プレビューウィンドウを表示する』のチェックマークを外しましょう」 という説明がなされます。 私はBecky!(バージョン2.05.04)というメールソフトを使っているのですが、このメールソフトで言うと、 「プレビューする」とはどのような機能のことなんでしょうか。 「全般的な設定」の「メール表示」の「HTMLメールの表示」というところが、この件に関係あるような気がします。 現在の設定では、「テキストに変換して表示」が選ばれています。 この設定の場合、「プレビューによって自動感染」にはならないと考えてよいでしょうか。 Becky!では、 メールの一覧を表示するところを「リストビュー」、 メールの内容を表示するところを「メッセージビュー」と呼ぶそうです。 現在の設定でも、リストビューのメールをクリックしただけで、メッセージビューにメールの内容が表示されます。 プレビューと言うと、メッセージビューでメールの内容を見ただけで、感染するのか? と心配なんですけど。 もしそうならどのように設定を変えればいいのでしょうか。 もちろん、ウイルスには、添付ファイルをダブルクリックするとか、ブラウザでホームページを見るとか、ファイルをダウンロードするとか、いろいろな経路があろうとは思うんですが、今回の質問は「メールをプレビューする」ということに限らせてください。 過去の質問を見てみました。質問 No.141866 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141866 ここの#2(回答No.2)を見る限り、問題なさそうですが、私が誤解していなければ。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • メールのプレビューについて

    環境はWIN95,Outlook express,internet explorer5.5 SP2です。 先日、クレズHが届き、ウィルスバスターで隔離成功となり、 添付ファイルの開くかどうかの画面でNOを選んび、削除し、 ウィルスチェックも問題なしなので大丈夫だとは思いますが、 ひとつ気になることがあります。 ウィルスメールは、「メールをプレビューするだけで感染する可能性がある」とのことですよね。 一応、自動的にプレビューはしないように、メーラーのチェックは変更してますが、画像で送られてきたjpgの添付ファイルは、メールを選ぶだけで、下に画像が表示されます。 これって、自動プレビューされてるということなのでしょうか? また、jpg画像でも表示しないようにって設定できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールでのウィルス感染について教えて下さい。

    知らない人から来たメールを開くとウィルスに感染する危険があると聞きま した。これは受信したメールにウィルスが入っていた場合、添付してあるフ ァイルを開くと感染するのでしょうか?それともメールの本文を見るだけで 感染するのでしょうか? また蛇足なのですか、ウィルスに感染しても初期化すれば元に戻ると思って いたのですが、プログラムを書き換えるだけではなく、ハードウェアを壊す るようなパソコン本体を壊すようなウィルスもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスメール?

    いろいろネットで探してみたのですが、見当たらないので質問します。 メールの件名にRE;×と書いてあって、添付ファイル付のメールが来たのですが、これってウィルスメールでしょうか? 怖いので、プレビューウィンドウも閉じて、開かずに削除したのですが、ウィルス感染してしまっているということも考えられますでしょうか?