• ベストアンサー

「メールプレビュー」しただけで感染する「強力なウイルス」(長文)

ってあるのでしょうか? 下記条件で日夜メール送受信をしていますが、社内管理者曰くメールソフトは「プレビュー」しただけで「あっという間に感染する」ウイルスがある、決してプレビューしないで下さい、と要請されております。プレビューしなければメール間同士の内容のコピペ、送付済み画像やPDFの確認に手間取るの「プレビュー」しています。本音は「プレビューが危険」→メール使えないと思う。メール送受信件数平均10件(毎日)、その他メールマガジン100件総て「仕訳ルール」で各フォールダーに収納している、未知相手から受信フォールダーに入る設計。普段は、受信フォールダーは「プレビュー」しないが、受信しただけで感染するウイルスがあるのならこれでは全く無防備といえますが((泣))(笑) WINDOWS/XPHOME/SP2O/EXPRESS (1)WINDOWSのUPDATE即刻行っている。 (2)NORTON ANTI-VIRUS常時稼働。 (3)メインのプロバイダーによるウイルスブロックは掛けている、但し、Yahooメールは不可能であり、もう一つ、U-SENのウイルスチェックは不明(もう一つ信用で出来ない部分がある、チェック料金払っているのに) (4)FireWallも掛けている (5)SpyBot,SpyDefense,その他フリーのアンチスパイソフトは導入、1週間に1回はチェックしている。 この状況で、危険なウイルスというのは具体的にどのような名前(既知のもの)があるのでしょうか、勿論「未知のウイルス」が一番危険なのは確かですが。もし、不幸にも感染したら、「社内LANで繋がっている他のパソコンに瞬時(?)にして感染する」由、真偽の程危険度どれ位のものでしょうか? 一旦感染した後の損害危険度は分かりますが、どうも「大袈裟な気」がしておりますが(希望的観測で)。

  • mabomk
  • お礼率62% (312/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

プレビューで見られないのは、おそらくHTMLメールを使ってのウイルス感染について、心配しているのでしょうね。 妥協案というわけではないですが、HTML形式ではなくてテキスト形式でのメールの閲覧であれは、 ウイルス感染のリスクは下がるのです。 HTML部分の画像等は、添付ファイルとして、別途添付されています。 文字ばかりの通信でよいのであれば、テキスト形式にメールを統一するように進言するべきです。 また、メールソフトをOEから別のものに変更するというのもあるようです。 個人のパソコンであれば、メールサーバ内のメールを自分のパソコンでチェックして、 不要なメールを削除するというツールもあるのです。 その時には、メールの内容はテキスト形式で表示されるので、内容を見て削除するという方法もあります。 次のようなウイルスが該当しますので確認してください。 INTERNET Watch 2004/03/19 13:43 ネットワークを通じて感染する“HTMLメール”ウイルス「Bagle.Q」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/19/2497.html 情報処理機構 新種ウイルス「W32/Nimda」に関する情報 最終更新日:2002年 1月 8日 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html 次の内容も読んだ方がよいでしょう。 ITPro 2003/06/03 HTMLメールはやめよう http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030530/2/

その他の回答 (3)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

★感染とは? 具体的には、メールを受信することによって、ファイルがダウンロードされたり、レジストリが改変されることを指していいと思います。 ☆テキスト形式での受信 yoshi-thkさんご指摘のようにHTML形式での受信をやめ、すべてのメールをテキスト形式で受信するようにするのがいいのではないでしょうか? テキストデータの中にはファイルをダウンロードしたり、レジストリを改変させる機能を組み込むことができませんが、HTMLファイルの場合、スクリプトを組み込んでファイルのダウンロードやレジストリの改変を実行させることができます。 ☆SpySweeper このソフトを導入すると、新規にファイルをダウンロードしたり、レジストリを改変させる事象が現れた場合、すべて警告を出し、ユーザーのオプションで許可/拒否を決めることができます。 許可/拒否の判断には、ある程度の知識が必要ですが、メール受信中にファイルのダウンロードやレジストリ改変が発生することは、通常、あってはいけないことなので、初心者の方でも「すべて拒否」で、未知のウィルス、スパイウエアを含む、すべての有害な動作をブロックできると思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

参考として現在懸念されているのが 「Wordの脆弱性を突くファイルは2種類,Word 2000も影響を受ける」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060523/238764/?ST=securityhole Wordの脆弱性突いた新たなゼロデイ攻撃 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0605/20/news003.html 添付されたWordのDOCファイルを開いたとたんって奴です。 去年のWMFの脆弱性もそうでしたが、この手の奴は検出できても結局MSがパッチを提供するまでは感染する危険性が非常に高いものです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

それは・・・えーーっといつの話でしたっけ2年ぐらい前の話です。WindowsUPDATEなどをちゃんと行っているのであれば問題ありません。但しそれは今現在の話ですので将来にわたってもそうだという保証があるわけではありません。 まぁ大げさではあると思いますが、社内の不特定多数の人に対してセキュリティレベルを守らせようと思うのであれば少々大げさにやってもいいかと思います。全員が全員最低限のセキュリティ意識を持っているわけではないので。

関連するQ&A

  • OUTLOOK EXPRESS プレビューだけで感染するウイルス?

    OUTLOOK EXPRESSのプレビューだけで感染するウイルスがあるのでしょうか? 現在の設定はXP/SP2 (1)WINDOWSのUPDATEは頻繁に行っている (2)HTML形式はプレビューしない設定 (3)プロバイダーによるウイルスチェック(殆ど毎日検疫済み通知が来ます) (4)ノートンANTI-VIRUS常時稼働中 (5)ノートンANTI-VIRUSによる定期的スキャン実行 これだけ防御しても防ぎきれないとは思いますが、実際これだけをすり抜けるウイルスはあるのでしょうか? 実は、社内システム管理者から「プレビュー」をしない設定にすることと厳命ありますが、当方は海外部門メール交信で一日40件以上の送受信あり、すぐに返事出来ないもの、取り敢えず返事だけ、すぐに追いかけるもの、等々の送受信メールを「プレビュー」画面で順次処理しています。相手方はRE: RE:で返答して来る人が多いので、「タイトル」だけでは内容が少しずつ変わってきている場合もあり。「プレビュー」命のような使い方です。先達の皆様方の温かいご指導を。

  • メールソフト SHURIKEN PROのユーザーの方に緊急質問です!!!

    現在OUTLOOK EXPRESS使用中です。近日中にSHURIKENに乗り換えようと思っています。そこで質問です。 OUTLOOK EXPRESSでは受信フォールダを全てプレビューする設定にしておいたところ、メールヘッダー情報だけで感染するウイルスが来た場合汚染される危険性だと聞き大変心配しております。 さてSHURIKENN PROでは各フォールダー毎に、このフォールダーは「プレビュー許可」、これは「プレビュー不許可」というように細かな設定出来るのでしょうか? 毎日送受信のある特定のフォールダーは「プレビュー許可」、ウイルスの来る可能性ある受信トレーは「プレビュー不許可」という風に設定したいのです。 先達の皆様のお知恵拝借お願いします。その他、SHURIKENに乗り換えて「こんなところが良い」「ここは一寸▲だね」という点など合わせお書き添え頂ければ助かります。

  • プレビューしただけで感染するウイルスについて

    最近、メールをプレビューしただけで感染してしまうコンピュータウイルスがはやってますよね。 最近、友達と職場で感染した人がいて、いつ自分のところにくるか心配です。 ここで質問なんですが、アンチウイルスソフトが入っていて常に定期的にアップロードしていれば、もしウイルスが送られてきても自分の目に触れる前に消し去られるんでしょうか? また、HotmailやYahooのメールのようにフリーメールでも感染するんでしょうか? さいわい、まだ感染したことがないので、今後のために知っておいたほうがいいと思いますのでどなたか教えてください。

  • ウィルス入りメールをプレビューすると感染しますよね.

    メールに添付されてくるウィルスは, プレビューしただけで感染してしまうのは常識ではないんですか? 最近は,プレビューしても感染しないような パッチが出回っているのでしょうか.

  • メールでのウィルス感染について教えて下さい。

    知らない人から来たメールを開くとウィルスに感染する危険があると聞きま した。これは受信したメールにウィルスが入っていた場合、添付してあるフ ァイルを開くと感染するのでしょうか?それともメールの本文を見るだけで 感染するのでしょうか? また蛇足なのですか、ウィルスに感染しても初期化すれば元に戻ると思って いたのですが、プログラムを書き換えるだけではなく、ハードウェアを壊す るようなパソコン本体を壊すようなウィルスもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本文をプレビューしただけで感染するのでしょうか?

    とても初心者的な質問で恐縮なんですが・・・。 10月30日(土)に添付文書付きのウィルスメールが3通来ました。 タイトルは「Re:Hello!」「Re:Thank you!」「Re:Thanks:)」でした。 ウィルス対策のソフトはもちろん入れていますが(Norton AntiVirus)、1通目、2通目は受信時にウィルス検索に引っかからず普通に受信しました(3通目はウィルス検索に引っかかりました)。タイトルからウィルスメールだと気付いたのですが、1通目の「プロパティ」を見ようと思ったところ、一瞬だけ本文をプレビューしてしまいました。本文は「:))」だけでした。ヤバイ!と思ってすぐ削除しましたが、これは本文を見ただけでも感染してしまうのでしょうか? 本文を一瞬プレビューしてしまった後、すぐに削除し、他の2通のメールも開かずそのまま捨てて、削除済みフォルダも空にしています。その後、コンピュータのウィルスチェックをしましたが、「問題ありません」となります。 ウィルス対策の最新版は自動で更新するようにしていますが、最新版が出る前にこのウィルスメールの本文を見てしまったらどうなるのだろう?という不安が離れません。 ちなみにパソコン(WindowsXP)もメールソフト(Outlook Express)や他のソフトも異常なく動いています。 ネットでいろいろ調べてはみましたが、「本文をプレビューしただけで感染する」とはどこにも書かれていませんでした。 ・・・ということは、大丈夫と思っていいのでしょうか?ウィルスメールが来たのが初めてで、パソコンにも詳しくないので不安で仕方がありません。どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスに感染

    今日、ダイヤルアップでのメールを受信、その後すぐに回線を切断し、ISDNでつなぎ直しました。ISDNでつないでいる途中に「peace」のメールをプレビューしてしまい、感染してしまいました。一応ウイルスは削除したのですが、疑問があります。 1、メーラーはoutlook expressですが、複数のアドレスを使用しています。設定でメインにしているアドレスは、ダイヤルアップでしか送受信できません。ウイルスメールをプレビューしたのはISDNでつないでいる時でしたが他のアドレスでウイルスメールを送ってしまっているのでしょうか? 2、昨日outlook expressのバージョンを5からアップしました。しかし、どのバージョンであるのかいまいちわかりません。5.50.4133.2400とでています。 私は5.01のSP2にしたかったのですが、5.5になっているのでしょうか?5.5でも構わないのですが、SP2になっているのでしょうか?

  • 感染してませんか?メールについて

    私はここ1ヶ月以上もこのクレズウィルスに悩まされています。毎回ウィルスチェックを行って検出されないのです。が、メールの送受信をする度に20件ほどの妙なメールが届き、後日「ウィルスに感染していませんか?」というメールが知り合いから届きます。なぜゆえに、送受信の度にウィルスメールがばらまかれ、ウィルスチェックをしても検出されないのでしょうか?私は本気でもう悩んでいます。他人にこういうメールをばらまかないようにするには、もう私がパソコンからメールを削除してアドレスを変えて初期に戻せばよいのでしょうか?どなたか、助けてください。よろしくお願い致します。

  • うるさくないウィルス対策ソフト/プレビュー感染を防いでくれれば

    デルのPCを使っています。プレインストールされていたノートンのウイルスソフトは、「更新、更新」やら メールのウイルスチェックがしつこくて削除してしまいました。 一日300通以上のメールを処理せねばならないので、 プレビューである程度メールの内容をチェックせねば ならないのですが、この対策ソフトを入れておけば、 少なくともプレビュー感染だけは防げるという対策 ソフトはありませんでしょうか? なるべく安く、そして、ノートンのようにしつこく 警告文が出ないものがいいのですが、、、、。 どうかよろしくお願い致します。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。