• ベストアンサー

プレビューで感染するウイルスについて

IE5.5SP2でもプレビューしただけで感染するウイルスがあるという話を聞きました。これは本当のことなのでしょうか、ご教授お願いします。

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

いまだに修正の出ていない不具合がIEには残っています。今探してみましたが、「Outlook Express 5.5 が Content-Type: text/plain; のメールに書かれている Script を実行してしまう脆弱」というのが未修正のようです。 これとそれ以外の未修正のバグを悪用すれば、プレビューしただけで感染するウイルスを作ることが可能だと思われます。 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ms-ie.html 実際には、これを悪用したウイルスはまだ発見されていないようですが、、、

参考URL:
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ms-ie.html
KIKO
質問者

お礼

現時点では、安全だということですね。安心しました。 でも、新しいウイルス対策のためにも、修正パッチ情報には気を配っていきたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ 念のため、インストールしていないなら、これらの修正プログラムは入れておいたほうがいいと思います。 使用しているOSに合ったものをインストールします。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=032&info=14
KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういうものがあるとは・・はじめて知りました。 さっそくDLしました。ありがとうございます♪

• kanten
回答No.1

プレビューしただけで感染するウイルスはあります! たとえば↓の「WORM_ZOHER.A」。 でもこれは、IE 5.01、5.01 SP1、5.5、5.5 SP1を利用している ユーザーで、IE 6.0やIE 5.xにService Pack 2を適用している場合は 回避できる。 とのことなので、あなたは安全です!!

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/12/27/zopher.htm
KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。