• ベストアンサー

ホームページを見ただけでウィルス感染することは?

どこか特定のホームページをIEなどのブラウザで見ただけで、ウィルスに感染するってことはありうるのでしょうか? 前にIEにセキュリティーホールが見つかったとか、MSNがウィルスに感染した等という話を聞いたことがあるので、ホームページを見ただけでウィルス感染することは、ありうると思ってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki16
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2
testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になるURLで提供してくださり、大変役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ずばり、あります。 それで感染した人も何人か知っています。 商業用でしたら 「他社の嫌がらせ」でやられたりします。 御自身のPCのウイルス対策を万全にしておけば アクセスできないようにしてくれますが。。。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セキュリティーを万全にしたいと思います。

  • K_1_2_10
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

ずばり言うと、ありえます。 発見されていないセキュリティホールを突いて観戦する可能性はあります。 私たちはとにかく常にWindows Update等で最新のパッチを当ててセキュリティホールをふさいでいくことしかできません。 あとはウイルス対策ソフトなどを入れましょう。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セキュリティを万全にしてから、HPを見るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス『JAVA_BYTEVER.A』ってIE系以外でも感染するの?

    以前IE6SP2 (常にアップデートしてセキュリティは万全の状態) で JAVA_BYTEVER.A っていうウイルスに かかりました。 ウイルスバスター2005で検出、削除は できました。 その後自分なりに調べて、 IEのセキュリティホールを突かれたのを知り、 IEの使用をさけ Firefox(1.0.6)を使用しています。 そこでIEのセキュリティホールを突かれた 『JAVA_BYTEVER.A』というウイルスは Firefoxではひっかかりませんよね? IEのセキュリティホールと Firefoxのセキュリティホールが別なのは わかるのですがどうも不安なんです! それとウイルスバスター2005のURLフィルター を使用しているのですが、 使えるブラウザがIEとネスケ7.1のみですよね! ようはFirefoxの使用でウイルスバスター2005 はきっちり役目をはたすのか心配です? 同様に、もしFirefoxでウイルス感染したら ウイルスバスター2005で検索して発見できるのでしょうか? ウイルスバスター2005は基本的にIEユーザーの ためのソフトなのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • HPを見てウイルスに感染

    ソフトにセキュリティホールがあるためにHPを見てウイルスに感染する場合で質問があります。 ブラウザでHPを見ている場合に、連動して起動するソフトにセキュリティホールがあればパソコンに悪影響を及ぼすと思います。 ブラウザでHPを見ている時に、flashを見たり、リンクをクリックしてPDFファイルを開いたりした場合に、adobe flash player や adobe reader にセキュリティホールがあれば、悪意のある人間がそのセキュリティホールをつくことは出来ると思います。 では、ブラウザでHPを見ている時に、連動して起動しないソフトにセキュリティホールがある場合には、web巡回しているだけで悪意のある人間はそのソフトのセキュリティホールをつくことは出来るのでしょうか? たとえばwinrarは解凍する時に使用するソフトですが、ブラウザでHPを見ている時は別に起動はしませんから、セキュリティホールがあってもweb巡回している間は問題ないと考えてよいでしょうか?

  • ホームページを見るだけで感染、とは?

    ホームページを見るだけで感染するウイルスがあると聞いて久しいのですが、それらはブラウザの脆弱性を利用して感染するのでしょうか? 言い換えると、ブラウザにメジャーでないものを使えば、感染の危険はぐっと低くなるのでしょうか? それとも、OSの脆弱性を利用する(ブラウザに関係なく感染する)のでしょうか?

  • セキュリティホールがない場合のウイルス感染

    OSとブラウザを含めたすべてのソフトにセキュリティホールがない場合は、 ネットサーフィンをしていてもウイルスに感染することはないと考えてよいでしょうか? ブラウザでのactivex,javaは無効設定とします。

  • ソフトのセキュリティホールによるウイルス感染

    firefoxを使用しています。 HPの中には、ブラウザではなく周辺のソフトのセキュリティホールをついてウイルス感染することがあると知りました。 悪意のあるHPでは、java のセキュリティホールをついてウイルスに感染するようですが 私は firefox のプラグインである java(TM)platform SE を無効にしています。 java(TM)platform SE を有効にしたまま、java のセキュリティホールをつくHPを見るのはまずいと思いますが、java(TM)platform SE を無効にした状態で悪意のあるHPを見た場合は、ウイルスに感染しますでしょうか? ただ、この場合、java(TM)platform SE は無効とはいえ、古いバージョンのままで最新のバージョンにはしていません(セキュリティホールはあります)。

  • 度々同じウイルスに感染する

    OSは98でADSL接続です。 WindowsUpdate の重要な更新(セキュリティホールに関するもの等)は全てインストール済み、更にフリーの FireWall と AVG を常駐させているのですが、度々同じウイルスに感染してしまうのです。メールは不使用なのでOEによる感染ではありません。恐らくダウンロードしたフリーソフトかブラウザ(IE)閲覧による感染だと思うのですが、どうすれば防ぐ事が出来るのでしょうか? また、ウイルス名は AVG によると「I-Worm/Opas.H」となっており、症状としては WIN.INI 内の run= 以下に書き込みを行い、何度も「BRASIL.BAT」とか「SVRSCR.EXE」等をWINDOWSフォルダに作成します。 AVG でファイルを削除し、 WIN.INI をデフォルトに戻しても起動の度に復活します。このウイルスに関しても検索しましたが情報が見当たりません。もう2回もHDDをフォーマットしました。どなたか詳しく教えてください、お願いします。

  • ホームページにウィルスは感染する?

    ホームページをいくつか持っています。 このホームページ自体にウィルスを感染させることが可能だと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 第三者が私の作成したHPにウィルスを感染させてしまうことができるのでしょうか? そして、もし感染した場合、除去の仕方はどうしたらよいのですか? 自分で作成したときのフォルダー、ファイルを全てスキャンして、削除してからアップロードすればそれでまたクリーンになるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブラウザーとJavaとウィルスとの関係

    よろしくお願いします。 セキュリティーのひとつの方法として、 ”ブラウザーから感染するウィルスの多くはIEを基準に作られてるため、ブラウザーを他の物を使用することがセキュリティー対策の一つの方法になる” と聞いたことがあるのですが、それはそれで分かるのですが、 ウィルスには、ブラウザーからJavaの機能を使って感染してくるものがあるはずですが、この場合もブラウザーを変えることにより防ぐことができるのでしょうか?。 見方を変えると、Javaから感染するタイプのウィルスは ・Javaを使ってるから感染する ・IEを通してJavaを使うことによって感染する のどちらなのでしょうか?。

  • 見ただけでウィルス等に感染するHPを見たら

    気に入ってよく閲覧しに行くサイトがもしかしたらHPを見ただけでウィルスなどに感染する状態になっていた場合どういう対策をしたらいいでしょうか。 そのHPを見て感染するかどうか今のところ確定的ではありませんが、その疑いがあるそうです。 ノートンインターネットセキュリティー2007でスキャンをしてもとくに何もひっかかりませんでした。 PCの動作が遅くなったり変なメールが来たり見知らぬポップアップが出たりなど以前と違ったところは今のところありませんが、実際には感染しているのでしょうか。 インターネットセキュリティーでは検出されないようなウィルスの場合も考えられますが、どのように対処していけばいいのでしょうか。 使用環境はwindowsXP ブラウザはIE6とFirefoxを使用しています。

  • ホームページだけウイルス感染??

    近頃ホームページを開設したのですが、HPを見た知人(ウイルス対策済み)より、『パソコンを開いて一番にこのホームページを見たら、“ウイルス駆除しました”って表示が出た」との連絡がありました。プロバイダー提供の無料でつくれるHPですが、HPの作成やアップ作業に使用しているパソコンはウイルス対策しているんです。どこに原因があるのか、本当に感染しているのか、全く不明で困っています。 ホームページだけ感染するなんてことあるんでしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!お願いします!