- ベストアンサー
ウィルスに感染?いろいろ質問があります。
IE6、Outlook2000を使用しています。先ほどウィルスメールが届き、(Peaceかもしれません)削除しましたが感染した恐れがあります。以下、質問がいくつかありますのでお教えください。 ●IE6だと感染しないのですか? ●感染の有無を確かめたいのですが、ウィルスバスターオンラインスキャンを実行したいのに初心者のため説明文の意味がわかりません。具体的には「ウイルス検索をおこないたいドライブまたはフォルダを選択します。検索対象とする各ドライブ/フォルダ名の左にあるチェックボックスをチェックしてください。」という最初のところから既にどうしていいかわかりません。ドライブやフォルダをどの画面を開いて選択すればいいのでしょうか? ●プレビューしただけで感染するそうですが、受信したメールの上で右クリックして削除をしますが、その際どうしてもプレビュー画面にメールの内容が表示されてしまいます。これをプレビューできないようにする方法はあるのですか?Outlook Expressはできるそうですが。 以上よろしくお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんばんは。 よかったらシマンテックのサイトでオンラインスキャンしてはどうですか。 シマンテックの方がわかりやすいです。 スキャンを始める前にアクティブXのインストール画面が出ますので、 インストールしてください。 http://security1.norton.com/jp/home.asp?j=1&venid=sym&langid=jp&plfid=20&pkj=UOUQESLHFEPGEVVSDUX あと。 OEですが、OEのオプション、セキュリティタブでセキュリティゾーンを 制限付きサイトゾーンにしておくといいです。
その他の回答 (7)
- sekiya-h
- ベストアンサー率61% (1543/2514)
文書番号:JP199346 推奨されるファイルとプリンタの共有設定 プリンターの共有の設定ですが、この環境でない場合は無視して9のインストールへ進んでかまいません。(あとで設定可能) 後は、問題なく作業できると思います。
お礼
9番までインストールできました。この要領で時間のあるときにIE、Outlookのアップデートをしていきます。 ひとまずここでお礼を言わせてください。ご親切に丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。
- sekiya-h
- ベストアンサー率61% (1543/2514)
遅くなって、すみません。 >一体何の修正プログラムをいくつインストール… まず、「1.ウィンドウズのセキュリティ対策」から、使用しているOSにセキュリティパッチを適用します。nire さんのOSがわからないので「Windows 98SE」の場合で説明します。(Windows98/98SE に使用しているOSを当てはめて考えて下さい) 1.Windows98 をクリック。次のページへ。 2.Windows98SE をクリック。次のページへ。 3.Windows98SE対応のダウンロードのページです。 (ここまでは、来れたのですよね。) 修正プログラムや回避策による対応方法は、PCの種類により、 「PC/AT 互換機」「NEC PC-9800」に分かれています。 「PC-9800」以外は「PC/AT 互換機」をからダウンロードします。 数字の若い順番(要するに上から順番)にダウンロードします。 対応方法の列の ***.EXE というファイルをクリックします。 4.「開く」「保存」のウィンドウが表示されますが「保存」をクリック。 5.保存先はデスクトップが良いでしょう。 とりあえず、対応する修正パッチを全てダウンロードします。 (順番を間違わないようにメモするかプリントアウトしましょう Windows98SE(PC/AT)の場合、ファイル数:13) 6.デスクトップにダウンロードされた「修正プログラム」を インストールの順番に1つずつクリックします。 (1つインストールされたら、次をクリック) 「再起動」を必要とするものもありますが、いくつか インストールしてまとめて再起動しても良いようです。 7.ダウンロードした「修正プログラム」を全てインストールし 終わったら、PCの再起動で完了です。 上記はOSの場合でしたが、同じ様にIE・OE・Outlook等 全てアップデートしましょう。 わからない点があれば、補足して下さいね。
補足
お返事が遅くなってどうもすみません。 OSはMeです。修正プログラムのダウンロードは途中まで順調に行きました。 ここで判断に迷ったのでまたお尋ねします。 上から順番に7番までダウンロードしたのですが、8番目にダウンロードとは違う情報ページが入っています。これを無視して9番目に進んでいいのでしょうか? それがわかればあとは問題ないと思いますが… どうかよろしくお願いします。
- PCboy
- ベストアンサー率30% (150/490)
■ ウィルスに感染したかどうかを確かめられるサイトがあります。このサイトは定番中の定番サイトで、まず下記参考URLのページを開いて、各チェック項目をクリックすると スキャンがかかり あなたのパソコンがウィルスに感染されていないかチェックしてくれます。 それぞれのPC環境の違いにもよりますが 5分~10分前後でスキャンは終わります ! そして、その後スキャン結果が表示されます。 もし、ウィルスに感染していると結果が出たら その感染原因となったウィルスの種類によって それぞれのウィルスの種類に対応する【ウィルス駆除ツール】もそのページ内に表示されるので 画面説明に従ってウィルス駆除して下さい。 ▽ あと、「ウィルス感染スキャン機能」の他に、ハッカー対策として 自分のPCのセキュリティレベルもスキャンチェックする事もこのサイトでは出来ます ! セキュリティーレベルを上げて外部からの進入を防ぐには下記同ページ内の 『 Norton Personal Firewall 2002 for Windows 6800円 』などの市販ハッカー(セキュリティ)対策ソフトを購入して置くのも良いでしょう ! ↓ 是非、1度お試しあれ~(参考URL) (^_-) ↓ ● なお、メールからのウィルス感染を防ぐ対策としては 日頃から、このフリーソフトを使って置くと良いですよ。(^_^)v ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663.html ※ このソフトを使うと 使っているメールサーバーからダウンロードしないでもメール内容がプレビューチェック出来るので メールサーバーからダウンロード受信する前にメールを削除したり、ダウンロードしないように出来るので迷惑メールなど怪しいメールを事前にチェック出来ます。↑ こちらも1度お試しあれ~ (^_-)
補足
お返事が遅くなってすみませんでした。 このシマンテックのウィルススキャンは、omitoronさんが教えてくださったオンラインスキャンと全く同じ画面が出ますが、どこか違うのでしょうか?URLは違いますね。既にomitoronさんに教えていただいたURLのオンラインスキャンで感染ファイルはなかったのですが、その点だけが素朴な疑問です…。もしお分かりでしたら教えていただけますか? その他便利なソフトを教えていただいてどうもありがとうございました。ウィルス対策もいろいろあるものなんだなーと、勉強になりました。
スキャン中接続を切ると途中終了します。 アクティブXは削除しなくとも別に支障はないですが、削除することも出来ます。 インターネットオプションの全般タブ、インターネット一時ファイルの設定 ボタンを押し、次にオブジェクトの表示ボタンを押すとDownloaded Program Filesフォルダが開きます。そこでシマンテックのアクティブコントロールを 右クリックしプロパティを選び依存関係タブで表示されたファイルをすべて 削除し、最後にシマンテックのアクティブコントロールを削除すればいいです。 http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html さっきはOutlook Expressのつもりで書いてしまいましたので。 Outlook2000の場合はオプションのセキュリティタブ、コンテンツの保護の ゾーンを制限付きサイトにします。 制限付きサイトにしますとHTML形式メールでアクティブXやスクリプトなど 実行されなくなりセキュリティが高まります。 メールの受信とか開いて読むことにはなんの影響もありません。 ウイルスメールは開かずプレビューせずに削除すれば感染しないはずです。 もしご利用のISPでメールウイルスチェックサービスがあるならば利用しても いいのではないでしょうか。
お礼
「依存関係タブで表示されたファイルをすべて削除し」のところが削除できません。Downloaded Program Filesフォルダに表示されたアクティブコントロールをそのまま削除したのではだめなのですか?
- sekiya-h
- ベストアンサー率61% (1543/2514)
>IE6だと感染しないのですか? IE6にもセキュリティホールはあります。セキュリティパッチ(修正プログラム)を適用していない場合は、感染の恐れがあります。現在IE6に対しては2つのセキュリティパッチがありますが、Windows のセキュリティパッチを先に適用する必要があります。 セキュリティパッチを導入後のIE6のバージョン情報 ( [ ヘルプ ]→[ バージョン情報 ] より ) Version:6.0.2600.0000IC 更新バージョン:;Q306121;Q312461 下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。 「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド 」 ↓ http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032 >感染の有無を確かめたいのですが、 取り合えず、時間は掛かりますが、すべてチェックを入れて下さい。 >プレビューしただけで感染するそうですが 必ずセキュリティパッチを適用することで感染(自動実行)は防げます。 プレビューウィンドの設定は、[ 表示 ]→[ プレビューウィンドウ ] を クリックする事で、表示/非表示を切り替える事が出来ます。 新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報 ↓(対策法等リンクも記載されています。) http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html W32.Alizの駆除方法(こちらでも回答していますので参考まで.) ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173122
お礼
修正プログラムをダウンロードしようとしたのですが、なんせ私には難しくて… 【複数の修正プログラムをインストールする場合は、必ず [順番] 欄の番号順(古い修正プログラム順)にインストールしてください。】という記述で引っかかって先に進めないのです。一体何の修正プログラムをいくつインストールしなければいけないのか、さっぱりわからないんです。折角教えていただいたのに申し訳ないです。 プレビューウインドウの非表示の仕方はわかりました。
- takatosen
- ベストアンサー率37% (378/1016)
すいません、補足です。 >●IE6だと感染しないのですか? ウィルスも日々改良?されてますから、IE6だから感染しないとう確証はありません。現在発見されてるものに対してはだいじょうぶのようですが。 いずれにしても、いつまでもだいじょうぶということはありませんから、ウィルスに関する情報に気をつけておいたほうがいいでしょう。関連サイトからは随時修正モジュールが提供されますので、ダウンロードしておくことをお勧めします。
- takatosen
- ベストアンサー率37% (378/1016)
検索画面まではいったんですよね?あとは画面の説明のとおりです。 検索画面でご自分のパソコンの検索したいドライブをクリックすればチェックが入ります。 次に右側の「検索」ボタンをクリックすれば自動的に検索してくれます。 ただし、説明にもあるようにファイル型ウィルスの削除のみ可能ですので、ウィルスの形態によってはウィルス対策ソフトが必要です。インストールしていて最新のものにアップデートしているんであればオンライン検索は必要ないと思いますけど。 Outlook2000の設定ですが、ツール→オプション→その他→プレビューウィンドウで開封済みにしないように設定できます。またプレビュー画面自体を表示しないということであれば、表示→プレビューウィンドウをクリックすればいいです。 プレビューしただけで感染するというのは、Internet Explorerのセキュリティホールを利用したもので、Internet Explorerの修正モジュールを導入する必要があります。
お礼
検索画面というのがちょっとよくわからないのですが。開いたサイトのページが下記のところです。ここが検索画面でしょうか? http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp ところで今迄何回もこのページを開きましたが、なんの変化もありませんでした。 が、先ほど念のためもう一度開いたところ、自然にファイルのダウンロード画面のようなものが現れたのですが、このことですか? ただ、先ほど別の方から教わった方法で、シマンテックのオンラインスキャンができましたので、この件はこれで解決したことにいたします。 プレビュー画面の非表示についてですが、「表示→プレビューウィンドウをクリック」が分かり易く、簡単にできました。有難うございます。
お礼
確かにわかりやすかったです!今先ほどスキャンし終わりました。感染ファイルはありませんでした。 ここでまた質問があるのですが、よろしいですか? ・スキャン中、接続を切ってもいいのでしょうか?私は接続したまま行いましたが。 ・うちのPCにはマカフィーが入っているのですが、(最新定義にアップロードしていないので実質役に立っていないのですが)さっきのシマンテックのアクティブXがダウンロードしてPC内に保存されているとしたら、削除しないと不具合を起こさないでしょうか?またその場合の削除の仕方を教えてください。 ・セキュリティゾーンを制限つきサイトゾーンに設定すると一体どうなるんですか?開きたいメールだけ開けるようになるのですか?いちいち添付ファイルをスキャンしなければ開けないとか…(そこまでするつもりはないので) 先ほどのウイルスメールを受信した後、削除済みアイテムフォルダへ直行するように設定し、そのあと3件も立て続けにウイルスメールが届きましたが、全てプレビューしないで削除できましたが、これでもいいでしょうか?