• ベストアンサー

9年前のエアコン、新居に持っていくべきでしょうか?

現在、新居を建築中で3月に引っ越す予定です。 現在はマンション暮らしで、リビングに1台エアコンがあります。(9年前に購入。三菱製。) マンションは売却することになったので、このまま次の方に譲ろうと思ったら、「不要です」と言われました。そこで・・・ (1)エアコンの取り外しと新居での設置、引っ越し屋に頼むといくらぐらいかかるでしょうか? (2)9年も前のエアコンを新居で使うのは、取付け費用や毎月の電気代などを考えるとムダでしょうか? (最近のものは省エネタイプのようなので・・・。) 新居では、いずれリビング用に1台買う予定です。 今のエアコンを新居で使うのであれば、使用頻度の多くない部屋に付けるつもりです。 他に何か注意する点などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.2

(1) 取り外し+取り付けを込めると、3~5万円近い出費です。 (2) 移設をするだけで、1~2年のエアコン寿命が縮むそうです。 手順は完璧でも、多少のガス漏れはありえる。 固定しておくものですから、移設させること自体負担になる。 それも含め、あと何年使いますか?使えますか? 新築なら、なおさら新品を・・・と考えます。 9年前なら、持ってあと3年程度でしょうか??? 我が家は1度の移設をして、製造から14年で昨夏買い換えました。 電気代が3分の1以下という説明を受け、重度のスギ花粉症患者がいるので「花粉対策機能」付き。 室外機のファン回らず、修理してもあと数年だと思ったから。 自分が修理受付の仕事をしてたので、修理料金なども詳しかったし。 ある程度の年数で、買い替えを勧めお店の売り上げ貢献!?してました。 なお、買い替えの場合はエアコンリサイクル費用3675円+運搬料も必要。 運搬料は、地域・競合店などにより異なります。 1台買うよりも、2台まとめて購入したほうが値引きしてくれます。 買った店では、台数ごとに値引き金額が決まってました。

stardustkids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、買うとしたら、2台まとめて買って、いろいろ交渉した方がいいかもしれませんね。 エアコンのガスのことまで考えていませんでした。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

9年前なら最新の省エネタイプへの買い替えがお得と思います.これからは故障も起きてきます.下記の買い替えエコ診断をお試しください.電気代の違い分かります.  http://national.jp/2eco/kaikae/ 外し工事は4千円位,移設工事で1.5万円位掛かります.古いからガスチャージで最低8千円から掛かります.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えエコ診断、わかりやすくて参考になりました。

• esezou
回答No.4

stardustkidsさん、こんにちは。 同様の経験があります。引越し後1年半で室外機異音(ベアリングと推定)で買い換えました。 (1)安いところを探せば+1万 (2)95~96年以降、モータやインバータ制御技術が大きく変わり、普及機でも98年頃以降は、かなり省エネ機となりました。 98年当時の最高機種(2.8KW)で年間電気代¥25000程度 http://www.eccj.or.jp/catalog/1998s-h/air-con/28.html 06年(同)で¥19000 http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/aircon/28.html もちろん使用条件は実際と異なりますが、単純比較で年間¥6000お得で、もし当時のそこそこ機種ならもっと差は広がる可能性があります。 今後10年使うことを視野に入れれば、買い替えがお得と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり安い業者もあるんですね。下取り(=廃棄)でも安い業者ってあるのでしょうか? 電気代の比較、参考になります。

• ohiosan
回答No.3

私と同じ状況ですね 2年前に一戸建てを新築したとき、アパートで使っていたエアコン(3年使用)を専門業者に移設してもらいました。 どちらにお住まいか判りませんが、インターネットやオークションで格安業者探せますよ。私は総額1万程でした(1階→1階・追加費用は化粧パネルのみ)。新旧の設置場所で部材代や特別工賃が別途掛かりますのでご注意を。 旧式なので、めったに使わない部屋に付けました。9年落ちなら電気代は現行品と雲泥の差が有ると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総額1万円とは、安いですね。私は横浜市南部に在住です。安い業者探してみます。 戸建の場合の特別工賃とは、壁に穴を開けたりということなのでしょうか? 電気代については、今もあまり使わない方なので比較が難しいところです。

• Pesuko
回答No.1

真空引きで取り外し3万円程度 取り付け費用さらに2万円程度 しかも残耐久時間が数年しかないから、買い換えた方が電気代を含めて トータル的に安いと思うけど。 ちなみに我が家の殆ど使っていない部屋のエアコン 年に10回程度しか稼動しませんが、10年で壊れました。 同じ機種が2台別の部屋にありますが、2年ぐらいの差で 壊れていきました。 買い換えたら非常に静かで、買い換えて正解と思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、結構費用がかかりそうですね。悩みどころです。 我が家のエアコンも、あまり使ってない方ですし・・・。