• ベストアンサー

10年前のエアコンって使わないほうがいいですか?

10年前のエアコンって使わないほうがいいですか? 引越のためほとんど使っていない10年前のエアコンを取り外して 新居に設置する予定だったのですが 最近のエアコンの電気代は10年前の約半分ぐらいになっているものがほとんどだと聞いて 買い換えたほうがいいのか悩んでいます。 ほとんど使っていないので捨ててしまうのももったいないような気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.4

その古いエアコンの省エネ性能によりますね 今も10年前もそうですが、全てのアエコンが省エネではありません 今も昔も安物は省エネ性能も悪く、ガンガン使うと2シーズンくらいで高価な省エネタイプとの差額よりも高くついてしまいます 10年前でも、高級エアコンなら現代でも通用する省エネ性能なので、新居に設置するのもアリだと思います 当時イマイチなタイプだったら、新規に省エネ性能の高い型を買った方がいいと思います あるいは、新居でメインに使う部屋には最新の省エネタイプにして 普段はほとんどエアコンは要らないけど、たまにはどうしても必要という部屋に古いエアコンを移設というのはいかがでしょうか?

bonzo_pet
質問者

お礼

当時買った新築マンションにもともと付いていたエアコンでした。 たぶんそんなにいいものじゃないです・・・。 そうですね、あまり使わない部屋に設置がいいかもと思いました。 取り付け代金にもよりますが。。。(p・Д・;)

その他の回答 (4)

• aknb
回答No.5

こんにちは ご使用になっているお部屋の広さにもよりますが、電気代は10年前と比べると大きな差が出ると思いますよ。 たとえばこのサイトで1999年製のエアコンの1年間の電気代を確認できましたが http://www.ecost-plus.jp/searches/mydevice/airconditioner 6畳用で3万円台、14畳を超えるサイズだと5万円台の電気代です。 一方で、最新のエアコンですと、14畳のもので3万円以下、6畳用で2万円を切る機種がほとんどです。 半額とまではいかないまでも、数万円の差は出てきそうです。 ただ、「ほとんど使用されていない」ということなので、ここまで差は出ないかもしれませんが、引っ越しを機会に買換えを検討されても良いのかもしれません。

bonzo_pet
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました!

• TNK787
回答No.3

電気代半分とはハナシ半分で考えたほうがいいでしょう エアコンの場合 車で言う燃費に相当するCOP(冷凍機成績係数)という性能表記があります 昔と今とではこの数値が確かに違います また、昔と今の違いはある程度部屋が冷えてきたときの(低負荷時)の 能力制御の性能に差があります しかしながらそれらはメーカーが想定した条件であり その条件には室の保温性も含まれます 真夏の暑い時期にはほぼずっと定格運転状態でしょうから この条件での消費電力の差はさほど変わりありません 投資金額の償却を考えると 単にカタログ表記をうのみに するのもどうかと思います 買い替えの目的が先にあるんでしたら いいのですが 電気代節約を目的にするのでしたら 必ずしも思うようにはならないことをアタマに入れましょう。 省エネ製品はいい条件で使って、故障が無く、長い年月を経てようやく 少し得した 程度であると考えましょう。

bonzo_pet
質問者

お礼

そうなんですか・・・ますます悩みますね。 色々新製品を調べてみて考えることにします。 ありがとうございました!

• meitoku
回答No.2

使えるか機能を点検して使えるなら家主さんの了解の元置いて行った方が賢明です。 取り外し費用・再取り付け・ガスの種類が古い等を考えれば新規購入で取り付けた方がお得です。 次に住む方がエアコン持参で越して来た場合の撤去費用・家電リサイクル費用(本体2625円プラス収集運搬費525円購入時)の差額(購入があればエコポイント3000ポイント)150円発生します。 いずれにしても持参のエアコンを取り付ける場合撤去費用が掛かる為最悪置いて来た貴方に請求が来る場合が考えられます。 処分するつもりで引っ越し業者に取り外しを依頼して新居まで運んで置くか、不要家電引き取り業者へ無料なら渡してしまうかです。 元家電量販店勤務者

bonzo_pet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取り外して新居に転がっている状態です。。。 次に入居する人に聞いておけばよかったと思いました。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 確か、新しく買う店で、そのエアコンを引き取ってもらえば「エコポイント」が付いて、一定額が商品券等として還元されます。 買い換えた方が良いと思います。

bonzo_pet
質問者

お礼

エコポイント!忘れてました。 ありがとうございました!