10年近く前のエアコンは新品と同じ? エアコンについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に買ったエアコンを新居に持ってくることについて、彼の意見と私の疑問を整理します。
  • エコ仕様がなく、電気代も高そうな10年ほど前のエアコンを使うべきか悩んでいます。
  • 彼の部屋がほとんど留守で、タバコも吸わないしペットもいないという条件がある場合、10年近く前のエアコンは新品として使用しても問題ないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年近く前のエアコンについて

このたび新居が決まったのですが、彼が10年ほど前に買ったエアコンが 「あまり使ってなくてほぼ新品状態だから持ってくる」と言うのですが 私としては、いくらあまり稼動させてなくても、取り付けてあるだけで それは年数分使用してるのと変わらない気がします。 また、10年ほど前の型だとエコ仕様もなく、電気代もかさみそうで 新しいのを購入したいのですが・・・ 実際、どうなんでしょうか? 取り付けたまま、あまり稼動させず、外見的にけっこう綺麗な状態を保ってる 10年近く前のエアコンは、彼の言うように「ほぼ新品」として使用するに値しますか? 補足としましては、 ・彼の部屋は日中ほとんど仕事で出かけて留守です。 ・タバコは吸いません。 ・ペットはいません。 ・そのエアコンが取り付けてある部屋は、本棚やタンスがあるだけで、頻繁に入る生活部屋ではありません。

noname#178833
noname#178833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

迷うところと思います。 10年前にどれぐらいの価格で購入したものか?にもよります。 また、新品を買うとしたらどれぐらい(金額)のもを買う予定なのか?にもよります。 ところで、部屋の広さは一緒ぐらいですか? エアコンには部屋の広さによって必要な能力があります。 外観は同じですが、小さな部屋用のエアコンを大きな部屋につけても効きません。 上記のことをクリアーしたとして、次の事項を参考にしてください。 (1)工事に関して エアコンを持っていく場合、取り外しや取り付けに費用がかかります。 業者に頼まず、自分で取り付け、取り外しをする場合は費用は0ですが・・・ エアコンの工事には専門の知識が必要ですので、素人や引越し業者はどうなのか?と思います。 電気店や家電量販店などにお願いしたほうがいいと思います。 金額は状況にもよりますが、最低でも25000円前後は掛かると思います。 (2)電気代に関して 先の方が言われている「2年で元が取れる・・・・」はほとんど考えられないですね。 機種の比較、使用状況によって大きく異なるもののこれほどの差はないと思います。 確かに現在のエアコンは電気代が安いのは事実です。 (3)10年前のものを使用する場合 メリットは出費が抑えられます。 「10年前のものであまり使っていない。」とのことですが、ほぼ新品としては少々厳しいと思います。 使用状況から勘案するとまだ使えそうな気もしますが・・・ しかし、あとどれぐらい使用できるか?は未知数ですね。 エアコン移設の際に寿命を短くすることもありますので・・・ 故障の際、10年以上経過すれば修理できない可能性も出てきます。 (4)新品を購入する場合 どの程度のものを購入するかにもよりますが、購入代金がかかります。(当たり前ですが・・・) 電気代もそうですが、最近の機種は多機能になっており快適性も重視されています。 新品を購入すれば最近5年や10年の保証がある場合もあります。 新品を購入しておけばこれから10年ぐらいは使用出来る目途が立ちます。 文章を読んで頂ければ、どちらがいいか?はわかると思いますが、 あえて結論は書きませんでした。 お二人でよく相談して決定して頂ければ幸いです。

noname#178833
質問者

お礼

丁寧に、わかりやすく、ポイントを書いてくださり本当にありがとうございます。 あえて結論を書かずにいてくださる心くばりにも感激しております。 皆様の回答とともに、参考にして二人で相談して決めたいと思います。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.8

先ずは、ご新居おめでとうございます。 10年前のエアコンについては恐らく、 新冷媒でインバーター制御の製品だと思われますが、 現在のエアコンと比較すれば、電気代などの ランニングコストでかなりの差がつく場合が考えられます。 更に、エアコン本来の能力・室外機の静音性能なども日進月歩で進化しています。 取外・取付でご自身で可能問題ないものと考えられます。 業者を存じている場合であれば問題ありませんが、 探すのも多少の苦労がかかりますし、 取外・取付代金もある程度の出費につながります。 また、冷媒が抜けている場合には補充も行わなければなりません。 ちなみに、可能であれば立ち合いも行わなければならないので、 時間による拘束という事も取外・取付になりますので 通常の新規取付と比較しおおよそ倍の時間を要するものと考えられます。 ご新居の部屋と10年前のエアコンの対応面積はほぼ一致しているのでしょうか? 流用するのもエコかもしれませんが、 (廃棄料金を支払ってでも)廃棄するのも1つのエコです。 私なら5年落ちであればまあ使用してもいいかなとは思いますが、 10年以上だと即決で新規購入を考えますね。 新規購入であればホースの引きこみ○○mまでサービスとか、 引き取りサービスとかもある可能性も考えられますので、 交渉してみるのも1つの手段です。

noname#178833
質問者

お礼

対応面積では一致している部屋が一部屋ありますのでそこに持って行きたいと彼は言っています。 私自身も回答者様と同じで5年落ちくらいなら・・と考えていました。 10年落ちでは故障時の修理などもちょっと気がかりなのです。 家電、特にエアコンと冷蔵庫と洗濯機は日進月歩と聞きますので。 ご回答、アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

noname#178833
質問者

補足

お祝いのお言葉までいただきありがとうございました。

回答No.7

10年前のエアコンの機種が解らないのではっきりとは言えませんが、 最近のエアコンが10年前に比べて、電気代が安いとは必ずしも言えません。 省エネはすでに20年前から叫ばれてきたわけで、ここ10年で飛躍的に省エネに なったわけではありません。 エアコン各メーカーは年々省エネについては努力をしてきましたが、メーカーが 宣伝で示している省エネ商品とは最高級品のものに限られ、裾ものと言われる 普及価格で販売されているエアコンの電気代はむしろ昔より高いものも多いです。   最新型=省エネ商品とは限りません。 ですから、日中も良く使うようなリビングなどには少々高くとも省エネナンバー1と 言われるような商品がお勧めですが、余り使わないような部屋、何かある時だけ 使うような部屋のエアコンなら別に新品を付ける必要はないと思いますよ。 それより、地球的規模からいう省エネでしたら、古いエアコンも資源の一つ、 要らないものは使えるものも廃棄(と言っても処分にはリサイクル費用が必要です)より、 使えるものは使っていこうという「もったいない精神」が大切ではないでしょうか?

noname#178833
質問者

お礼

機種によって違うんですね。 それに、省エネ商品は最高級品に限られることなど勉強になります。 引越先での生活を考えると日中もよく使うことになりそうです。 仰られるように「もったいない精神」はとても大切ですね。それと同等に見極める力(見切る力)も。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#182038
noname#182038
回答No.6

お早うございます。 ご新居へ!おめでとうございます。 引っ越し業者さんに取り外し・取り付け費用を 見積もってもらいましょう。 新品を取り付けた場合の費用を見積もりましょう。 新居でたまにしか使わない部屋が有るのならば、 其処への設置は可能でしょうか? 夫の意見も取り入れます事は、今後のお二人の 関係に大きく影響します、自信は有りますか? こンな事!と言う事程大切にしてください。 情報を集めて合理的な生活設計!素敵ですが、 賢い奥さんは、少し遊び(隙間)を残します。

noname#178833
質問者

お礼

おはようございます。 お祝いのお言葉、ありがとうございます。 引越先では比較的よく使うことになると思います。 彼の意見も大切にします。 遊び(隙間)ばかりで少しは引き締めなくては、なタイプなんです、私(^^; ご回答、アドバイスをありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 彼は、エアコンの取り外し及び取り付け工事が自力で出来る人でしょうか? もし、取り外しぐらいは簡単ですから出来たとしても、配管穴処理や取り付け工事(冷媒注入など)を「業者に依頼する」ようなら、エアコンの大きさによっては最新型エアコンを買い直した方が得ですね。 いくら新品同様でも、中古エアコンの取り付け工事を無料で行ってくれる奇特な業者なんていませんから、工事費込みの新型エアコンを買い直した方が賢いと思います。 しかし、彼が問題のエアコンをどうしても再利用したいというなら、彼の考えも尊重するべきですね。 たかが、エアコンぐらいでお互いに言い争って喧嘩になるとしたらバカらしいでしょ?

noname#178833
質問者

お礼

こんにちは。 エアコンの取り外し取り付けは全面的に業者に頼むことになります。 彼はとても使いたいみたいです。 ご回答、アドバイスありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>それは年数分使用してるのと変わらない気がします… 根拠はどんなところでしょうか。 >10年ほど前の型だとエコ仕様もなく… それはその当時いくらで買ったのかによります。 現在でも安い機種を買えばそれほどエコではありませんし、10年前でも高い物を買ったのならそれなりにエコ技術は採用されています。 もちろん、現在のエコは10年前のエコより若干の進化してはいますが、サラリーマン家庭で夜しか使わないのに、2年で元が取れるなどということはあり得ません。 >彼の部屋は日中ほとんど仕事で出かけて留守… カタログなどの電力消費量は、夏3ヶ月半、冬5ヶ月半それぞれ毎日 18時間運転した場合の数値です。 (どこの社でもカタログの後のほうに小さい字で載っていますのでご確認ください) あなたの家でもそのような使い方をするなら、“2年で元が取れる”かも知れません。 >彼の言うように「ほぼ新品」として使用するに値しますか… 現時点で問題なく運転しているなら、「ほぼ新品」で間違いありません。 きちんとして業者に任せれば、移設によって新たな問題が生じることもないでしょう。 エコ、エコってエコにこだわる人が、十分稼働するものをゴミにするのは資源の浪費でありエコでも何でもありません。 >新しいのを購入したいのですが… お金が有り余っているなら、どうぞ。

noname#178833
質問者

お礼

エコにこだわっているわけではありません。「省エネ」と書きたかったのですが 言葉が浮かばず、同じような意味合いで「エコ仕様」と一度だけ表記しています。 また、“2年で元が取れる”に関しては、私は何一つ書いておりませんが・・・ その他に関しましても何で怒っておられるのでしょうか? 質問にお目を留めてくださり、お応えいただくことはありがたいことですが、 回答で一方的に突っかかってこられてもわけがわからず困惑するのみです。

回答No.3

たしかに電気代かかりますね。うちも15年前のエアコンから変えたらがーんと安くなりました、電気代。

noname#178833
質問者

お礼

電気代は気になるところです。取り替えてお安くなられたんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

年数分使っていることにはならないと思いますが、 10年前から電化製品は進化していますから、 長期的にみると電気代はかさむかもしれません。 ですが、またほとんど仕事ででかけていて留守のお部屋につけるなら いいのではないのですか。あまり使わないわけですし。 その10年前のエアコンを頻繁に使う予定であれば、 オークションかなんかでそのエアコンを売り、 新しいものを購入したら如何でしょうか。

noname#178833
質問者

お礼

10年前から電化製品は進化しているのですね。 正確には何年製のかはわかりませんが。 引越先の取り付け予定の部屋では概して頻繁に使うことになると思います。 ご回答、アドバイスありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

新品買えば2年でペイできますね。電気代だけで。

noname#178833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年前のエアコンについて。

    10年前のエアコンについて。 10年前に購入したエアコンを2~3年前に取り外し新しい新居で保管してありました。 この場合ちゃんと動くか問題なく使用できるかどうしたらわかりますか? 取り付け費用23000円+ガス補充20000円? 新品エアコン取り付け込み65000円なので ガス補充して使用するなら新品購入考えています。ガス補充しないで使用できるなら 取り付け依頼したいと思います 古いエアコン 取り付けし付かないでは困るので… 10年前のエアコンを2~3年前に取り外しずっと保管してあったエアコン再度使える可能性どれぐらいでしょうか?10年前に購入し7年間使用しました アドバイスください よろしくお願い致します。

  • 9年前のエアコン、新居に持っていくべきでしょうか?

    現在、新居を建築中で3月に引っ越す予定です。 現在はマンション暮らしで、リビングに1台エアコンがあります。(9年前に購入。三菱製。) マンションは売却することになったので、このまま次の方に譲ろうと思ったら、「不要です」と言われました。そこで・・・ (1)エアコンの取り外しと新居での設置、引っ越し屋に頼むといくらぐらいかかるでしょうか? (2)9年も前のエアコンを新居で使うのは、取付け費用や毎月の電気代などを考えるとムダでしょうか? (最近のものは省エネタイプのようなので・・・。) 新居では、いずれリビング用に1台買う予定です。 今のエアコンを新居で使うのであれば、使用頻度の多くない部屋に付けるつもりです。 他に何か注意する点などありましたら、教えてください。

  • こんな時に18℃冷房設定可能なエアコン

    ・・・のエコ対応の新品のエアコンはありますでしょうか? よろしくお願いします。 参考: 6畳の1部屋の中に 18℃設定可能なかなり古いエアコン1台(これをかえたい) 18℃設定可能な窓付けのそこそこ古いエアコン1台 21℃設定可能な窓付けの2年前に買ったエアコン1台 の合計3台を稼動しています。 (全てエコ非対応ですが、一番上のだけエコ運転が可能です。) これで、今までの夏をやっとのことしのいできました。

  • エアコン故障による買い換えについて

    10年程度使用したエアコンがこの暑い時期に故障しました。 耐用年数、型、消費電力等を勘案して、買い換えようと考えています。  本件の質問のポイントは、   (1) まず、価格が安いこと   (2) 消費電力がエコであること。   (3) 部屋の広さが、16畳(リビング+台所)であること で、チラシ広告等でよくでているのは、6畳、8畳タイプです。 以上の条件にあったエアコンを教えてください!

  • 10年前のエアコンって使わないほうがいいですか?

    10年前のエアコンって使わないほうがいいですか? 引越のためほとんど使っていない10年前のエアコンを取り外して 新居に設置する予定だったのですが 最近のエアコンの電気代は10年前の約半分ぐらいになっているものがほとんどだと聞いて 買い換えたほうがいいのか悩んでいます。 ほとんど使っていないので捨ててしまうのももったいないような気がしています。

  • 20年前のエアコンと10年前のエアコンとの電気代

    20年から25年くらい前のエアコンと5年から10年くらい前のエアコンとではどれくらい電気代に差がでるんでしょうか?3倍以上も差は出ないですかね? ちなみに借りようと思ってる1ルームの部屋についているエアコンで、型番などはわかりません。よろしくお願いします。

  • 10年使用したエアコン

    10年前新築時に入れたエアコンが1台故障しました。 家には全部で6台のエアコンがありました。 私は壊れた1台を買い替えようと思ったのですが、主人が”もう10年経ってるし古いものはランニングコストがかかるので新品に全部買い換えた方がいい”と言い出しました。 私は特に壊れていないものを買い換えるのは可笑しい(それも全部で6台だし・・)と言ったのですが聞き入れず、結局30万投資して6台全て買い換えました。 その後、電気料金を見ましたが、特にびっくりするほど変わってはいません。 あのまま壊れていない5台を使用し続けていても変わらなかったのでは?と思います。 主人は先へ先へと買い替えたがる(ランニングコストを気にする)ので困っています。 実際のところどうなんでしょう。 CMでも”エコ換え”なんていって古い車を買い替えるような宣伝もしていましたね。

  • 2007年に買ったエアコンと

    電気代というか、電気のメーターの回転具合がやたら速い気がします。 犯人はたぶん冷蔵庫のような気がします・・ 冷蔵庫は2006年に新品で購入しました。 エアコンは2007年に新品で買いました。 エアコンを使用していない季節の話ですが、 出かける時に電気は全部消して、使用しているのは冷蔵庫とDVDレコーダーだけの 状態なのに回転が速いような感じを受けました。 冷蔵庫は結構隙間がある状態で温度設定も中ぐらいにしています(年中同じ設定)。 扉の開閉も料理の仕度の時や買い物した時ぐらいなものです。 冷凍庫にもあまり食材は入れていないことが多いです。恥ずかしい話ですが。 それなのに回転が気になりました。 今の時期は暖房でエアコンを使用するので恐ろしい回転速度です。 先日(12月半ば~1月半ば間使用量)の電気代の請求額が1万円でした。 これはエアコンをつけている時間が長かったのだと思います。 どちらの製品も何も問題なく使用出来ていますが、やはり今現在販売されている 冷蔵庫とエアコンの方が節電効果は大きいのでしょうか? 電化製品の「6年の差」は大きく開いているのでしょうか!? 電気代の変化はありますか!?

  • エアコンの寿命

    27歳女性です 自室のエアコンが「ダイキン」の物で5歳の時から使っており22年ちょっと使ってます。 エアコンの寿命がどれくらいかわからないのですが、この年数はよく稼動してる方でしょうか?

  • 10年前に購入したエアコンについて!

    10年前に購入したエアコンについて! 10年前に購入したエアコンを引っ越しした際取り外し2~3年がたちました。7年間使用していました。こちらのエアコンは誇りまみれで汚ないですが取り付けし使用したいと考えています。 そこで皆さんに相談なんですが 質問1 こちらのエアコンを再度取り付け業者に23000円支払い依頼した場合 追加でなにか費用かかると思いますか?かかる場合どんな費用でしょうか? 質問2 エアコンしか使わないですし購入するより安上がりなので取り付け考えていますが、取り付けて正常に動かない可能性はありますか? 取り付ける前に正常に動くなどわかりませんか? 質問3 こちらのエアコン取り付けて使用する場合汚いのですが、どうしたらよいでしょうか?エアコンクリーニングはいくらかかりますか? よろしくお願い致します。