• ベストアンサー

鍼灸、指圧等での海外就職

カイロ、整体、指圧、鍼灸等の資格を取得しただけで、海外に就職、ということは可能でしょうか?オーストラリアでカイロ?の資格を取得した女性がカナダで就職していました。 海外(欧米、ヨーロッパ)で就職する場合は、最終学歴で大学を卒業し、学位がなければ厳しいと聞きました。やはり、もし就職できたとしても、大学を卒業していなければいつまでたっても低収入のままなのでしょうか?それとも特殊(なのかは知らない)な職業なので腕がよければ開業なりして、収入を増やすこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に無理だと思ってください。医師ですらほとんどの場合、他国の資格では就職できません。 カイロだけは国際基準のCCE(Council on Chiropractic Education カイロプラクティック教育評議会)という第三者教育認定機関が定めた、最低全日4年制4200時間以上の教育を修了した場合(極少数の国だけですが)は就職が可能です。 1995年には初の国際基準校として東京にオーストラリア公立大学であるRMIT大学日本校カイロプラクティック学科が開校し、アジア初の学校としてCCE認定を受けている。2006年には大阪の国際カイロプラクティックカレッジが開校した。 ただし、カイロプラクティックは未だに殆どの世界各国および日本の医学界では医療として認知されていません。医業類似行為という扱いです。 収入は基本的に、その国の看護師の平均に劣るくらいが現状でしょう。 ちなみに日本では法制化されていないため、事故が多発している等の理由で昨今では賠償保険の引き受けがされなくなったりとかなり厳しい状況です。これは施術時の事故で患者に被害を与えた場合、賠償責任を施術者が負担するということです。