• 締切済み

海外での就職希望者に課される条件について

今34才で、これから3年制の中医学校に行き、国際中医師ライセンス(順調に行けば薬膳、鍼灸など3つほど国際中医師系の資格を取得できます)を取得する予定(場合によってはその後1年の専科過程も履修する可能性ありだが、現時点では学費の問題を考えると恐らく無理)です。 将来は日本で就職/開業するか、海外(欧米)での就職/開業を目指しています。 海外では、資格の有無は問題にされないと言ったら言い過ぎかもしれませんが、少なくとも”資格より経験重視”という姿勢が強い場合が多い様です。 私は今まで全くこの業種の経験はなく、0からのスタートです。学校側が在学中(入学より半年後から)から鍼灸等のバイト先を紹介して下さるので、うまく行けば卒業までに2年半の経験を積む事はできそうです。 また、海外に移住する際に、ワークビザが必要になると思いますが、そのビザ取得に大卒以上という条件がついている場合があるようです。私は高等専門学校卒(当時不熱心な学生だったため、資格や知識、技術はありません)なので学士号すら持っていません。 語学力につきましては、英語しか話せませんし、そのレベルもそんなに高くはありません。受験した事が無いので解りませんが、恐らくTOEIC600点前後、英検2級位だと思います。 この様な状況で、欧米へ渡り、その地で暮らしていく事を一つの将来の道として想定しています。 現実的、非現実的、この様な方法がある、どこそこの国(欧米圏内)では普通に就職できる。等、何でも構いません、この質問に対するアドバイス、コメントなど頂けます様お願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

英語についてのみアドバイスさせていただきます。 英語のスキルを拝見すると、海外で仕事をするには、少々物足りないかと思います。 ジャパニーズ・イングリッシュであれば対応できるでしょうが、おそらく相手はなまりやスラングのある英語をダダダダダ~っという勢いで話してくるでしょう。 それに対応できるだけの英語力を現地で身につける必要があります。 いくらTOEIC900点あったとしても、こればかりはどこで仕事をするのかにもよって、英語の発音が違いますので、慣れが必要になってくるでしょう。 業務的には、よくわかりませんが、それなりに腕があり、コミュニケーションが取れれば、口コミ等で広がっていく可能性はあると思いますが、まずはそのコミュニケーションを取る事、特に医事に関わるのであれば、それが大切だと考えます。

noname#207138
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現時点での英語力では現地はおろか、日本国内の英語を使う仕事すら出来ないのは承知しています。私の英語はネイティブの友達と会話する事によって覚えた英語なのでビジネス英語ではないからです。 しかし、3年ありますから、その間に英語力を伸ばす事も可能だと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう