• 締切済み

住宅ローンはどこが良いですか?

amondyuruの回答

• amondyuru
回答No.2

フラット35は団体信用生命はすべて別です。  私の経験では0.2%金利を上乗せして考えると、団体信用生命保険付の銀行系ローンと同じぐらいになるのではないでしょうか。  銀行系の場合、保証料はさらに0.2%上乗せして考えましょう。  一括して払い込みをする方法もありますが、金利上乗せして借り入れ金額を減らしたほうが総返済が少ないこともあります。  フラット35の手数料の場合も金利が安いところは手数料が割高ですし、繰上げ返済しても返っては来ないのでよく考える必要があります。  今から購入する人の参考にはならないのですが、私は3年固定の金利期間中に繰上げ返済し、昨年銀行系の住宅ローン30年に借り替えました。  SBIも検討したのですが、実際は20年後の定年時に完済するつもりでしたので、繰上げ返済のシュミレーションをしたところ、総返済額が現在のところの方が安くなりました。  10年固定の場合繰上げ返済と借換を検討しておかないと金利見直し時にあわてることになります。  金利上昇のリスクを考えたシュミレーションが出来ないなら、フラット35などの長期固定ローンを考えましょう。  10年固定を借り替えるという事も有りですが、私の場合見直しの半年前から金利が気になって仕事が手につかなくなりました。  今も金利は気にしていますが、とりあえず変える必要はないので気分的に違いますね。  ちなみに総返済額は私が計算した結果、3000万円を長期固定3%で借りれした場合と10年固定2.35%で借り入れし、見直しで3.8%になった場合とほぼ同じです。  年間20万円ほど当初返済額に差がありますので、繰上げ返済資金として返済するなら、もっと上がっていても大丈夫です。  結論としては、リスクを理解して準備していればどちらでもOKです。  絶対ではありませんが、どこかのHPの様に2000万の差は出てきません。  お住まいの地域にもよりますが、単一金利で借りるなら新生、住友信託、SBI、ミックス返済(異なった金利と期間のローンを組み合わせる)なら三井住友、東京三菱UFJがいいでしょう。  ただ、各金融機関もライバルの動向を見ながらキャンペーンを打ってきますので、可能ならひとつに絞らず複数の金融機関に審査を申し込んでおきましょう。  金利が安いからといっていきなり申し込んでもすぐには借りられません。  

参考URL:
http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan.html