• 締切済み

住宅ローンをどこで借りるか迷っています。

住宅ローン1900万円を33年返済で借りる予定です。 ローンの本も読みましたが、どこの銀行のものがいいか迷ってしまいます。 現在、会社の信用組合の10年固定か(10年後は変動金利になります)、SBIモーゲージのフラット35の2つが候補にあがっています。 ローンを選ぶポイントを教えてください。

  • htshts
  • お礼率100% (275/275)

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.1

実質返済期間を基軸に考えると良いでしょう。 33年掛けて返すつもりならフラット35は魅力的です。 少しでも繰り上げ返済して10年ちょっとで返すつもりなら10年固定。 10年後の経済状況はなかなか読めませんからね・・・

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございます。実質返済期間で考えるといいことがわかりました。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。この住宅ローンってどうでしょうか?

    マイホームを新築することになり、1500万円ほど住宅ローンを組もうと考えております。 毎月5~6万円を25~30年ぐらいで返済しようと考えており、 いろいろ住宅ローンを調べたところ、SBIモーゲージのフラット35Sが良さそうです(固定金利を希望しています) 今の金利の場合、最初の10年間が1.54%、その後2.54%ということで金利がすごく安いので良いかなと思っていたのですが、 近くの京都銀行に行ってみたところ、「選択15年・20年型固定」金利プランという住宅ローンがあり、 15年固定は、年1.80%、20年固定は年2.05%で、その後も返済終了時まで店頭表示金利より最大年-0.6%というものでした。 この住宅ローンで20年固定を選び、返済期間を25年にした場合、最初の20年間は、ずっと2.05%ですし、 その後の5年間は金利の見直しがありますが、5年間なので金利が少し高くなっても、 SBIモーゲージのフラット35Sで25年払うのと、京都銀行で25年払うのでは、 金利に関してはそんなに差はないと思ったのですがどうでしょうか? それに京都銀行のこの住宅ローンの場合、団体信用生命保険も銀行負担ですし、 地元の銀行なので何かあった時に気軽に相談しやすそうです。 SBIモーゲージの口コミを見ていると、金利の安さや保障の面では良さそうですが、対応の悪さが気になります。 総支払額は安いことにこしたことはありませんが、 SBIモーゲージより少し高くなる程度だったら、京都銀行の方がいいかなと考え始めました。 ちなみに京都銀行のこの住宅ローンは、 手数料52,500円、印紙代20,200円、保証料309,300円(1,500万円を35年で借りた場合) その他に登記代、火災保険料などがいるそうです。 この住宅ローンの加入条件として、当行に給与振込を指定、勤続年数が3年以上、 団体信用生命保険に加入適格、年収が400万円以上、京銀カードローン契約、 京都カードネオ契約などがありますが、すべてクリア出来そうです。 パンフレットなどに書いてある表面的なことしか見ていない気がしますが、 この京都銀行の住宅ローンはどうなのでしょうか? SBIモーゲージのフラット35Sの方がいいとことってあるでしょうか? 総合的に見てどちらがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン借り換えについて

    住宅ローン借り換えについて 現在三菱UFJ銀行で住宅ローンを組んでいます。 変動制で3年ほど返しましたが、今金利の底値と思い借り換えを考えています。 そこで、SBIモーゲージのフラット35(金利2.15%)か JA(当初10年固定1.4%、10年以降基準から-1.3%) を悩んでおります。将来的に得をするのはどちらでしょうか? 残り32年です。もちろんこの先の経済状況はわかりませんが、10年後何%以下なら JAがお得等おしえてください。

  • 住宅ローンの借り換えについて

     住宅ローンの固定金利から変動金利への借り換えについて教えてください。  現在公庫のフラット35の固定金利で借りています。このうちの一部を他銀行から変動金利 で借りてフラット35の一部繰り上げ返済にまわして借入金の内容を現状の固定金利のみから 固定金利+変動金利という構成に変えることは可能でしょうか?

  • 住宅ローンのことで相談します。

    住宅ローンのことで相談します。 新築二世帯住宅を購入します。ローンは、フラット35にしようと思っています。 しかし、銀行ローンでも良いのかな・・と迷っているところです。 フラット35にするなら、事務手数料等で150万位手数料がかかると建築会社に言われました。 銀行なら、かからないか、数万か・・ということでした。 私は、返済計画をきっちりたてたいので全期間固定金利が良いし、フラット35は第三者機関が検査に入ってくれるというのを聞いて手数料高くても安心型をとりたいなと思ったのですが、周りにフラット35を選んだ人がいなくて、迷っています。 フラット35は団信に入るのですよね?どの銀行も入るのですよね?フラットのほうは、有料なのでしょうか? なんだかわかっているようで、全く良くわからなくて困っています。 また、フラット35でローンをくんで、11年目からまだ変動金利のほうが安いようでしたら、変動金利型に切り替えると言うのは、損な方法なのでしょうか? 逆に、変動で申し込んで、フラット35に切り替えると言うのも損なのでしょうか? どなたか、詳しい方、お知恵をお貸しください!

  • 住宅ローン

    3月新築完成予定で、住宅ローンでなやんでいます。2200万銀行か ら借り入れ予定で、25年返済予定です。ミックス型25年固定金利2.9+固定金利10年2.3か25年金利2.9+19年公務員共済組合変動金利2.2、 共済組合から借りた場合には手数料が一切かかりませんが、団信料別です。銀行は、団信料込みです。 共済組合の場合700万ほどしか借り入れできません。それとも長期固定1本でいくべきでしょうか。あと住宅ローン控除は、10年と15年では、どちらがいいでしょうか

  • 住宅ローンはどこが良いですか?

    はじめまして! 今年住宅ローンを組む予定ですがどこのローンがお得なのか良くわかりません。いろいろと調べるのですが金利が安いだけで判断すると団体信用生命保険がついてなかったり保証金が高額だったりと、今検討中なのがSBI住宅ローンか地元の民間銀行です。総合的な金額をみるとSBIが安いのですが最も寄りのSBIでも福岡となるので一度は契約に行くことになるし、皆さんはどのようにローン組まれてるのでしょうか?10年固定、フラット35でも悩んでるのですが、一生のお買い物ですので慎重になっています。ぜひ教えてください。

  • 住宅ローンの2本立て

    いつもお世話になっています。 二世帯住宅を建築することになり、母親と私でローンを組むことになりました。 建築費3500万円・借入予定2500万円・返済期間30年です。 SBIモーゲージのフラット35を検討していましたが、私の年収が足らずに2500万円借りる事は無理で、 母を収入合算しようとすると、今度は返済年数が足りません。 いろいろ考えた結果、私の年収で借りれる1800万円を私名義でフラット35で借り、残り700万円を母親名義で他銀行・10年返済くらいで借りようかと思いますが、それは可能でしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 銀行の親子ローンが無難かとは思いますが、やはり今後金利上昇が怖いので、長期固定を希望しています。

  • 住宅ローンについての質問です。

    フラット35について 住宅購入を検討していて 住宅ローンを固定にするか変動にするか悩んでいます。 他にも同様のたくさんの質問がされていますが、私なりに疑問に思っていることを質問いたします。 尚、私はフラット35などの長期固定金利(35年)で考えています。 (1)どこのハウスメーカー(以下HM)を訪れても長期固定金利はすすめられないのですが、これはやはりHMが提携している銀行から融資を受けると、HM側にとってメリット(おそらく銀行からキックバックがあるのでしょう)があるからでしょうか? 私の考えとしては、確かに変動や短期固定金利で借りれば短期的な金利は安いので 今の長期固定金利よりも低い金利が続けば、総返済額が少なくなり、 元本が減りやすいというメリットはわかるのですが、 長期的な視野にたてば長期固定金利の方が返済額が変わらない安心があると思います。 (2)よく金利が上昇しだしたら変動から固定に切り替えればよいという話を聞きますが、短期金利が上昇したら固定金利も上昇しているはずなので借り換えるとどう考えても負担は多くなると思います。(手数料もかかりますし) 逆に金利が下がった場合、固定金利にしていても借り換えは可能だと思うので、借り換えメリットが得られれば固定からもっと有利な固定に借り換えればよいと思うのですがいかがでしょうか?(長期固定にしたら借り換えできないということはありませんよね?) (3)フラット35に相応する銀行の長期固定商品としてソニー銀行の20年超に惹かれていますが、ネット専用銀行という点以外でフラット35に比べるデメリットはあるのでしょうか? (4)近年、銀行以外でもたくさんの住宅ローン会社がありますが、万が一借りている金融会社が破たんした場合、長期固定で組んでいてもローン条件が変わることはあり得るのでしょうか? たくさん質問して恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン、どこにしよう??

    こんにちは。 このたび、家を買うことになり、住宅ローンを どこにするかで悩んでいます。 検討しているのは、 (1)SBIモーゲージのフラット35 (2)新生銀行 (3)ソニー銀行 (4)八千代・三井住友・三菱東京UFJなどのフラット35 すみません、まだ絞りきれていないです・・。 (1)~(3)に関しては、実際利用されている方に 感想などをお聞きしたいです。 実際、お得なローンというのはどこなんでしょう? 返済のイメージとしては、 ボーナス返済なしの35年返済で設定し、 ボーナスは全て前倒しにあてようかと考えています。 おすすめ住宅ローン、金融機関、サイト、 教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • SBIモーゲージの住宅ローンについて

     グッド住宅ローン(借り換え)を検討しています。金利が低くて魅力的なのですが,SBIモーゲージは5年ほど前に証券化ローンを始るためにできた新しい会社ということで,一般の銀行とは何か違うような気がして不安です。万が一SBIモーゲージが破綻し債権が他に移譲されたときなどに,借主が負うリスク(借り入れ金利・返済額・繰上げ返済手数料無料等の借り入れ条件の変更)はあるのでしょうか?また,そのリスクは一般銀行に比べてどうなのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう