-PR-
解決済み

ラグランジュの方法について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26731
  • 閲覧数371
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ラグランジュの方法について教えてください。文系ですので、よくわからないです。「ラングラジュの方法により問題を定式化し・・」 今とこうとしている万台が問題がこんな感じです。
ラングラジュってなんなのかよくわからないです。ネットで調べましたが詳しいことは乗っていませんでした。参考書もありませんのでどなだか教えてくださいませ!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (86/168)

まず Lagrange というのは人の名前です(いろいろなところに出てきます)。
そして、ラグランジュの方法というのは文型の方には
聞きなれない言葉が並んでいると思いますが、

 2変数x,yに関する線形偏微分方程式
  P×(∂z/∂x)+Q×(∂z/∂y)=R
  (ここで、P,Q,Rは x,y,z の関数)
 を(z=...という形になるように)解く方法

のことです。専門分野でないのでうまく説明することが出来ません。
常微分方程式の教科書等に載っているのではないでしょうか?
お礼コメント
nikukyu99

お礼率 80% (4/5)

質問が不明瞭で失礼しました。金融関係の質問でした。
もう一回質問いたします。
投稿日時 - 2001-01-12 00:14:29
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

ラグランジェを教えてくれと言われましても・・・。 ココで教えるにはせますぎる? 無理っぽいですね。 せめて、問題を示してくれれば。 ...続きを読む
ラグランジェを教えてくれと言われましても・・・。
ココで教えるにはせますぎる?
無理っぽいですね。
せめて、問題を示してくれれば。
お礼コメント
nikukyu99

お礼率 80% (4/5)

質問が不明瞭で失礼しました。金融関係の質問でした。
もう一回質問いたします。
投稿日時 - 2001-01-12 00:14:56


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

「まあ、まあ、とにかく問題を見せてごらんなさい」って、沢山の回答者が手ぐすね引いるようですね。 ●流体力学の話? ●λとか書いてあります?陰関数の微分法(未定乗数法)の話だったりして。 ●ひょっとして力学の問題ですか?運動量がどうした、とか書いてあります? ∂L/∂q[j] - (d/dt)(∂L/∂q'[j]) = 0 (j=1,2,....,s) Euler-Lagrangeの運動 ...続きを読む
「まあ、まあ、とにかく問題を見せてごらんなさい」って、沢山の回答者が手ぐすね引いるようですね。
●流体力学の話?
●λとか書いてあります?陰関数の微分法(未定乗数法)の話だったりして。
●ひょっとして力学の問題ですか?運動量がどうした、とか書いてあります?
∂L/∂q[j] - (d/dt)(∂L/∂q'[j]) = 0 (j=1,2,....,s)
Euler-Lagrangeの運動方程式ですけど。これ?
●よもやLagrange補間法てことはないかな。
Lagrangeは18世紀の後半を代表するぐらいの大数学者ですね。
お礼コメント
nikukyu99

お礼率 80% (4/5)

質問が不明瞭で失礼しました。金融関係の質問でした。
もう一回質問いたします。
投稿日時 - 2001-01-12 00:13:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ