• ベストアンサー

統合失調症の女性と付き合う兄

ellie_meowの回答

回答No.5

お兄さんの幸せを思っての投稿なんだなとひしひしと感じました。そういう私も投稿者様と似たような経験を今現在しています。私の場合、兄と付き合っている女性がかなり年をとった人で、2人の子持ち、それゆえに両親は結婚を反対している状況です。 結婚は周りの人から祝福されてするのが多分一番いいに決まっていますね。投稿者様のお兄様のような状況であれば、ご両親や投稿者様が結婚に反対するのは仕方が無いことだと思いますよ。しかしお兄様の意思を曲げることは誰にも出来ないと思います。初めての女性だという事ですが、30歳を過ぎた大人の男性ですし、お兄様の意思をまずは皆さんで尊重してみてはいかがでしょうか?それからご家族でこの問題をしっかり話合い、お兄様にも家族の気持ちをストレートに話してみるのが一番だと思います。 ただ今燃え上がっているだけの気持ちで結婚するのは良くないと思うので、お兄様は彼女の精神面を全て支える責任を負う覚悟でいるのかどうかをもう一度家族でご確認してみてください。

goldstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ellie_meowさんも、同じような経験で悩んでいらっしゃるのですね。 たしかに、兄は頑固と言うこともあって、意思を曲げることはできないようです。 しかし、何度話し合っても兄の考え方は甘く、どうしても受け入れる事ができま せんでした。 彼女は結婚、妊娠が夢らしいのですが、もし妊娠した場合、3ヶ月目から薬をやめなければいけないらしいのです。でもそうすると、症状を抑えるものが無くなり、かなり厳しい状態になるとか。そうなったらどうするつもり?という質問に対して、兄は「そうなったら妊娠休暇でも取って、24時間付きっきりで看病することになるだろうね」というのです。 できるわけがありません。何ヶ月も会社を休むというのでしょうか。24時間つきっきりの看病をするということがどれだけ大変なのかも考えているとは思えません。それに、子供への遺伝の可能性も無くはありませんし、遺伝がないとしても、このような症状の彼女が子供を育てて行くのはかなり大変だと思います。 兄としては、全て支える覚悟があるのです。しかし、甘すぎなのです…。 とりあえず、今すぐ結婚と言う事だけは、なんとか阻止するべきですね…