• 締切済み

統合失調症でしょうか?

友達の女性なのですが、最近被害妄想がすごいです。具体的に、 (1)芸能人からストーカーされている。彼女が嫌いな芸能人の男が、家にくる。 私はまた妄想だと思って「じゃ警察に言えばいいじゃない」 と言ったらその場で110番しました。。警察がじゃそちらに行ったら良いか?聞いたら友達が一緒だから今はいいです。と断っていました。 (2)彼女の好きなスポーツ選手が先日結婚しました。彼女はしょっちゅう会った事もないその選手と結婚の話をしていると言っていたので、彼女に他の人と結婚したねとメールしたら、「絶対別れさせてやる!体の関係まで持ったのに許せない。裁判で訴えようかな」とメールがきました。これには完全に引いてしまいました。。絶対会った事ない超有名選手と体の関係持ったって…妄想と現実の区別がつかないようです。 彼女とは6年ぐらいの友達なんですが、会ったばかりの頃は以前うつにかかって精神科の薬飲んでいると言っていました。でもここ何年間は二ヶ月に一度しか行っていないようです。バイトしても数ヵ月でくびになるようです。統合失調症でしょうか?彼女が通っている病院知っていますが、個人情報で教えてくれませんよね?先生は妄想の事知っているのか、心配です。どうしたら良いでしょうか?今は彼女に会いたくなくて距離をおいています。(振りまわさられるので)

noname#190844
noname#190844

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 一言くらいですが。  病院に通っておられるというのなら、そちらの先生に任せておけば基本的には良いと思うのですが、国家予算等の関係で診察時間が3分間みたいなことが多くて、「おかわりありませんか」「はい」「じゃあまた同じ薬出しておきますね」くらいで終わっちゃうこともあるんで、ご友人の方から電話とか来ましたら、「今体調悪そうだからもっと頻繁に月2回くらい行った方がいいよ」などとアドバイスしておく程度で良いのではないでしょうか。  ちなみに僕のプロフィールを読むと面白いかもしれません。(やっぱりどうでもいいですね。)

  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

始めまして それとソックリな症状の知人がいました ある芸能人のファンで、毎晩犯されるだとか恋人関係でも誰にも言わないだとか 色々と同じ症状が当てはまるのが多いです 読んでいてその知人ではないかとさえ思いました・・・ その知人は中学~たぶん現在まで同じ事を言っていると思います なので、病名だとか先生は知っているのかなどはこの際置いておいて あなたの身を守ってください 私の知人は固定の知人にしかそのような事は話しませんので 貴女はその特定の話しやすい方だと思います もう1人その話を本気で信じて対応していた知人もいますが 今では精神病院に隔離されています・・・ 最終的にはその隔離された知人も 「本気で気持ちが悪いヤツ」と認識して離れてから精神病院に行っています 私は最初から信じていなかったので、なんともありません 精神衛生上とても悪く、どんどん悪化していきますので 彼女の事柄は全て距離をおいて、離れてください 本当に疲れます 心配するのは彼女の身ではありません 貴女の身を守って、ゆっくり生活して下さい

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり離れたほうが良いでしょうか。。今までも会えば妄想話出ましたが、先日の件で正直気持ち悪いなと思ってしまいました…。数少ない友達だけに残念です。

関連するQ&A

  • 統合失調症について。

    統合失調症について。 友人が統合失調症なんですがいまいちわからなかったのでネットや本で読んだりしました。数字が怖かったり音が怖かったり様々です。被害妄想も異常なほどにひどく、どうでもいいような質問をメールで毎日してきたりします。(例えば服に歯みがき粉がついたんだけど洗った方がいい?みたいな。)質問をして答えを聞かないと気がすまないらしい。あとは意味不明なメール。。 今行ってる精神科は私的には印象が悪いです。入院してるときに先生が友達にキレて物に当たるなど。 友達は先生のことが好きなので病院を変える気がないらしいです。病気の事を理解してない友達に本とか読んだりしてもいいんじゃない?と言ったら治したいと思うけど読むパワーもないし体力ない。と言われました。統合失調症というのは治るものでしょうか?友達とはしんどくて会えないと言われてるのでメールのみのやりとりなんですが病気だとわかっていても毎回イライラしてしまいます。これからも付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?友達との付き合いはかれこれ20年くらいで縁を切るのは出来ないです。

  • 統合失調症から…分からないんです。

    今回初めて利用させて頂きます。 表題の件なのですが… 実は私の元彼女がこの病気に掛かっているらしいのです。また、これ以外にも躁状態、狭心症、PTSD(男性不信)など様々な病気を持っており、過去にも男性に性的暴行(レイプ)を3度に渡り受けたそうです。 別れを切り出したのはあちらの方からで、余裕が無いと言われました。 その後ですが、実は毎日連絡をとっているのです。そして、結構な頻度で会ったりもしています。 話しがズレましたが、用はお互い別れた事を後悔してると言う事でした。でも、付き合うと終わりが来るからあなたと付き合えないの一点張りなのにも関わらず、あなたが好きと泣きながら言ってくるのです。 また、自分なりに統合失調症について色々と調べた結果。架空の妄想や被害妄想があるとの事でした。 と言うのも、自分には言ってないのですが、彼女の友達に[私、実は芸能人と繋がっていて、プロポーズされたの、そして、今日短い時間だけど親に自分の誠意を見せに会いに事務所の社長と来るんだ] とか、 別の男友達には (◯◯があの日から彼氏になってくれた日から私はすごく幸せ) ※私にはこの男友達との関係は良い友達でこれからもいたい。と言われました。 とか、 また別の人には 前紹介した彼氏(上の人物とはまた別人)との未来が見えなくてさ、辛い。 これらは全て現在進行形です。 などと言った、実際私が知ってる情報と相手が伝えて来る情報が噛み合わないんです。 それに、私はこんな彼女でも好きです。だから私も決意をしてプロポーズしました。そしたら、私も結婚したい。と言われました。 他は嘘でもいいから これだけは信じたいんです! でも…このプロポーズした次の日に芸能人に関する情報を得たのです。そして…嘘だと信じたいのですが、結婚を受けたそうです…そして、東京に出るまで話しが前進してるそうです。 これは、病気から来る妄想なのでしょうか。それとも本当にただ嘘を付いて自分を飾っているのでしょうか… 変な質問で申し訳ないです。 実際に統合失調症の人と付き合った、知り合いにいると言う方の経験談は尚教えて欲しいです。 お願いします!!!

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • うつ病と統合失調症

    こんにちは。 「国、警察が自分を尾行している」 「近所の人間が自分を監視している」 などと、誰が聞いても間違っている事を言う兄がいます。 近所の人を怒鳴り上げたこともありました。 家族が精神科に相談に行って、薬を頂いて来ました。 薬を与えてから、自分で歯医者に電話して通いだしました。 最近は、薬の副作用で、体がだるいみたいで、自分から「病院へ言ってみる」と言い出しました。 「自分はうつ病だ。」と言っています。 まだ、病院へ行っていないのですが(予約はしてあります)、この様な兄は、うつ病なのでしょうか? 私は、兄は統合失調症だと思うのですが。 自分から病院へ行くと言ったので、母が兄が言っていた被害妄想を今も思っているのか、聞いたところ、「あれは間違っていない。」という答えが返ってきました。 うつ病の症状に被害妄想があるのでしょうか? また、統合失調症の場合、治療の一貫として、デイケアや作業所への参加は絶対必要なのでしょうか? どなたか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の彼を自覚させる為には?

    彼の言動や妄想、疑いなどから (盗聴、盗撮、ストーカー) 統合失調症である事に気づきました。 つい先日、彼に病気の事を話しました。 すると全く信じてはもらえずに病院に行くのは絶対に嫌だ、今の人格こそが本当の自分だと言ってきました。 半分は自分でもたまにおかしいんじゃないかと思う時もあるが、これが長年続いてきた今はこれが自分だと思っていると言われました。 私はやっても居ない事をやったと言われたり、言ってもいない事を言ったと言われるのは悲しい。 私だけではなく、あなたの家族も悲しいはずだと言いました。 それでも病気の事を受け止めてくれなくて、信じてもらえませんでした。 彼の部屋には壁中に穴だらけです。 どうしたか聞くと、隣人が騒いでうるさい、上の階の人が盗聴器を仕掛けようとしている、家族が来たが俺の部屋に生ごみを撒き散らして帰った、隣人の幼女が父親に犯されている声が度々聞こえる、 警察が来たが俺の容姿の悪口を散々いい帰ってしまったとか。 彼は明らかに統合失調症だと思います。 彼は全く自覚もしていないし、私が話した事すら疑い笑っていました。 どうしたら彼を納得出来るのでしょうか? 彼の家族は散々な目に合ったようで 今は彼を見放している状態なので 彼を救ってあげられるのは私しかいません。

  • 私が統合失調症になったら...

    いつもお世話になっております。 統合失調症の症状として、被害妄想があると聞きます。 ハッキングされてる、盗聴されている、集団ストーカーされている、 などです。 実際は単なる一般人が、そうそうそんな事をされるはずがないと思っています。 そして私は自他ともに認めるモブ気質ですが、統合失調症になった時は 世間が私に執着して監視しているような気がしてくるのでしょうか? そもそも、私のような現実主義の人間は罹患しないのでしょうか? もしくは罹患してもその部分だけは出て来ないのでしょうか? 民さんはどう思われますか? ワタシ的には占いを重く見たり、夢は何かの暗示だと信じ込むピュアな タイプしか罹らないのじゃないかなと思ってます。 遺伝性も多少あるようだけど脳の構造が遺伝で似てれば 遺伝もするかなと。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。