• 締切済み

統合失調症でしょうか?

友達の女性なのですが、最近被害妄想がすごいです。具体的に、 (1)芸能人からストーカーされている。彼女が嫌いな芸能人の男が、家にくる。 私はまた妄想だと思って「じゃ警察に言えばいいじゃない」 と言ったらその場で110番しました。。警察がじゃそちらに行ったら良いか?聞いたら友達が一緒だから今はいいです。と断っていました。 (2)彼女の好きなスポーツ選手が先日結婚しました。彼女はしょっちゅう会った事もないその選手と結婚の話をしていると言っていたので、彼女に他の人と結婚したねとメールしたら、「絶対別れさせてやる!体の関係まで持ったのに許せない。裁判で訴えようかな」とメールがきました。これには完全に引いてしまいました。。絶対会った事ない超有名選手と体の関係持ったって…妄想と現実の区別がつかないようです。 彼女とは6年ぐらいの友達なんですが、会ったばかりの頃は以前うつにかかって精神科の薬飲んでいると言っていました。でもここ何年間は二ヶ月に一度しか行っていないようです。バイトしても数ヵ月でくびになるようです。統合失調症でしょうか?彼女が通っている病院知っていますが、個人情報で教えてくれませんよね?先生は妄想の事知っているのか、心配です。どうしたら良いでしょうか?今は彼女に会いたくなくて距離をおいています。(振りまわさられるので)

noname#190844

みんなの回答

• kenju1128
回答No.2

一言くらいですが。  病院に通っておられるというのなら、そちらの先生に任せておけば基本的には良いと思うのですが、国家予算等の関係で診察時間が3分間みたいなことが多くて、「おかわりありませんか」「はい」「じゃあまた同じ薬出しておきますね」くらいで終わっちゃうこともあるんで、ご友人の方から電話とか来ましたら、「今体調悪そうだからもっと頻繁に月2回くらい行った方がいいよ」などとアドバイスしておく程度で良いのではないでしょうか。  ちなみに僕のプロフィールを読むと面白いかもしれません。(やっぱりどうでもいいですね。)

• CAPRIJPS
回答No.1

始めまして それとソックリな症状の知人がいました ある芸能人のファンで、毎晩犯されるだとか恋人関係でも誰にも言わないだとか 色々と同じ症状が当てはまるのが多いです 読んでいてその知人ではないかとさえ思いました・・・ その知人は中学~たぶん現在まで同じ事を言っていると思います なので、病名だとか先生は知っているのかなどはこの際置いておいて あなたの身を守ってください 私の知人は固定の知人にしかそのような事は話しませんので 貴女はその特定の話しやすい方だと思います もう1人その話を本気で信じて対応していた知人もいますが 今では精神病院に隔離されています・・・ 最終的にはその隔離された知人も 「本気で気持ちが悪いヤツ」と認識して離れてから精神病院に行っています 私は最初から信じていなかったので、なんともありません 精神衛生上とても悪く、どんどん悪化していきますので 彼女の事柄は全て距離をおいて、離れてください 本当に疲れます 心配するのは彼女の身ではありません 貴女の身を守って、ゆっくり生活して下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり離れたほうが良いでしょうか。。今までも会えば妄想話出ましたが、先日の件で正直気持ち悪いなと思ってしまいました…。数少ない友達だけに残念です。