• 締切済み

寝過ぎは体に悪いですか?

平均睡眠時間10時間くらいで ここ5日連続12時間睡眠が続いています。 前から主人に寝過ぎだと言われてましたが 最近自分でも不思議なくらい寝ます。 主婦として恥ずかしいですが 主人が仕事に行くときに起こしてもらってます。 が、起きれなくてまた寝ちゃいます。 運動など疲れること全くしないのに 12時間寝て12時間後にまた12時間寝て...。 なんでこんなに寝ちゃうんでしょう。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 肥満などはないでしょうか?いびきなどはいかがでしょうか? 睡眠時無呼吸症候群などがある場合、眠りが浅く、必要以上寝てしますこともあります。

0chch0
質問者

お礼

お医者様、返答ありがとうございます。 肥満はありません。160cm48kg。 体脂肪計で計ってもどちらかというと痩せ型です。 いびきもかいてないみたいです。 でも鼻が悪いので小さい時から寝るときは口で息してます。 寝すぎても体になんの問題もないならいいのですが...。

• rinring
回答No.1

起きて身体がだるいとか頭が痛くならなければ良いのじゃないでしょうか。 寝ているときに頻繁に寝返りを打って、身体を動かしているなら神経や筋肉が強張ることも無いと思います。 私は寝すぎる(10時間以上)と頭痛がしたり身体がだるくなるので、 7時間前後のベスト睡眠時間で休日でも起きるようにしています。 あとは眠りがそんなに深くないとかないですか?

0chch0
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 起きたときは頭はボーっとします。だるいですし背中と腰が痛いです。 私も8時間前後で起きたいのですが、まだ眠たい感が残ってて寝てしまいます。 たくさん寝ても体に影響がなければそれで良いのですが...。