• 締切済み

寝過ぎは体に悪いですか?

平均睡眠時間10時間くらいで ここ5日連続12時間睡眠が続いています。 前から主人に寝過ぎだと言われてましたが 最近自分でも不思議なくらい寝ます。 主婦として恥ずかしいですが 主人が仕事に行くときに起こしてもらってます。 が、起きれなくてまた寝ちゃいます。 運動など疲れること全くしないのに 12時間寝て12時間後にまた12時間寝て...。 なんでこんなに寝ちゃうんでしょう。

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の医師です。 肥満などはないでしょうか?いびきなどはいかがでしょうか? 睡眠時無呼吸症候群などがある場合、眠りが浅く、必要以上寝てしますこともあります。

0chch0
質問者

お礼

お医者様、返答ありがとうございます。 肥満はありません。160cm48kg。 体脂肪計で計ってもどちらかというと痩せ型です。 いびきもかいてないみたいです。 でも鼻が悪いので小さい時から寝るときは口で息してます。 寝すぎても体になんの問題もないならいいのですが...。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

起きて身体がだるいとか頭が痛くならなければ良いのじゃないでしょうか。 寝ているときに頻繁に寝返りを打って、身体を動かしているなら神経や筋肉が強張ることも無いと思います。 私は寝すぎる(10時間以上)と頭痛がしたり身体がだるくなるので、 7時間前後のベスト睡眠時間で休日でも起きるようにしています。 あとは眠りがそんなに深くないとかないですか?

0chch0
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 起きたときは頭はボーっとします。だるいですし背中と腰が痛いです。 私も8時間前後で起きたいのですが、まだ眠たい感が残ってて寝てしまいます。 たくさん寝ても体に影響がなければそれで良いのですが...。

関連するQ&A

  • 寝不足で困っています!

    専業主婦です。寝不足で困っています。 我が家は犬を飼っており、主人と私の2人家族で、朝は主人が、夕方は私が犬の散歩に行っています。夕方は主人がまだ仕事から帰宅していないので、朝は主人、夕方は私が犬の散歩となりました。 主人が朝起きるのが毎朝5時20分で、私も同じ時間に起きています。 私は、夕方から夜にかけて、犬の散歩、夕飯の支度、夕飯、夕飯の片付け、お風呂、やることが沢山あり、早く床に入る事が出来ません。 早く床に入るといっても11時位です。(ちなみに主人は10時半就寝、床に入ったらすぐ寝ているようです。) 私も、11時に床に入ってすぐに寝付ければいいのですが、11時に寝るというのは私の体内時計には早すぎるようで、床に入ってから寝付くまで40分~50分位はかかってしまいます(深刻に寝付きが悪いわけではなく、12時前には寝ているようです)。 11時に床に入っても、寝付くのが12時前なので、睡眠時間が5時間半位になってしまい、結果、毎日寝不足で、日中も眠くて仕方がありません。 朝が早いので、床に入ったらせめて10分位で寝付けるようにしたいのですが、どうしたら10分で寝付けるようになるのでしょうか? なぜ私の体内時計が11時に寝るサイクルについていけないのか、自分で思い当たるところがあるので、体内時計を早める努力もしています。 ・朝食を早い時間に食べないと体内時計が遅れるので、朝食は朝の6時過ぎに食べる ・朝洗濯物を干しながらガムを噛む(ガムを噛むことでセロトニンが出て、夜メラトニンになるらしい) ・朝の8時頃に20分程度、外でウォーキングして朝日に当たる これらをやっておりますが、体内時計が早まる感じもなく、やはり寝付くけるのは夜12時前です。 夜12時に寝るのなら楽勝なのですが、11時に寝るとなるとどうも寝付けないのです。 夜12時前に寝られるのだから、睡眠薬なんて必要ないです。 ただ、寝付く時間を、12時から11時に少しだけ早められればいいのです。それが私にとってすごく難しい・・。 どうしたら11時に寝付けるようになりますか?本当に毎日寝不足で眠くて辛いです。誰か助けて下さい!

  • 寝不足?なにか病気なのかな・・・・

    仕事中によく寝てしまうことが多かったため 最初は睡眠不足かなと思い一日の睡眠時間を6時間から7.5時間へ増やしてみました。仕事中寝てしまうことは無くなったのですが 毎日ボーっとしているみたいなのです同僚に話を聞くと目は開いていてボーっとしていておまけに寝言のようになにかぶつぶつ言ってるみたいです・・・自分はおきている記憶はあるのですが ぶつぶつ言っている記憶がまったくありません。 そのことが原因で最近では仕事に対する自信もなくなり退職も考えています。 何か病気にでもなってるんじゃないかと原因がわかれば少しは安心できます厳しい言葉でも結構なので返事をよろしくお願いします。

  • 寝すぎで困っています。快適な睡眠時間は?

    僕は学生なので時間を気にすることなく自然に 起きるまで寝ています。 なので、二度寝も当たり前ですし、昼寝もよくします。 それが、最近癖になってしまい、勉強が出来ません。 そこで、頭と体が調子よくなる睡眠時間は? 普段の睡眠時間の平均は12時間くらいです。 (昼寝も含みます)

  • 体がとても疲れやすいんです

    25歳の男性です。 平日は毎日朝9時から夜まで仕事をしています。 事務仕事で、定時の17時30分までで仕事が終わる事もあれば20時頃まで残業をする事もあります。基本的には残業は少ないと思います。 一人暮らしで、食事はスーパーの総菜中心ですが、3食ちゃんと食べていますし、睡眠は0時30分ぐらいから7時30分頃まで平日7時間睡眠を維持しています。ただし、寝つきがやや悪いでs。 休日は大体休みの事が多いので、1時頃から9時頃まで8時間睡眠をとっています。 お酒も控え目で、タバコはせず、運動はあまりしていません。 仕事は人間関係で精神的なストレスがありますが、そこまで深刻ではありません。 こんな平均的かむしろ社会人としては気楽な部類の生活なのですが、何故か肉体的にとても疲れやすいのです。 自分は、生真面目でストレスを溜めやすいが、肉体は健康だと思っているのですが・・・。 具体的に言いますと、下記の症状が出ます。 ・仕事から家に帰ると、ぐたっと疲れて何もやる気が起きない。 ・朝、7時に目覚まし時計をセットしてるのに8時前まで眠ってしまう。 仕事はやる気があるし、頑張りたいし、プライベートももっと時間を有効に使いたいですが、今のままだと仕事で体力を奪われて他の事をしようという活力がありません。 こういった生活なのですが、疲れやすい体質を引き起こしている原因はいったいどこにあるんでしょうか? どうすれば、疲れにくい体質になれるのでしょうか・ 些細なことでも構わないので、教えていただけませんか?

  • 寝すぎ?

    最近、睡眠時間が異常に多いんです。 仕事から帰って晩飯食べてお腹イッパイ・・・ ボーっとTV見てたら眠くなるんです。 時間は19時~20時。はやっ!って思うのですが睡魔に勝てずに寝てしまいます。 起きるのは7時半なので10時間くらいですね。 ヘタしたら12時間寝る時も。。。 これって寝すぎですよね?たまに病気じゃないのか?って思ったり・・・。 これだけ寝てるのに仕事中にも眠くってヒマな時は仮眠してます(結構自由が利く会社なんです^^;) もちろん飲みに行ったり遊びにも行きます。 そんな時は全然眠くならないんですよね・・・(都合よすぎっ) 春ならポカポカ陽気で~♪って思うかもしれないけど今はそんな時期じゃないし・・・。 そんなに気にする事じゃないですかね。 友達に話すとお前それ絶対おかしいよっ!って言われるんでちょっと不安になったりもしてます。 どういった事が考えられますかね。 どなたか教えてください<(_ _)>

  • 急に老けてしまいました。

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は30代前半の主婦です。 3月までは仕事をしていなかったのですが 4月からフルタイム+残業2時間の仕事をはじめました。 それまでは毎日8時間睡眠(寝過ぎ?)でしたが、 最近は5時間も睡眠が取れない状態です。 仕事をはじめてまだ1ヵ月半ですが 自分でもわかるくらい見る見るうちにふけてしまい 急にしわもでできました。 主人にも「3才ぐらい老けたんじゃない?」なんて言われます。 やはり睡眠不足が原因なのでしょうか? 何か良い、対処法などあったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 寝まくる妻

    我が家は色々と問題を抱えておりますが、その中でも軽めのものを 相談させて下さい。 うちの妻は、とにかくよく寝ます。 昨晩も22時くらいには寝て、12時間近くたった今も起きてきません。 専業主婦(子供なし)なので一体何に疲れているのだろうと思います が、それを問うと「主婦の大変さがわかってない」と激怒します。 掃除、洗濯はソツなくやってくれており感謝してます。 朝ごはんは週に2回作ってくれれば良い方で、晩御飯は私がまっすぐ 帰れる時は(週に3回くらい)は作ってくれます。 私が見ている限り、睡眠は12時間、布団の中で本を読むのが2~3時間、 お笑いを中心とするテレビ観賞が3~4時間と、かなり無気力でダラけた 生活をしていると思うのですが・・・ 来年になったら働くとは言ってますが、半年前も同じことを言って いたので、あまり期待できません。 最近は、妻はうつ病なのではないかと思うようになってきました。 結婚まではキャリアウーマンとして働いていましたが、専業主婦業に なじめず、ひきこもりになってしまったかもしれません。 そんな日々ですから、夫婦関係も喧嘩が絶えず、お互い疲れきって ます。 離婚云々は別として、こういう妻の扱い方に関するアドバイスを 頂ければありがたいです。

  • 寝不足でも無いのに眠く体もだるい

    睡眠不足?で困っています。どう検査すれば良いでしょうか? ここ何ヶ月間、昼間眠くてしょっちゅうアクビが出ます。 体もなんだか固まってるような感じでしょっちゅうノビをして解消しています。 パソコンは仕事で2時間程度見積もりを作ったりし、家ではネットサーフィンを1時間程度するくらいです。 夜、11時に就寝、朝5時半起床です。 常に鼻で息をすると塞がっている様な違和感があり、目頭と鼻の奥のほうと頭を軽く押されているような感覚があります。 就寝時、仰向けで寝ると寝かかった時に自分のイビキで目が覚めるので常に横を向いて寝ています。 この様な症状では、どこに行ってどこを検査すれば良いのでしょうか? 補足花粉症や鼻がつまったりの症状はありません。

  • 寝不足でしょうか?

    ここ1週間謎の吐き気と喉の痛みと頭痛と倦怠感に襲われています。 が、寝るとすぐに治ります。 睡眠時間が9~10時間と異様に長く仕事後の自由時間が減ってしまうし、朝起きるのが遅いのもなんとなく気が引けたため、睡眠時間を7~8時間ほどに短縮したのですが、それが原因でしょうか? あるいは、仕事でも趣味でもパソコンを使いっぱなしで1日12時間くらい画面に向かっているので、そっちが原因かなともちょっと思ったり… 発熱はありません。 睡眠時間を元に戻すしかないでしょうか?それともパソコンの時間を減らした方がよいですか?

  • 寝不足

    31歳です。 1日睡眠が5時間以内の日は 一日中 頭がガンガン痛く、ふらふらする感じです。 20歳半ばまでは、仕事で睡眠時間がとれなくても 全く平気だったのですが、、 これは、私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう