• ベストアンサー

パソコンで映画のDVDが再生出来ずに困っています

こんにちは。 親バカな質問でスミマセン。 OSはWIN XP HOMEです。 PCはNEC製のVALUESTAR L VL570/6Dです。 昨晩、レンタル屋でジュラシックパークのDVDビデオを借りてきましたが、当方のPCのドライブに入れると、英文で大意「この映像を見たい時は終了ボタンを押してDVDプレイヤーのアプリケーションに従いなさい」の表示が出ます。 当方のPCの取扱説明を読むと、「WIN DVD FOR NEC」という映像再生ソフト?がインストールされているようで、それを起動させて例のDVDをドライブに入れ、「再生」をクリックしても再生出来ません。 (詳しく言うと、DVDをドライブに入れて再生をクリックすると 「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げて下さい」」の 表示が出ました) 娘が心待ちにしていたもので.... 当方のPCでこのDVDは再生出来るのでしょうか?

noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

解決につながるかどうかわかりませんが、「画面のプロパティ」「設定」「詳細設定」「トラブルシューティング」の「ハードウェアアクセラレータ」を最大に設定するとどうなるでしょうか? 私もWinDVD for NECを使用していますが、上記設定は常に「最大」になっています。

質問者

お礼

出来ました! 無事、DVDをPCで観る事が出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• big_egg
回答No.5

液晶の解像度をSXGA(1280x1024ドット)表示で使っていて、解像度の変更を表示文字のザラつき等の理由でしたくない場合は、 1.表示色を24ビット(Full Color(約1600万色))又は32ビット(True Color(約1600万色))から16ビット(High Color(約6万色表示))に変更 (表示色数を減らすとビデオメモリの節約になります) 2.BIOSにビデオメモリを設定する箇所がありますので、現状が16Mの場合は32M、現状が32Mの場合は64Mに変更する (ビデオメモリはメインメモリと共用ですので、ビデオメモリの割当を増やすとその分メインメモリの空容量が減ります) 2.はメモリを増設していないと動作的にキツイかと思います。 を試して見て下さい。 (良ければ結果も報告して下さい)

質問者

お礼

ご丁寧なご回答 ありがとうございます。

• pre_pyo
回答No.3

ソフトメーカのFAQには下記の記載があります ご使用のグラフィックカードにてオーバーレイ表示機能が使用できなくなっている可能性がありますので、下記内容をご確認ください。 1. 他のアプリケーションにて既にオーバーレイ表示を行っている場合は、そのアプリケーションを終了してください。 2. お使いのグラフィックカードにて、オーバーレイ可能な解像度、リフレッシュレートが限定されている可能性がありますので、解像度、リフレッシュレート値を下げてお試しください。 3. ご使用のOSに正式対応した最新のグラフィックカードのドライバに更新してください。 4. 常駐ソフトなどで、常にオーバーレイ表示を行っているケースがありますので、終了可能な常駐ソフトをすべて終了してください。 5. マルチモニタ使用時、グラフィックカード側にてオーバーレイ表示ができないケースがありますので、ご使用のグラフィックカードメーカー様にお問い合わせください。 6. オーバーレイ表示を可能とする為に、グラフィックカードメーカー独自の設定変更が必要なケースがありますので、ご使用のグラフィックカードメーカー様に、オーバーレイ表示可能かどうか、またその設定などについてお問い合わせください。 既にデコーダ(DVD再生ソフト)が入っているのであれば、 Windowsmediaplayerで見れるかもしれません。 参考までにどうぞ

• goold-man
回答No.2

コーディックかドライバ(グラフィック)のインストールが必要ではないでしょうか? フリーソフトのGom Player(多種のCodecを独自に内蔵)で再生して後WMPなどで再生してみては?

参考URL:
http://download.seesaa.jp/contents/win/graphic/anime/13817/
  • Cupper
回答No.1

メッセージの通りに解像度を下げてはどうでしょう。 1,280×1,024 で表示させているのであれば、画面のプロパティで  1,024×768 または 800×600 に変更後にDVD再生ソフトを起動してはどうでしょう。

質問者

お礼

出来ました! 無事、DVDをPCで観る事が出来ました。 ありがとうございます。