• 締切済み

言語学 カテゴリーの問題

azuki24の回答

• azuki24
回答No.1

『「猫」がメジャーなので素性的に…』の意味が良く分からないのですが、 とりあえず、たとえば以下のような階層でカテゴライズできます。 (分類方法は細かく言えば色々あります) 動物界 ├脊索動物門 │├脊椎動物亜門 ││├哺乳綱 │││├食肉目 ││││├ネコ科 │││││├ネコ属 │││││|├ヤマネコ種 │││││││├イエネコ亜種 ││││││││ 「シャムネコ」も「アメリカンショートヘア」も「ニホンネコ」も、分類学上は同種の動物ということになります。 たんに飼育上の品種が違うだけ。それにしては見掛けがずいぶん異なりますけど。 (見当違いだったら失礼)

bluecube55
質問者

補足

素性を使い言語学的に説明、解答をしないといけないようなんです。 でも、すぐに回答して頂きすごく嬉しく思います。