• ベストアンサー

乳がんの検査を受けたい(超音波)

30代前半の女性です。 乳房の片方が痛みます。しこりはあるような無いような感じでよく分かりません。 数年前に似たような症状で検査を受けたところ、乳腺症と言われたのですが、心配なので、今後も定期的に検査を受けたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、検査方法の希望をきいてくれる病院はあるのでしょうか。 マンモグラフィではなく、超音波で検査を受けたいのです。胸が小さくて、はっきりいってマンモの機械に挟めないのです^^; 東京都内で、大きすぎない(大学病院などではない)クリニックが希望です。検査にかかるだいたいの費用も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuco
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

乳がんの検査なら専門医に見てもらうのがいいでしょう。 私は3年前に産婦人科でたまたま受けた検査でしこりが見つかり、専門医に見てもらったけど良性で、半年ごとの検査で去年癌の告知を受け手術しました。 乳腺外来のあるところで診てもらうといいでしょう。 私は専門医で触診、超音波で見てさらに胸に針を刺し細胞を採って検査してもらって「異常なし」と言われましたが、胸が変に痛かったのとしこりの形が変わった(コロコロからゴツゴツに)ので不安でした。 医師は「細胞診は採った細胞しか検査出来ないから、別のところに悪いものがあってもわからないんだよ」と言いました。 じゃあ、何のための検査なの?って思いました。 「大きくなってるし(2センチ)しこり採っちゃおうか」と言われ摘出手術しました。 部分麻酔で日帰り、歯を抜くような手術だよって言われたとおり簡単なものでした。 10日たった頃、電話きて「検査の結果がよくなかった」と。 摘出したしこりのそのごの病理検査で癌と判断されたのです。 市の乳がん検査とかは専門外の医師が見ることも多く、見逃されることが多いのが現状です。 超音波の機械を使ってもそれを的確に判断のできる医師も少ないとか。 乳腺外来という表示を医療法でできないと言うことも最近知りました。 都の検査の時は黒いテープで隠すとか・・・ 「乳がんは痛まない」と多くの医師(専門医まで)が思ってるようですが、私も痛みました。 痛みを訴えても、「乳がんは痛まない」と親身になって考えない医師もいますので。 多くの医学書でもそう書かれてるそうです。 必要以上に心配をあおりたくはないですが、検査を受けても見落とされてる人がたくさんいるので、医師に不満を感じたら他も行ったほうがいいと思います。 日本人は23人に1人といわれてる乳がん、手術した後の治療の副作用が辛いですしお金もかかります。数年にわたる人もいます。 ちゃんと検査してもらい、異常なしでも定期的に検査受けてくださいね。

pikomon
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 私も、身近で乳がんになった女性を何人か知っているので、明日は我が身という気持ちでちゃんと検査しなければと思っていました。 つい最近転職をしたばかりで平日に休暇が取りづらいのと、小さい胸がとてもコンプレックスなので、検査はなかなか敷居が高いな・・・と迷っていたのですが、そうも言っていられないと覚悟を決めました。 保険は利かない(検査扱い)ようですが土曜の診療がある専門医を見つけたので行ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25628
noname#25628
回答No.1

MRIはどうでしょう? 超音波はマンモとセットになってるところが多いので。 しかも触診もありますよね・・・ 私は外科の担当医がほんとに嫌な感じだったので。 (手も洗わずに触られてイヤだった)二度と触診だけはごめんだと思いました。 マンモもはさむときに傷つけられて後日かさぶたになっていたし。 ガンはご心配でしょうけど、やはり乳腺外来のあるところで、手術の実績の有無をネットなどで調べて、検査方法よりも医者を選んだ方がいいと思いますが・・・いかがでしょう?

pikomon
質問者

お礼

検査方法にはMRIもあるのですね。調査不足でした。 以前行った大学病院の乳腺外来では、予約をしたにも関わらず3時間くらい待たされ--;、ある程度時間通りに診てもらえるところがいいと思っていました。 でも、検査方法より医者を選ぶというのは基本ですよね。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん検査

    乳房にシコリがあるのに気付きました。 脇に近いところにあるので、リンパと間違えてるかもしれないのですが 不安なので検査をしようと思っています。 そこで質問です。 乳房X線、乳房超音波検査が出来る病院と マンモグラフィー検査が出来る病院と 迷っています。 どちらがおすすめですか?

  • 乳がんの精密検査

    不安でたまらず、投稿させていただきました。 69歳の母なのですが、乳房の先と脇のリンパにしこりがあるということで、総合病院を紹介され、検査に到りました。母自身は、1年前からしこりに気付いていたそうです。検査は、触診・マンモ・MRI・乳腺超音波検査でした。1週間後の明日は骨シンチでして、明後日に検査結果で家族同伴で来て下さいといわれたそうです。そこでお聞きしたいのが、まだ乳がんを疑っている状態で骨シンチまでするものでしょうか?調べていると、骨シンチは乳がんが解ってからするものの様なのですが。。覚悟はできているものの、良性の希望をもっていいものやら、助言をよろしくお願いいたします。

  • 乳がん検査

    先月、片方の胸にしこりがある事に気づきました。 不安になり乳腺外来を受診しました。 マンモグラフィとエコーと触診をした結果 片方の胸に1.5センチ程のしこりがあるとの事でした。 念の為、細胞をとって調べましょうということになり細胞をとりました。 家に帰って、ネットで調べていると 経験をつんだ医師であれば、エコーで良性か悪性かはある程度 判断できるという風なことが書かれており不安になってきました。 やはり、悪性の可能性が高かったので細胞をとったのでしょうか? また、出産経験や、生理周期など自分に関することは 何も質問がなかったのですが、乳腺外来というのはそういうものなのでしょうか? 今は結果待ちなのですが、結果が出た後、別の病院でも検査を受けるべきなのでしょうか?

  • マンモグラフィーか?超音波検査か?どちらが良い?

     乳がん検診で、マンモグラフィー検査か、超音波検査のどちらか一つを健康診断ですることが出来ます。私は30歳の女性ですが、どちらを行っておいたほうがよろしいでしょうか?  もちろん、二つともがベストなのは分かっているのですが、どちらかだけを選択するならば・・の場合を教えていただけますでしょうか? 会社の先輩によると【マンモグラフィーは若い世代(生理がある人)は乳腺が発達しているため、マンモでは発見しづらいと聞いたことがある】と言われました。私には全く医学知識がないので、せっかくなら自分に有効な方を選びたいと思っています。お願いします!

  • 乳がん検診

    痛みで大きなしこりを見つけ、乳腺専門病院でマンモと超音波検査をしました。 細胞診の時、針をさしたらたくさん膿が出てきました。 そこでもう少し大きな針で膿を吸い出しました。 膿が出たら少ししこりも小さくなって楽になりました。 超音波ではカテゴリ3、マンモではカテゴリ4/3と書かれてありました。 乳腺炎の抗生物質のお薬を貰って、1週間後に細胞診の結果が分かります。 ガン(悪性)の可能性が高いでしょうか?

  • 乳癌の検査について 超音波と喉の検査について

    自己検診で胸にしこりが見つかり、集団検診で超音波と触診を受けたところ、超音波に影があるため再検査となりました。病院で、触診とマンモと超音波を受けたところ、細胞診も必要とのことで、細胞診も受け、今は結果待ちです。 超音波をしながらの細胞診でしたが、その際、脇の下をチェックして、 はれを確認されていました。「はれはないようだ」と先生はおっしゃっていましたが、それは、しこりが癌であった場合に転移がないかをみられたのでしょうか。その後、喉にも超音波をあてて、診ていました。これは、いったい何の検査でしょうか。乳癌と喉には何か関係がありますか。 結果が出るまで、大変不安な思いですごしています。しこりがあっても、必ずしも癌ではないという情報を見ましたが、超音波で影が映り、細胞診までするということは、癌の可能性が高いということでしょうか。超音波で影が映るのは、乳癌癌の他にどんな症状がありますか? インターネットで調べても、わからなかったので、ご存知のかた教えてください。

  • 乳がん 検診 触診について

    先日、検診センターで乳がんの検診を受けました。 必要であれば、マンモグラフィーも受けるということにしていたんですが、結果は、医師の触診のみ。 今まで気づきもしなかったんですが、しこりがあり、医師の話では、「乳腺症ですね。病気ではないし、年も若いし。毎年、検診だけはちゃんと受けてください。マンモも必要ないでしょう」と回答をいただきました。その時は、そこで納得して帰ったんですが、よく考えると、触診だけで、どうしたら乳腺症ってわかるのだろうと不安になってきまして。 検診の結果が送られてきたんですが、それにはB判定。再検査必要なしです。この場合、しこりがあります。と、いうことで大きな病院で、マンモや超音波も含め、検査してもらった方が確かでしょうか? それとも医師は、やはりプロ。触診だけで間違いない判断できるものでしょうか?

  • 乳がん??

    母親(55歳)の話ですが、 先日 交通事故に合い 胸のレントゲンでしこりが見つかり 後日、マンモと超音波検査を受けました。 その病院では、乳腺の先生が週に1回しか来ないらしく 今日、専門の先生に診てもらい、しこりの細胞検査をしたそうです。 先生曰く、しこりがやわらかく乳腺症では無いみたいです。 検査結果は「早く知りたい?」「そんなに急がない?」 と聞かれたらしく、単純な母は「急がない」と言ったら 結果は2週間後になりますと、言われたそうです。 まだ、確定してませんが、 もし、乳がんの場合 急いで手術する必要はないのでしょうか? あと、良性のしこりでも細胞検査はするのでしょうか? 母が心配で落ち着きません。宜しくお願い致します。

  • マンモグラフィー再検査について。

    マンモグラフィー再検査について。 しこりを見つけたため、検査しにいくと、エコー、触診は大丈夫だったのですが、マンモグラフィーで1cm程しこりがくっきり写っていました。(ちなみに自分で見つけたと思っていたのとは反対側にありました) まだ30代前半のため、ただのリンパである可能性が高いと言われましたが、半年後にマンモ再検査と言われました。 帰ってきてから調べると、組織診察などもあるようなのですが、半年間も待たなければいけにのでしょうか?乳腺症などではないのでしょうか? ちょっと寝不足気味で行ってしまい、詳しく聞く事ができませんでした。 ちょっと不安です。

  • 乳がん検査。しこり。

    前回、下記の質問をさせて頂きました。 その後すぐに乳腺外来に行き検査をしてきました。 >出産後10年以上経ちます。(30代前半です) 先日、性行為をしたところ「母乳出てたよ」と言われました・・・ たくさんではなかったらしいですが、何粒か出てたようです。 今までそんな事なかったし、驚いています。 確かに少し強く揉む感じでしたが、そんな事は今までだってありました。 生理前だからか?とも思いましたが、これも同じく今までだってありました。 こんなこと初めてです。 正直、性行為するのに躊躇してしまうし、何かの病気かな。とも思います。 どこか病院へ行った方がいいのか、10年以上経っても出てるという方いますか? とても心配です。 質問番号:6794333 検査内容は (触診、マンモグラフィー、超音波検査、血液検査、母乳らしきものの細胞検査、プロラクチン検査) 触診で左胸にシコリを確認出来ました (大きさは言われていませんが、乳房下部と鎖骨下にゴリゴリしたものがあるそうです) マンモでグリグリされたせいか、左胸だけが痛みで息をつくのもやっとです。 (今までは痛みはありませんでした) 検査だけをして、特に何かを言われたわけでもありません。 (心配だから色々検査しときましょうね。とだけ) 23日に結果待ちなのですが、不安で夜も眠れません。 しこりがあるという事は、何らかの可能性があり、治療をするという事ですよね? 結果の日に他に検査をすることになるのでしょうか?すぐ入院になりますか? (針で刺すとかなんとか、他の質問履歴を少し読みました) 県民共済という4000円の保険しか入っておらず、治療費もどうしたらいいのか・・・。 何かわかる方なんでもいいので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう