• ベストアンサー

太ももが麻痺した様になっています。

こんにちは。 2週間程前から、左の太ももだけが軽く麻痺した様な感覚があります。 完全に麻痺している訳ではなく、普通に走れますし、つねると右よりは鈍いですが普通に痛みも感じます。 ただ、右足より皮膚の感覚が鈍いんです。麻酔をした時、氷で冷やした時の感じに似ています。 痛みや痺れは全く無く、触ると不自然な感じがするだけなので、特に日常生活に支障はないのですが、気になっています。 最近で変わった事と言えば、1ヶ月前から低容量ピルを服用し始めた事と、足がおかしくなり始めた頃に1日だけ、左のこめかみ~頬骨にかけてズキズキと痛みがあり、鎮痛剤を服用した位です。頭痛は翌朝には治っていました。 仕事の都合で今月の末まで病院に行けそうに無い為、こちらに質問させていただきました。 また、病院にいく場合は整形外科でよいでしょうか? 上記の症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazline
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.1

わたしも似通った症状(太ももの件のみ類似)をもっていて、17年くらい患っています。 末端の毛細血管まで血が通っていないとの診断(自己判断も含む)にいたっております。病院は大学病院にはじまり、処置は鍼灸に通いました。 大学病院へ行ったプロセスは、近くの内科にかかり、診断書を書いてもらい訪ねたのですが、初診外来からスポーツ外科?のような科と思います。 症状に麻痺があったので、脊髄の神経にふれているのでは‥の観点で それの検査が出来る科がそちらの科でした。当時、入院しての検査を拒んだため、その後、患部を温めて血流が良くなるようにとハリやお灸の治療をしました。自分なりにシリアスな病気ではないな、、と判断し民間療法にしたのが経緯です。  ご参考になれば幸いです、お大事に。    

chinone
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。とても参考になったのと同時に、何だか少しホッとしました。 日常生活に支障はないのですが、どうしてもいつもと違う感覚に戸惑いと不安を覚えてしまいます。 血流が悪いとの記載がありましたが、私はもう7年近くひどい冷え性に悩まさせています。。あくまで自己判断ですが、もしかしたら冷え性も関係あるのかもしれない?と思いました。 鍼灸治療での、その後の経過はどうでしょうか? 今月末にでも整形外科に行ってみようと思っています。診断の結果にもよりますが、私なりに、神経質になる病気ではないと判断した場合は、針やお灸での治療も視野に入れて様子観察してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答ではありませんが、私も全く同じ症状です。 ひだりの太ももの前面が握り拳くらいの範囲で感覚が鈍くなっています。原因はわかりませんが、神経になにか問題があるのだと思っています。私の場合、ちょうど左のポケット辺りの位置なので、そこにいつも入れている携帯のせいかなーなんて考えていますが分かりません。 何なんでしょうね。 病院は整形外科か神経内科だと思います。

chinone
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 私の場合、左太ももの左端が縦に15cm、横に3cm位の範囲で 感覚が鈍くなっています。 太ももを触らなければ忘れてしまいそうですが、お風呂で身体を洗っている時などに患部を擦ると違和感を感じて、心配する毎日です。 携帯ですが、一定の期間同じ場所に振動がかかると感覚が鈍くなる事もあるみたいですね。普段の生活なども見直してみようと思います。 アドバイスの通り、月末にでも整形外科に行ってみます。 nyansuke123様もお大事になさって下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首の麻痺?しびれ?

    昨日朝起きてから、右足の足首から少し上辺りが麻痺?した様な感じがあります。 しびれとゆうか麻酔をされた様な感覚で、触っても感覚がないんです。 痛みはないのですが、1日寝たら治るだろうと思っていたので、心配になりました。少しでも何か分かる方いましたら教えて下さい。

  • 腓骨神経麻痺(右足指と甲のしびれ)

     1週間ほど前から右足の親指と人差し指にしびれと痛みがあり、手で掻くと正座してしびれた後のような鈍い感覚がありました。  その二日後に全身麻酔による手術で親知らずを抜いたのですが、その日の晩に手足にじんじんとしたしびれが3、4時間ほど続き(正座して鈍い感覚の後、治るときにびりびりとしびれるような感じです)痛みも伴い、とてもつらかったのですが、翌朝は治まりました。でも、相変わらず右足の親指と人差し指の感覚は鈍かったです。  そしてそれから日増しにしびれがひどくなり、今では右足の甲全体にもぴりぴりとした痺れがあり、手でなでたり、ちょっとぶつけだだけでとてもぴりぴりします。  整形外科ではヘルニアの検査をしましたが、大丈夫でした。ネットで症状を調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に近いと思いましたが全身麻酔による後遺症ということも考えられるのでしょうか?  来週、もう一度病院に行くことになっているのですが、今日は膝下の足にもだるい痛みがありつらいです。改善する体操などがあったら教えて下さい。   今は膝裏を圧迫しないようにしていますが(足を組むのがくせでした)椅子に座ってだらんとしているだけで血が通ってないような感じがします。  こういうときはあまり歩いたりしないほうがいいのでしょうか?それとも運動した方がいいのですか?小さい子供がいるので抱っこをせずにはいられないのですが、そのようなこともしないほうがいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 指先の一部が麻痺し続けているのは?

    右足の親指、爪の側面に当たってる場所の部分の筋肉が2週間前から麻痺状態になっていて感覚があまりありません。 先週は一時強い麻痺状態となって、麻酔注射を打たれた直後のような無感覚状態だったのですが最近は軽い痺れ程度まで軽くなりました。 麻痺についての強弱はありましたが、範囲の拡大などはありません。 これは一体なんでしょうか?またどのように対処すればいいのでしょうか? また病院に診察を受ける際は何科に行った方がいいでしょうか?

  • 足に小指の麻痺

    1週間くらい前から、右足の小指が麻痺してる感じがあります。激しいしびれではないのですが、触るとあまり感覚がありません。 同じ症状になった方いらっしゃいますでしょうか? これって脳卒中の前兆・・・? ちなみに、私は21歳です。

  • 顔面麻痺?

    顔に違和感があり、顔面麻痺してる気がするので質問させてください。数ヶ月前から顔に違和感があります。 上の前歯の左あたりから左目の上あたりにかけて、歯医者さんの麻酔のような感覚と なんとなく痺れたような感覚 勝手に表情が動いてるような感覚があります。 痛みなどはありません。 洗髪後に頭の左を拭いている時も痺れがあり、普通に触っても痺れます。 違和感のある箇所の前歯は差し歯です。 蓄のう症などはありません。 この場合、何科にかかればよいでしょうか? 最近、ひどくなってきた気がして不安です。

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 唇が麻酔をうったような感覚です。よくなりますか?

    1週間ほど前に自宅で転倒してしまい、左顔面を打ってしてしまいました。しかも寝ぼけていて無意識だったので、かなり強打してしまいました。左側の唇の辺りが麻酔をうったような感覚と、すごく腫れていたので病院に行くと頬骨の辺りの骨がずれていると診断されました。治療はなく日にち薬だと言われました。1週間たちますが、堅いものを噛むとこめかみ辺りが痛いです。そして、まだ左側の唇辺りから鼻の辺りにかけて麻酔をうったような感覚があります。お医者様は頬骨のズレから来ていると診断していただきましたが、どれぐらい日にちがたてばよくなりますでしょうか?また、もう一度病院に行くとすると何科に行けばよろしいでしょうか?とても心配です。ヨロシクお願いします。

  • さきほどの半身麻痺について

    さきほど麻痺の件で相談した者です。近場の緊急病院に連絡しましたが、専門医がいないとかで見れないと言われました。 症状を詳しく言うと、右肘とふとと間も部分に赤く腫れていて、しこりのようなものできています。 左半身は痛みも感覺もあります。 主に麻痺してるのが左足で、手などは大丈夫です。 歩いてる時を感覚で言うならば、麻酔後の足のような、そんなぶつけてもそんな痛みもありませんが、痛覚は多少はあるようです。 今は冷えピタに包帯を巻いて効くかはわかりませんが、応急処置してますが、なんだか麻痺の具合が徐々に悪くなってる気がします。 ビリビリとした感覚です。 麻痺による痛みが主です。 経験者いましたらご教示願います。

  • 麻痺して困っています

    糖尿病を患って3,4年経ちます。 今週の月曜あたりから 左の指先に痺れや麻痺を感じます。 中指と薬指が痺れていて、動かすのは特に問題ないのですが 親指と人差し指は痺れはないのに麻痺してあまり力が入りません。 痺れ始めたのは月曜あたりで薬指のみでしたが 火曜の朝起きた時にはそのような状態になってました。 麻痺が起こる少し前から左上腕部あたりに電気が走るような 違和感が何度かありました。 糖尿病になる以前にも過去にベル麻痺を2回ほど経験し 顔面麻痺になったことがあり、先月もベル麻痺になりました。 糖尿病の合併症の可能性もあると思い 今すぐにでも病院に行きたいのですが いつも糖尿病でかかっている病院は予約制で、 まだ次の診察日まで時間があり、 予約の変更をしてもすぐには診てもらえないので、 別の病院に行きたいと思っているのですが この場合何科にかかるのが一番いいのでしょうか? 思い当たるのは整形とか神経内科なんですが… すごく不安でなかなか寝付けません(´Д⊂ 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 抜歯後の麻痺

    抜歯後の麻痺は何処に起こるのでしょうか? 3日前に抜歯し「麻痺が残るな~」と言われ非常に不安になっています。 色々調べると唇や下顎に麻痺が出ると言うのが多く見受けられたのですが、現在私は、左下親知らずを抜歯し、鼻の横から左頬骨の丸み部分に沿って分厚い感じを覚えます。ココも抜歯が原因で麻痺する事は有るのでしょうか? あと神経は骨の中を通ってるのでしょうか?何処を通っているのですか?

専門家に質問してみよう