• ベストアンサー

抜歯後の麻痺。

今月3日の夕方に、右下奥歯の悪化した虫歯を歯医者さんに抜いてもらいました。当然、麻酔を打ってもらった上での処置でしたが、丸5日経過した現在、麻酔薬で麻痺した部分の一部の感覚がなかなか戻ってきません。 昨日、担当の歯科医に聞いてみたら、 「徐々に麻痺の面積が狭くなってくるはず」 との回答でしたが、元に戻るのか正直不安です。 歯医者で使用する麻酔薬の投与で、感覚が戻るまでこれだけ時間が掛かると言う事は普通にあるんでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

通常今回の様な例に対しては抜歯時に神経を傷つけた恐れがあるので 治るのに月単位以上かかる場合もあると言われることが多いと思いますが参考までに別の方向からの見方を述べさせていただきます。 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。麻酔や抜歯操作による神経損傷ももちろん考えられるでしょうが、抜歯に伴う体のバランスの崩れが何らかの影響を与えていることも考えられるかもしれません。 先日お見えの方、左下奥歯を抜いた後が2年たっても腫れその他が引かないと言うことでしたが右の歯をちょっと削り体のバランスを取ったら 症状の改善がみられました。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方がいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

cgu11650
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 なるほど、抜歯時の神経損傷以外にも色々な原因が考えられるんですね。 いずれにしても現在、症状が快方に向かっているのかも自分では分からないので、今かかっている歯医者さんに相談の上、別の医療機関に診てもらう必要がありそうです。 明日歯科医院に予約してますので、早速話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bzlove
回答No.1

最近歯医者で麻酔した♀です(*^^*) 麻酔は専門医ではないと投与できないしまして初診療の時に体質などを記入するはずなのでそこの歯医者に問題がなければ大抵戻るはずですよね!?ちなみに私は午前中二本投与され夕方までには戻りましたが麻酔があまり効かず(>_<)(ρ_;)治療中顔をゆがめながら歯医者を睨んでました。 もし、麻痺がとれない場合専門の医療窓口相談に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 地元の一般相談など必ずありますよ!

cgu11650
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もこれまでこんなことは無かったので、大変戸惑っています。 具体的に申しますと、麻痺してるのは右側の下唇からあごまでの部分です。日常生活で特に支障は無いのですが、出社前の髭剃りの時などは違和感を感じざるを得ませんし、たまに気になって仕事にも集中できない状況です。 ご忠告のとおり、麻痺がとれない様なら別の医療機関にも相談してみようと思います。ありがとうございました。