• ベストアンサー

抜歯後の麻痺。

今月3日の夕方に、右下奥歯の悪化した虫歯を歯医者さんに抜いてもらいました。当然、麻酔を打ってもらった上での処置でしたが、丸5日経過した現在、麻酔薬で麻痺した部分の一部の感覚がなかなか戻ってきません。 昨日、担当の歯科医に聞いてみたら、 「徐々に麻痺の面積が狭くなってくるはず」 との回答でしたが、元に戻るのか正直不安です。 歯医者で使用する麻酔薬の投与で、感覚が戻るまでこれだけ時間が掛かると言う事は普通にあるんでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

通常今回の様な例に対しては抜歯時に神経を傷つけた恐れがあるので 治るのに月単位以上かかる場合もあると言われることが多いと思いますが参考までに別の方向からの見方を述べさせていただきます。 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。麻酔や抜歯操作による神経損傷ももちろん考えられるでしょうが、抜歯に伴う体のバランスの崩れが何らかの影響を与えていることも考えられるかもしれません。 先日お見えの方、左下奥歯を抜いた後が2年たっても腫れその他が引かないと言うことでしたが右の歯をちょっと削り体のバランスを取ったら 症状の改善がみられました。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方がいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

cgu11650
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 なるほど、抜歯時の神経損傷以外にも色々な原因が考えられるんですね。 いずれにしても現在、症状が快方に向かっているのかも自分では分からないので、今かかっている歯医者さんに相談の上、別の医療機関に診てもらう必要がありそうです。 明日歯科医院に予約してますので、早速話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

最近歯医者で麻酔した♀です(*^^*) 麻酔は専門医ではないと投与できないしまして初診療の時に体質などを記入するはずなのでそこの歯医者に問題がなければ大抵戻るはずですよね!?ちなみに私は午前中二本投与され夕方までには戻りましたが麻酔があまり効かず(>_<)(ρ_;)治療中顔をゆがめながら歯医者を睨んでました。 もし、麻痺がとれない場合専門の医療窓口相談に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 地元の一般相談など必ずありますよ!

cgu11650
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もこれまでこんなことは無かったので、大変戸惑っています。 具体的に申しますと、麻痺してるのは右側の下唇からあごまでの部分です。日常生活で特に支障は無いのですが、出社前の髭剃りの時などは違和感を感じざるを得ませんし、たまに気になって仕事にも集中できない状況です。 ご忠告のとおり、麻痺がとれない様なら別の医療機関にも相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて歯の神経を抜くことになりました。でもなかなか麻酔が効かないのです。恐くてたまりません。経験者の方教えて下さい。

    こんにちは。 先日、右下の奥歯(親知らずの隣)が痛んだので歯医者に行ったところ、虫歯がだいぶん進行しているとの事。 歯の神経を抜く処置をした方がよいといわれました。 そして、奥歯の処置が終わったら、親知らずを抜いた方がいいとも言われました。(斜めに生えていて磨きにくい為) で、その日は取りあえず虫歯である奥歯の処置を始めたのですが、削るのが痛く途中で止めました。 そして、昨日また歯医者に行き、続きの処置をしたところ、やはり削るのが痛く麻酔をしてもらいました。 その麻酔も効きが悪く、3回麻酔をかけてもらいましたが痛く、やはり途中で止めてしまい、痛み止めの薬を中に詰めてもらいました。 こんなに麻酔の効きが悪いのは異常なのでしょうか? このまま麻酔の効きが悪いのなら、私は麻酔がかかっていない状態で歯を削り、神経をとらなければいけないのでしょうか? よく、お酒を飲む人は麻酔の効きが悪いと聞きますが私はお酒は飲みません。 昨日の夜は虫歯のところがうずき、ロキソニンという痛み止めを飲んで寝ました。 昨日からずっと恐くてしょうがないのです。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 虫歯の治療費について

    先週、初めていく歯医者さんで虫歯の治療をしました。 初診代も掛かることは重々承知でしたがでもやっぱり高い気がします。 最初、奥歯にある小さく黒ずんでいるところ(痛みなし、ただ気になっただけのところ)の処置をお願いしたのですが、今日は麻酔がないからという理由で、虫歯といってもそんなひどいものでもなく痛みもなければ穴もあいてない恐らく初期段階(?)の虫歯の所を2か所、処置してくれました。 初診料218点 検査基本診療310点 処置料106点 処置料614点 合計1248点 Q-1:この値段は妥当ですか? Q-2:次回はお願いした(奥歯にある小さく黒ずんでいるところ)ところを麻酔して処置してもらえるのですがいくらぐらい掛かるのでしょうか?(ちなみにレントゲンとらないみたいです。) 引っ越す前のお世話になっていた歯医者では、今回と同じ大きさの虫歯を800円程度でやってくれた記憶があります。(6年前の話です。) Q-3:あと、歯科っていつも麻酔は備えていないのですか? Q-4:上記歯科の次回の予約をキャンセルして他の歯科医に掛かったほうがいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 抜歯は避けられないのでしょうか?

    右上の奥歯が浮くように痛み、食物を噛むことができなくなりましたが、歯医者には行かずそのまま放置したところ、徐々に腫れが引いて再び噛めるよになり、それが2か月間に数回繰り返されました。しかし、心配なので歯科医院に行ったところ、歯科医はレントゲン写真を見て「睡眠中の歯ぎしりが原因で歯茎に病原菌が入り、歯根の周囲に膿がたまっているのが現状だ。奥歯も少しぐらつく感じだ。抜歯以外に治療法はない」と言われました。しかし、奥歯そのものは完璧な歯です。今は腫れが引き再び噛み合わせが楽になっています。抜歯しないでこのまま放っておいても大丈夫でしょうか、それとも、腫れが繰り返されて病状が悪化する危険もあるのでしょうか・・・。できれば完璧な奥歯は抜きたくないと思っているのですが・・・、良い治療法があれば教えてください。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯

    最近、歯科医院で「親知らずが変な場所に生えてるので抜きましょう」と言われてその日、歯科医院で麻酔をされ抜く治療がはじまったのですが先生もなかなか抜けない。といわれて、レントゲンを撮ってみましょうと言われたので、レントゲンをとりました。すると、抜こうとしていた歯は親知らずではないことがわかりました。それだけで終わらず、抜こうとしている歯は、奥歯の永久歯と根の部分でつながっている可能性があってその歯を抜けば、永久歯を抜くことになるそうです。 抜く歯は虫歯になっているため抜いたほうがいいし、生えている場所が悪いそうです。 抜けないなら今後、どのような治療になるのでしょうか?

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 医療過誤

    去年の11月に歯痛が数日続き、痛さが我慢できず、歯医者に駆け込みました。「虫歯は無いですが、神経を抜いておきますね」と言って奥歯1本の神経を抜きました。奥歯には3本の神経があるそうで、歯科医は1時間半程掛かって「3本。ちゃんと抜いておきました」と言ってその日は終わりました。ですが、次の日、歯の痛みは無いんですが、右頬が完全に麻痺してしまっているんです。涙は出るし、唇はやけど(感覚がないんで熱いお茶を飲んでも解らない)するで大変でした。それで次の日も歯医者に行くと「まだ麻酔が効いているんでは?」と言われました。でも次の日も治りません。 すると歯医者は「副鼻腔炎かも知れない」と言って耳鼻科に紹介状を書いて、診てもらうように言われました。言われるがままに、行くと、確かに「術後性頬顎膿胞」とか言う病気があることが解り、手術しました。退院後、2週間を過ぎても頬の痺れは無くなりません。 耳鼻科医は、「これは鼻が原因の痺れではないですね」と言われました。歯医者に行って、これは鼻が原因でない由、伝えましたが、このまま様子見ましょう、と言って、痺れに関しては何の処置もしません。このままで平気なんでしょうか?心配です。 どうか詳しい方、お教え下さい。

  • 虫歯!歯の型が取れないので歯槽骨と歯肉を削るって!こ~わ~い

    上の奥歯の処置に行った際虫歯で割れたとのことでした。けずっていったら思いのほか虫歯が深く型がとれないとのこと・・・ そして骨と歯肉を削って型を取るといっているのですが。 私は20年以上歯医者に行ってないのでとっても怖いのです。(現在29歳) それが正しい処置かどうかもわかりません・・・ 親知らずもうずいているのですが、歯の下の神経が近くて麻痺が残るかもというのです。 腕の良い町歯科なのですが、口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? そしてそれは途中からでも変更していけるのでしょうか? 前回の治療が(根)麻酔なしで死ぬほど痛かったので心配です。 我慢強いほうなのですが・・・ (1)骨と歯肉を削って型を取るという方法 (2)親知らずの下の神経と麻痺の関係 (3)途中から大学病院などに転院できるか? もしわかる方経験者がいましたら教えてください。

  • はじめまして、22才の女です。

    はじめまして、22才の女です。 奥歯5本と前歯3本が虫歯で歯医者に通い始めました。 先日、右上下奥歯が虫歯で酷く痛みどーにも我慢出来ずに歯医者に行ったら、奥4本親知らずで右上の親知らず虫歯 右下7番目が虫歯(八番目の親知らずは無事)だったので、右下7番目の歯を削ったところ、残せるほど歯が無いとの事なのでお薬詰めて次回抜歯して八番目の親知らずを使ってブリッジをかけることになりました。 抜歯予定が7月20日で前回治療したのが7月14日 4日たった今、右下の歯茎が真っ白になって腫れています。 押しても感覚がなく麻酔がまだ効いているような感じです。 腫れているため食べ物も食べずらいので流動食を食べています。 お薬が詰めてある為痛みはあまりないのですがこれは歯茎が膿んでいるのでしょうか? 膿んでいてもいなくて20日の抜歯予定日を無視して早く歯医者に行くべきなのでしょうか? 回答お願いいたします。