• 締切済み

喧嘩中です。助けてください。

付き合って1年の彼氏のことで悩んでいます。今喧嘩中で、このまま付き合う自信がなくなりました。 一言で言ったら私のことが好きなのか、疑問です。 彼氏のほうから告白されたのですが、その時は優しくて頼りがいがあると思ってたからOKしたんです。 でも付き合ったら、 (1)今までゼッタイにおごってくれてて女性には払わせないような人だったのに、毎回必ず割勘。それどころか貸したお金数万返ってこない…。 (2)私が重いもの持っていても手を貸してくれない、それ以前に自分の重い荷物を私に持たせる。 (3)エッチだけはしっかりする…。しないと態度が変わる。 (4)デートの行き帰り送ってくれない。女の子が一人で夜の新宿を20分歩くのわかってるのに。迎えきてって言っても×。 で、今回が極めつけの喧嘩の原因がこれです。 私が駅で貧血で倒れたとき、助けてほしいって電話したのに「頑張って」ってそれだけ。彼氏は家にいたのに…。元気になってから電話して文句言ったら「お前の言い方が悪い」って。 思いやりなさ過ぎ、一般にはこれ普通なのかな?私がわがまま? 厳しい意見でも良いです。アドバイスください。

みんなの回答

• riepon
回答No.17

もう好きかどうかもわからない、、、って事なんで言いたいことを伝えてみても失うものはないと思います!私なら、、、っていう想像で考えてみました。 1)割り勘はポリシーの問題ですね。好きな子におごりたい男ならお金なくても安いところに行っておごってくれるものです。dolceさんが割りかんOKかどうかによりますね。ちなみに私は安くてもおごって欲しい派ですので、お金のない彼氏に「たとえ100円でも、出してやるよ!っていうその態度にどきどきするのー」とか言っちゃいますが(笑)。お金を貸すのは絶対駄目です!これは男を一番駄目にするので。私は「ない」って言われると「私も」って言います(たとえあっても)。彼が脅して取るわけじゃないなら貸す方が悪いです。 2)ありえないですけど、「持って」って言ってます?言うと持ってくれる男の子は多いですよ。はじめぶつぶついっててもそのつど感謝して何回か繰り返すとそのうち彼の方から持ってくれるのでは?彼の荷物は絶対持っちゃ駄目ですよ!それは甘やかしたdolceさんの責任かと。私なら「持って」って言われても「重いからムリ」と笑顔で言うかな。 3)これはいいんじゃないかと。 4)「送って」って言ってますか?「怖いから駅までだけでもお願い」って言ってみれば?それでも「いやだ」っていうなら私なら暗くなる前にデートお開きしちゃいます。「だって暗いと帰り道怖いから、、、またね!」Hはもちろんおあづけです!これは効きますよ。私の彼はこれで1時間歩いて送ってくれ、帰りは電車がなくなり自分は3時間かけて歩いて帰りました。笑 駅で倒れて「頑張って」は、まあそんなに怒らなくても、男の子って結構そういうところあると思います。私の彼も優しい時と、「頑張れ」だけの時とあるけど、女の子みたいに「大丈夫?大丈夫?」と行動してくれるひとばかりじゃないから、、、 参考になったでしょうか?好きかわかんなくなっちゃってる位なら最後、戦略を変えてみてからでも遅くないと思いますよ。男の子は教育すると結構変わるから。ちなみに私の彼には上記の全てをやりました。おごりも荷物もちも送り迎えもそれまでの彼女には全くしなかった彼が、今では花まで持ってきますよ。ポイントは「わがまま」と思われるのを怖がらないこと、嫌なことは嫌と徹底的にとおすことです(ただしかわいく)。わがままと思われたほうが楽ですよ。私は「わがままだなあ」としょっちゅう言われてます。でもそれだけだとまずいので感謝はたっぷり、そして時々ピンポイントで優しくしてあげます。私に周りで彼氏に怠慢な態度をとられてる子はみんな優しくて人に尽くすいい子ばかりです。でもそれだと女の子は疲れちゃうから、、、dolceさんの彼氏も最初は優しくて頼りがいのある彼だったならまだまだdolceさんしだいでいくらでも変わりますよ。大丈夫ですよーー育ててあげて!それでもかわらなきゃ次へGO!応援してます!

noname#49101
noname#49101
回答No.16

一般的に普通かどうか?  →人それぞれなので、なんとも言えません。 ちなみに、私の場合。 (1)割り勘→最初から分かっっていれば、気を遣わなくていいので、アリですね。 借りた金を返さない→論外です。友達としても最低です。 (2)荷物を持ってくれない→気が利かないと思うけど、  自分のものくらい自分で持つスタンスなので、アリです。 荷物を持たせる→論外です。自分のものくらい自分で持ちなさい! (3)Hしないと態度が変わる→論外です。彼は、Hだけが目的なのでしょうか? (4)送迎がない→私は現地集合、現地解散でも構わないタイプです。待ち合わせって、ちょっとドキドキするし。 全体的に、彼は「内弁慶」なんでしょうね。 ただ、質問者様はなんとなく、「彼氏と彼女の関係」を、 少し型にはめ過ぎているような気がします。 彼と話をするときに、「普通はこのくらいしてくれるものでしょ?」 というスタンスで話していませんか? 「私は、こういうことをされると、嫌な気持ちになる」 「私は、こういうことをされると、すごくうれしい」 という自分の気持ちを伝えていますか? それでも彼の態度がこの状態なのであれば、別れた方がいいでしょうね。 人間の根本的な性格は変わらないので、即刻別れてもいいような気がしますが。 (回答が優柔不断で申し訳ありません) わがままかどうかは、受け取る相手が判断することなので、 まずは、自分の気持ちを伝えてほしいな、と思います。

• komagoma3
回答No.15

彼の行動思いやりなさすぎだね。 あなたはワガママじゃないよ。 でも、彼をそうさせてるのもあなた。 彼のワガママを「仕方ないな・・・」って。 きっとあなたは面倒見がいいしっかり者なんですね。 彼があなたに甘えすぎです。 どんな長く付き合って慣れた間柄でも お互いへの気遣いと思いやりと責任感。 コレがないと成り立たないんじゃないかな。 締めるところは締めないと・・・。むずかしぃけどね。 彼にその気がないならあなたがリードするしかないよ。 そうやってでも続けて行きたい関係ならだけど。 別れるのってパワーいるし、 長くいた分愛情がなくても愛着が沸いちゃったりしてね。 なかなか決断できないけど。 勇気を出して別れちゃったら、 スーーーッキリってなるんじゃないかな。 面倒見が良くて何でも自分で出来ちゃう人ほど 辛い事があっても色々ガマンしちゃうんだよね。 ダメな彼のことちょっと心配かもしれないけど ちょっと勇気を出して別な方向に目を向けるのもアリじゃないかな? 幸せな出会いきっとたくさんあるよ。

回答No.14

そんな彼でも、大好きなので別れる気はないのだから他人のアドバイスを聞いても意味ないでしょう! 気が済むまで喧嘩してくださいとしか言いようがありません!

dolce39
質問者

お礼

大好きと思えれば問題ないんですが、もぉ好きかさえわからなくなってしまって...別れる気がなくて大好きなら相談はしなかったと思います。 ここでこんなに大勢の皆さんがアドバイスしてくれたことに驚いていて、すごく感謝しています。救われた感じがしました。 でも決着つけるためにも言いたいことちゃんと言おうって思いました。

• eviko
回答No.13

ん~理解しようとし過ぎて良い人になっちゃってませんか? 言いたい事も我慢しちゃう(伝わらないから諦める・・。) 彼にかばん持たされても「こう言う人だから」と理解しようとして 何も言わない。。とか もしそうだとしたら、彼はとても自信が無い人なんじゃないかな? 妙に周りの人に受けが良いのも、嫌われない様に取り繕ってると言うか 本心を見せないのは、本当の自分が好かれる筈が無いと言う思い込み 貴方に対して最初付き合った時はさほど何も考えずに付き合ったんだろうと思うけど、少しづつ貴方が好きな事が解ってきて、でも「どうせこんな俺、好かれる訳無い」「本当に好きなのか?」って我侭な事や酷い事をして貴方の気もちを確かめてる内に、気づいたら自分がメッチャ嫌な人間だと言う事に(無意識かも)気づいて、自分が嫌いになる。 だけど、自分を嫌いになる原因が自分に有ると思えず、貴方が原因で自分が自分を嫌いになった、と思いたい、だけど、思い切れないのは自分に嘘ついてる事がどこか解るから、益々自分を嫌いになっていく。 たまに良い人だなって思う時は、彼自身が何か良い事をしたり、良い気分になる様な事が出来た時だったり、、 そんな彼に対して、一生懸命理解しようとする貴方は丸っきり善人に感じてしまう、思いやれば思いやるほど彼は勝手に追い詰められていく、 貴方が我慢すればしただけ意地悪になっていくのも、彼が貴方に冷たくするのも、貴方の優しさの分だけ自分を嫌いになるから、、 貴方が当然だと思う彼に対しての優しさや思いやりは彼にとってとても大事な事なんだけど、彼はまだ大事にする事が出来ない、それは彼が自分自身を許して、愛される存在だって事を自分自身で気づいてないから 一緒に居れば居るほど自分が惨めに感じてしまう。。 もし思い当たる節があるのなら、この関係は厳しい言い方をすれば二人が作ってきた関係で、断ち切るのであれば貴方が貴方自身らしく居る事です。それでも何時彼が気づいてくれるかは解らない。。 こういう関係は共依存に近い物が有る。 ハリネズミのジレンマ・・近づきたくても、優しく抱きしめたくても 相手を傷つけてしまう。 なので、当て嵌まるのならですが、彼の為にも貴方の為にも離れる事が二人の為じゃないかと思います。傷つけ合う事に耐える必要は無く、 貴方は貴方を大事にしてくれる人と幸せになる事を選んで幸せになる事 彼がそういう人だったら・・良かったんだろうけど。 もし当て嵌まらないとしても、一緒に居て幸せ感じない、一方的な行為でのみ成り立つ関係(彼の気分が良い時は仲良しとか)は片方に負担が掛かる、時と場合にもよるけれどその関係が持続するといい結果には結びつくのは難しいよね。 今の関係を客観的に見れないと、踏ん切りつかないかなって思って、参考になればと思います。。 もぉ私なら殴ってから別れたい・・。

dolce39
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 当てはまる、当てはまらないに関係なくすごく考えさせられました。 男女の関係って難しい。

• jamiru
回答No.12

…男に甘えたいのは理解できますが、男を見る目は磨いたほうが良いですよ。 SEXをせがむ男は金もせがみます。 せがみ方は同じなので手馴れていると思います。 身体も財布もきちっと締めれる人間でないとこれから先大変ですよ。 金も身体もきっぱりと諦めれる勇気を持ちましょう。

dolce39
質問者

お礼

そうですね、寂しがりなんで別れられない理由に甘えたいってのは少しだけあります。 身体と財布は今現在大変です。。。 反省しました。ありがとうございます。

回答No.11

すみません。(1)と(3)は身に覚えがあります。 でも(2)とか(4)とか、ましてや最後のはいくらなんでもあり得ません。 喧嘩して結構だと思います。 このまま別れちゃってください。

dolce39
質問者

お礼

1,2,3,4全部を求めてるわけではないのでどれかだったら全然平気なんです。 ただやはり喧嘩の原因だけは我慢できませんでした。 お前の言い方が悪いって逆ギレされたときには悲しくなりました。 アドバイスありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.10

男女の付き合い方は人それぞれでこれが正しくてこれが間違いなんてことは言えません。しかし1,2,3を見る限り相手の男はかなりだらしなくてわがままな人間なのだと思います。男が奢らなければならないということは無いと思いますから割り勘はいいとしてもお金を借りっぱなしというのはいただけません。重いものというのはどの程度のものかはわかりませんが女性の荷物を持たないまでも自分のものまで持たせることは無いと思う。 ただ気になるのはあなたの文面を見る限りあなたも結構相手に要求が強いようにもみえます。対等な付き合いである以上割り勘は普通で相手の荷物を持たないまでも自分の荷物くらいは自分で持つ。デートの行き帰りに関しても基本的には自分ひとりで帰る事だって決しておかしいことではなくデートの帰りでなくても夜の新宿を20分を歩くのは危険であり、すんでいるところの問題であり彼氏に関係はない。 付き合っているのだし気にかけてもらいたいのも当たり前だし、優しくしてほしい、助けて欲しいというのは当然です。だからあなたが彼にいろいろと要求するのは間違っていることではないしその事をどうこういうつもりはありません。 全面的に彼がおかしいと思いますが、いろいろなことの一因にあなたの何でもやって、助けてという態度に少しうんざりしている可能性もあるのかもしれません。彼のことはさておきあなたが良い恋愛を望むのであればあなたも少し考えた方がいいかもしれません。 あなたの事を何も知らない私がどうこう言ってすみません。参考にしてみてください。

dolce39
質問者

お礼

普段のことに関しては私も高望みなのかもしれないです。 自分ももう少し大人にならなきゃなぁってよく反省するんです。 長い文章で答えて下さってありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.9

大変失礼な言い方ですが、 あなたが第三者からどう見えているかというと、 それはまるで、 腐った生ゴミをぶら下げて歩いていて「なんだか臭くて困ってるんです」 と言っているようなものです。 早くそのぶらさがっている生ゴミを捨てなさい。 そういうアドバイス以外ないと思うんですけど。 失礼な言い方でごめんなさい。 でも、ホント、そういう風に見えてるんですよ。 どうか自分を大切になさってください。

dolce39
質問者

お礼

失礼ではないです!!でも周りから見たらそう見えちゃってるんでしょうね。 なんだかありがたかったです。

• nina47
回答No.8

>(1)今までゼッタイにおごってくれてて女性には払わせないような人だったのに、毎回必ず割勘。 →あたりまえです。オゴリが当然と思うのが間違いです。まぁ途中で態度が変わったのはいかがなものかと。 >それどころか貸したお金数万返ってこない…。 →論外ですね。 >(2)私が重いもの持っていても手を貸してくれない、それ以前に自分の重い荷物を私に持たせる。 →前者だけだと気が利かないってことで済むかもしれないですが、後者は何様?!ですね。 >(3)エッチだけはしっかりする…。しないと態度が変わる。 →あいた口がふさがりません。 >(4)デートの行き帰り送ってくれない →ん~…家の方向が一緒なのに送ってくれないとなると問題ですが、家が違う方向なのに 送ってくれる人っていうのもよほどの心配性?っていうケースもありますし。 >駅で貧血で倒れたとき、助けてほしいって電話したのに「頑張って」ってそれだけ →何してたのかわかりませんが、まぁ、彼がそこから駆けつけるのにどれくらいかかるのでしょうか? 彼よりも近くの人に助けを求めたほうが的確な気が…まぁ、彼は頼りにならないってことですよ。 「お前の言い方が悪い」ってことはあなたに非はあったのでしょうか?あなたがないと思っているなら、それは彼の思いやりがないというか、人として「心配」する気持ちが ほとんどないんでしょうね。 まぁ、彼は自分が楽しいことしかしたくない、めんどくさいことは一切したくない、 それであなたに迷惑・負担がかかってもどうでもいい、という考えなのでしょう。 あなたを大事にしている(好き)とは思えません。

dolce39
質問者

お礼

おごりが当たり前っては思わないですし、むしろ私は逆なんです。 ただ、私にだけ態度が違うっていうのが納得いかないんです。 でも確かに多くを求めすぎたかなっても思います。率直な意見どうもありがとうございました。