• ベストアンサー

音楽ソフト

過去Q&Aで探してみましたが、該当するものがなかったので新たに質問させて頂きます! (もし既にあったらすいません!) 最近Soundtrackを購入し、インストールしようと思ったらCPUが足りなくてインストールする事ができませんでした泣。 そこで、今あるPC環境で使える音楽ソフトを探しているのですが、何かお勧めのものはありますでしょうか?? PC環境 ・POWER MAC G4 ・プロセッサ 466MHz ・メモリ 640MB これを機にPCを買い替えようと思いましたが、なかなか手がでず。。 今の環境でなんとか頑張ってみたいと思っております。 Soundtrackのようにループ素材があって、わかりやすいソフトがいいのですが。できれば値段も2万超えないで手に入れられるソフトはありませんでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.4

>これを機にPCを買い替えようと思いましたが、なかなか手がでず。。 今の環境でなんとか頑張ってみたいと思っております。 他の方の言うようにマシンパワーがちょっと心もとないのですが、予算が苦しければ「CPUのみのアップグレード」をしてはどうでしょうか。足腰(バススピード)などは改善されませんが、かなり効果は大きいですよ。 Sonnetやギガデザインなど、何社かあります。私もG4 450MHzを800MHzにして居ますがさらにアップを考えています。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=03718446609999993239440084909867&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=selects_cpu_pm.html&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=selects_cpu_pm.html

silly1616
質問者

お礼

ありがとうございます!! CPUってアップグレードする事できるのですね! これは貴重なアドバイス。本当にありがとうございます!検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

#3です。 >オークションでlogic6goldがかなり安く出ていたのですが、それもこのスペックだと厳しいでしょうか? かなり安いということは、もう使う人があまりいなくて人気がない、という証拠でもあります。ずっとこのままいくのでしたらそれでもいいかも知れませんが、結局新しいマシンが欲しくなるだろうと予想されるのでしたら、今はいいチャンスかも知れません。 CPUはアップグレードできますが、大幅にアップするとメモリーも買替える必要があります。結局Mac miniを新たに購入するのとそれほど変わらなくなる可能性もありますね。2月か遅くとも3月ぐらいにはMac miniの新型か後継機が登場すると思うので、その価格を見てから考えてもいいかも知れませんよ。 今後本格的にDTMをするとか楽器もつないで、ということになると、お使いのマシンはUSBが2.0ではありませんし、HDDも早いものではないので、快適なDTM環境を構築するのは難しいと思います。 自分はG4の1.25Gデュアルを使っていましたが、GarageBandが相当苦しい状況だったのでG5マシンに買い替えました。

silly1616
質問者

お礼

logic6gold。みるみるうちに値段があがっていきました。。汗 本当に貴重なアドバイスありがとうございます! Macmini!そうですね。メモリも確認した上で合わせて検討してみたいと思います! 本当にありがとうございます!

• mackid
回答No.3

ループ素材があってわかりやすくて2万以下だとGarageBand(iLife 06)という選択肢になると思いますが、音楽ソフトというのは相当マシンパワーを要求しますので、そのCPUとメモリーではまともな曲を作るのは厳しいと思います。 もしOSも古くてGarageBand(iLife 06)がインストールできないようならOSの購入も必要ですが、そこまでそのマシンに金をかけるぐらいならマシンの買替えを検討された方がいいと思います。

silly1616
質問者

お礼

ありがとうございます! OSは10.2.8です。本当にいろいろ考えてみると買換えるのが一番良いのかもしれませんね。 オークションでlogic6goldがかなり安く出ていたのですが、それもこのスペックだと厳しいでしょうか? インストールには問題ないようでしたが。

• aikamu
回答No.2

フリーのソフトで試してはどうでしょう OSX Freewaresからサウンド次に編集をクリックするとフリーの、音声の録音/編集/合成ソフトやループ編集ソフトなど色々ありますし、ループ素材も フリー ループ素材 で検索すると色々出てきますよ OSX Freewares http://www16.plala.or.jp/x-tomo/ フリー ループ素材 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E7%B4%A0%E6%9D%90&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox

silly1616
質問者

お礼

ありがとうございます! フリーでもいろいろとあるのですね! 吟味してみたいと思います。ありがとうございます! もし有料でも、使いやすいお勧めソフトなどあれば是非教えてください。 よろしくお願いします!

• harawo
回答No.1

> ・プロセッサ 466MHz デュアルCPUですか?もしそうなら、最初のバージョン(1.0~1.2)のSoundtrackがインストールできます。 単体パッケージで販売されたもの、Final Cut Express HD 3.0に収録されたものまでなら、だいじょうぶでしょう。

silly1616
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! シングルでデジタルオーディオなんです。。 なので恐らく500以上ないとインストールできないようです。 このマシンじゃ無理って事ですよね。。 もし他のソフト等でもアドバイス頂けるようでしたらお願いします!