• ベストアンサー

音楽ソフト

過去Q&Aで探してみましたが、該当するものがなかったので新たに質問させて頂きます! (もし既にあったらすいません!) 最近Soundtrackを購入し、インストールしようと思ったらCPUが足りなくてインストールする事ができませんでした泣。 そこで、今あるPC環境で使える音楽ソフトを探しているのですが、何かお勧めのものはありますでしょうか?? PC環境 ・POWER MAC G4 ・プロセッサ 466MHz ・メモリ 640MB これを機にPCを買い替えようと思いましたが、なかなか手がでず。。 今の環境でなんとか頑張ってみたいと思っております。 Soundtrackのようにループ素材があって、わかりやすいソフトがいいのですが。できれば値段も2万超えないで手に入れられるソフトはありませんでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.4

>これを機にPCを買い替えようと思いましたが、なかなか手がでず。。 今の環境でなんとか頑張ってみたいと思っております。 他の方の言うようにマシンパワーがちょっと心もとないのですが、予算が苦しければ「CPUのみのアップグレード」をしてはどうでしょうか。足腰(バススピード)などは改善されませんが、かなり効果は大きいですよ。 Sonnetやギガデザインなど、何社かあります。私もG4 450MHzを800MHzにして居ますがさらにアップを考えています。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=03718446609999993239440084909867&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=selects_cpu_pm.html&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=selects_cpu_pm.html

silly1616
質問者

お礼

ありがとうございます!! CPUってアップグレードする事できるのですね! これは貴重なアドバイス。本当にありがとうございます!検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#3です。 >オークションでlogic6goldがかなり安く出ていたのですが、それもこのスペックだと厳しいでしょうか? かなり安いということは、もう使う人があまりいなくて人気がない、という証拠でもあります。ずっとこのままいくのでしたらそれでもいいかも知れませんが、結局新しいマシンが欲しくなるだろうと予想されるのでしたら、今はいいチャンスかも知れません。 CPUはアップグレードできますが、大幅にアップするとメモリーも買替える必要があります。結局Mac miniを新たに購入するのとそれほど変わらなくなる可能性もありますね。2月か遅くとも3月ぐらいにはMac miniの新型か後継機が登場すると思うので、その価格を見てから考えてもいいかも知れませんよ。 今後本格的にDTMをするとか楽器もつないで、ということになると、お使いのマシンはUSBが2.0ではありませんし、HDDも早いものではないので、快適なDTM環境を構築するのは難しいと思います。 自分はG4の1.25Gデュアルを使っていましたが、GarageBandが相当苦しい状況だったのでG5マシンに買い替えました。

silly1616
質問者

お礼

logic6gold。みるみるうちに値段があがっていきました。。汗 本当に貴重なアドバイスありがとうございます! Macmini!そうですね。メモリも確認した上で合わせて検討してみたいと思います! 本当にありがとうございます!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

ループ素材があってわかりやすくて2万以下だとGarageBand(iLife 06)という選択肢になると思いますが、音楽ソフトというのは相当マシンパワーを要求しますので、そのCPUとメモリーではまともな曲を作るのは厳しいと思います。 もしOSも古くてGarageBand(iLife 06)がインストールできないようならOSの購入も必要ですが、そこまでそのマシンに金をかけるぐらいならマシンの買替えを検討された方がいいと思います。

silly1616
質問者

お礼

ありがとうございます! OSは10.2.8です。本当にいろいろ考えてみると買換えるのが一番良いのかもしれませんね。 オークションでlogic6goldがかなり安く出ていたのですが、それもこのスペックだと厳しいでしょうか? インストールには問題ないようでしたが。

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.2

フリーのソフトで試してはどうでしょう OSX Freewaresからサウンド次に編集をクリックするとフリーの、音声の録音/編集/合成ソフトやループ編集ソフトなど色々ありますし、ループ素材も フリー ループ素材 で検索すると色々出てきますよ OSX Freewares http://www16.plala.or.jp/x-tomo/ フリー ループ素材 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E7%B4%A0%E6%9D%90&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox

silly1616
質問者

お礼

ありがとうございます! フリーでもいろいろとあるのですね! 吟味してみたいと思います。ありがとうございます! もし有料でも、使いやすいお勧めソフトなどあれば是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> ・プロセッサ 466MHz デュアルCPUですか?もしそうなら、最初のバージョン(1.0~1.2)のSoundtrackがインストールできます。 単体パッケージで販売されたもの、Final Cut Express HD 3.0に収録されたものまでなら、だいじょうぶでしょう。

silly1616
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! シングルでデジタルオーディオなんです。。 なので恐らく500以上ないとインストールできないようです。 このマシンじゃ無理って事ですよね。。 もし他のソフト等でもアドバイス頂けるようでしたらお願いします!

関連するQ&A

  • MacintoshG3の必要なシステム条件について

    Power PC G3 400MHz OS10.3.9を使用しています。 MacromediaのStudio MX 2004を導入したいのですが、 必要なシステム条件の所に「Power PC G3 500 MHz 以上のプロセッサ」と記載してありました。 私のPCは400MHzしかないのですが、この環境でのインストールは無理なのでしょうか? メモリーやHDDは条件にクリアーしています。 必要なシステム条件がPower PC G3 500 MHz 以上のプロセッサと記載されているのはインストールは出来ても不具合が出やすいとか問題が起こるのでしょうか? 無理なら購入はしないつもりです・・ よろしくお願いします。

  • 譜面作成ソフト

    自分のオリジナル曲を譜面にしたいのですが、音源を読み込んで自動的に譜面を作成してくれる、といったソフトはありますでしょうか? 音源はsoundtrackで作成しました。 まだまだ初心者なもので、いろいろと調べてfinale2006demoをインストールしてみたのですが、上手くいかない状態です。 もしフリーソフトで、既存音源ファイルを譜面に書き直せるソフトがあれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします! POWER MAC G4 OS:10.2.8 音源作成ソフト:soundtrack1.0.1

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUについて

    ソフトの動作環境などによく書かれている 「Intel Pentium II 266MHz以上」などですが (数字はソフトにより違います) 私のPCはモバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+ なのですが Intel Pentium II 266MHz以上 に該当するんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • このソフト、使えますか?

    よろしくお願いします。 私の今使っているグラフィックソフトのCPUの動作条件↓ Intel Pentiumプロセッサ及び互換プロセッサ500MHz以上(1GHz以上推奨) だそうですが、新たに買うPCのCPUはAMDSempron3400+というものだそうです。(安さにつられて設計。) これは互換プロセッサ500MHz(1GHz以上)に該当しますでしょうか? Penから2,3割引の性能と単純に考えてOKですか?(今はPen4 2GHz使用中。) PenのどこまでがこのCPUで動作できるのかも教えていただけたら幸いです。 こちらでログを拝見しているとシュミといえどグラフィック系メインな私にとってはかなり弱そうで、 ダメそうなCPUな気がしてかなり後悔しているのですが、 いや、いいCPUだよ!というお答えもお待ちしてます…。 メモリは1G積みました。ハードディスクは300GBなのでそちらは心配ないかと思ってます。

  • DreamweaverMXを使いたいのですが…

    DreamweaverMXを使いたいのですが、最新版のに 必要なシステム条件としてMacintoshは「Power PC G3 500MHz以上のプロセッサ」との記述がありました。 私が使用しているのはPower Mac G4 Cubeで、「450 MHz PowerPC G4 プロセッサ」です(マニュアル本の技術仕様ページにこう記載されていました)。 このMacではDreamweaverMXは使えないのでしょうか? 最新版じゃない古いバージョンなら私のMacでも使えるのでしょうか?でも古いバージョンって今でも手に入るものなのでしょうか? 学校で使っているソフトがDreamweaverなので、このソフト限定の質問になってしまいますが、どなたか御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • soundtrackのインストール方法

    soundtorackのインストールについて教えて頂きたいのですが。 soundtrackのver.1.0.1をインストールしたのですが、もう1枚ついていたapple loops for soundtrackがインストールできないのです。 Power Mac G4 OS:10.2.8 メモリ:640MB プロセッサ:1GHz CPUをグレードアップしてやっとインストールしたのですが、音源が表示されないので、友人に確認したところ、apple loops for soundtrackのファイルを探してみて、言われたのですが実際HD検索しても見当たりませんでした。。 CDを入れても時間だたつと出て来てしまいますっ。 どうした良いでしょうか?? アドバイスあればよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトウェアのインストールに関して、CPUについての質問です

    PCのソフトウェアには必ず「動作環境」が記載されていますが、良く解らない点があり質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 某セキュリティ対策ソフトの動作環境の事項に「Pentium 100MHz以上のCPU」と書かれています。 そのソフトをインストールしたいパソコンのプロセッサは「AMD-K6-2」という400MHzなのですが・・・ 他に記載されている環境(RAMの容量やHDDの空き容量など)は問題ないのですが、PentiumとAMD-K6-2の違いが気になります。 この場合、そのソフトをインストールすると不具合が起こりますか?また、不具合があるとすればどのような支障が考えられますでしょうか? WindowsMeです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 500MHzでも使用可能のビデオチャットソフトは?

    困っております。質問させてください。 PCユーザーの友人とビデオチャットをしたいと思っています。 MacのOSXバージョンは10.3.6なのですが、ハードディスクが 500Mhzの為、iChatが使用できませんでした。(600Mhz以上必要 とのこと。(泣)過去ログや、他のインスタントメッセンジャー等の 情報も調べてみたのですが、なかなかこの環境で使用できそうな ものはないようです。 なんとか実現させたいのですが、良いソフトはないでしょうか? 詳しい方、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 音楽 編集・再生ソフト

    音楽を特殊な使い方をする仕事をしていますが、今までMDでできていたことが、各社が業務用MDデッキの生産・保守などを終了しつつあり今後同じことができずに困っています。 (一つの曲をいくつかに分割など編集をして、必要なタイミングでループ1を行い解除しています。) <求めている性能>  ・その音楽の再生中にループまたはループ1の切り替え。  ・音質のコントロールは不要なので、手軽な分割・結合・移動  ・ループ1をしたときにまったく音飛びのしないループ性能(←一番重要かつ見つからない機能です。) <今まで使っていた再生機>  SONYのMDS-E10、MDS-JA3ESなどです。 <試してみた再生機>  TEACのMD-50、SONYのNAC-HD1 ポータブルプレイヤーやPCのソフトでも結構ですので、ご存じの方よろしくお願いいたします。 (ただ、PCソフトだと必要な瞬間に編集ができないのかも、、、現在早くて5分程度で編集を完了してます、、、)

  • 動作周波数???

    とつぜんですが、「Mhz」と「AMhz」の違いって何ですか?教えてくださいませ。 近日、あるソフトを買う予定なのですが、そのソフトの動作環境を調べると「CPU/クロック:Pentium(R)300MHz以上のプロセッサー(または互換プロセッサー)」と書いてありました。 現在、私が使用しているPCはceleron300AMhzを搭載しているのですが、まともに動作するのか心配です。 私のPCは、なぜか「Mhz」の前に「A」という文字が付いてますので・・・(笑) アドバイスをお願いします。