• ベストアンサー

MacintoshG3の必要なシステム条件について

Power PC G3 400MHz OS10.3.9を使用しています。 MacromediaのStudio MX 2004を導入したいのですが、 必要なシステム条件の所に「Power PC G3 500 MHz 以上のプロセッサ」と記載してありました。 私のPCは400MHzしかないのですが、この環境でのインストールは無理なのでしょうか? メモリーやHDDは条件にクリアーしています。 必要なシステム条件がPower PC G3 500 MHz 以上のプロセッサと記載されているのはインストールは出来ても不具合が出やすいとか問題が起こるのでしょうか? 無理なら購入はしないつもりです・・ よろしくお願いします。

• an_an
  • お礼率69% (190/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucchukun
回答No.4

CPUクロックが足りなくてインストールができない、ということはないでしょう(未検証)。ただ、ソフトによってはインストールできても起動しない場合があります。 メモリやハードディスク空き容量の不足はインストールできない、又は起動しないということはよくあります。 また、ソフトが起動したとしても、動作要件を最低限満たしているレベルのスペックだと、実際ソフトを使うときにモタついたり、ある種の処理がやたらと時間がかかったりしてしまう場合が多いです。あくまで、「必要」スペックであり、「充分」スペックではないことに気をつけてください。 StudioMXのようなマルチメディア系ソフトを使うなら、やはりPCのスペックもそれなりに余裕を持たせる方が良いでしょうね。 StudioMXはとても楽しいソフトなので、これを機に買い替え(又はパワーアップ)を検討してみるのも良いのではないでしょうか? 中古のMacもオークションに多数出品されています。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >あくまで、「必要」スペックであり、「充分」スペックではないことに気をつけてください。 仰るとおりですね。必要とは最低ラインの事であり、快適に動かすには充分なスペックが必要なことを忘れていました。 >StudioMXはとても楽しいソフトなので、これを機に買い替え(又はパワーアップ)を検討してみるのも良いのではないでしょうか? Windowsの方でStudioMXは手放せない好きなソフトでした。Macに移行しようと古いG3を手に入れたのですが 私の場合買い替えが必要かもしれませんね。 来年あたりIntelチップ搭載PCが出るとの事なので、その際に買い替えを検討していました。 時期を見計らって移行していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

インストールは出来ますが、かなり重いですよ。メモリーをどかんと積んだらそれなりに動くかもしれませんが、サクサクは難しいと思います。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、皆さんの仰るとおり今の状況では難しいよいですね。 ご意見ありがとうございました。

• newton100
回答No.3

参考URLにあるように、動作条件が決まっています。 該当のソフトは使ったことがないですが、同社の他の製品の経験からはCPUのクロックだけで動作しないことは無いと思います。 しかし実用的でスムーズな動作が期待できないことは十分考えられます。 この種のソフトですとクロック周波数だけではなくCPUはG3ではなく、G4でないと実用的動作が期待できないので厳しいと思います。 それからメモリー容量、HDD容量、スピードの影響も大きいと思いますので、十分なメモリを積む必要があると思います。512MB以上1GBとか。 今のG3をアップグレードなどをするよりは、Mac miniなどを買った方が経済的で、実用的だと思います。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/productinfo/systemreqs/
an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >この種のソフトですとクロック周波数だけではなくCPUはG3ではなく、G4でないと実用的動作が期待できないので厳しいと思います。 実用作業を要する限り、私のG3では問題が大きいようですね。 Windowsの方でStudioMXは手放せない好きなソフトでした。Macに移行しようと古いG3を手に入れたのですが 私の場合買い替えが必要かもしれませんね。 中古のものを購入するより、miniも検討していましたが、来年あたりIntelチップ搭載PCが出るとの事なので、その際に買い替えを検討していました。 時期を見計らって移行していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

インストールしたことがありますが少し動作が遅かったりします。 インストール自体は特に問題なくできます。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、快適な作動は望めないようですね。 インストール自体は特に問題なくできると言うことなので一度トライして見たい気持ちもありますが・・・ ご意見ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

そもそもインストールが出来ないか、動かないということです。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >そもそもインストールが出来ないか、動かないということです。 入ったとしても動きが悪いのでしょうね。 ご意見ありがとうございました。