• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトウェアのインストールに関して、CPUについての質問です

  • 質問No.1348822
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 56% (87/153)

PCのソフトウェアには必ず「動作環境」が記載されていますが、良く解らない点があり質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

某セキュリティ対策ソフトの動作環境の事項に「Pentium 100MHz以上のCPU」と書かれています。
そのソフトをインストールしたいパソコンのプロセッサは「AMD-K6-2」という400MHzなのですが・・・
他に記載されている環境(RAMの容量やHDDの空き容量など)は問題ないのですが、PentiumとAMD-K6-2の違いが気になります。
この場合、そのソフトをインストールすると不具合が起こりますか?また、不具合があるとすればどのような支障が考えられますでしょうか?

WindowsMeです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (259/919)

AMD-K6-2はx86互換プロセッサです。x86シリーズプロセッサの延長には現在のPentium4があります。
Pentium~Pentium4までは全てx86シリーズプロセッサですのでAMD-K6-2でも動作すると思います。
400MHzでしたらPentium2のレベルでしょう。

WindowsMeというのはXPの前に出たOSですが、Windows対応のソフトはAMDでも動作確認をとっていると思うので大丈夫だと思います。
どのセキュリティソフトかはわかりませんが、まずはそのソフトのHPのサポートなどで確認をとってみてください。

昨日もセキュリティソフトで企業のパソコンが不安定になったと報道がありましたが、セキュリティソフトはパソコンを守るためのソフトですので動作に関してはかなり厳しく確認していると思います。
お礼コメント
McVITIE_S

お礼率 56% (87/153)

とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2005/04/27 03:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (318/624)

動作環境をたとえ満たしていても、そのパソコンに入っているソフトウェアと競合することもありますので、必ず何の問題も発生しません、ということにはなりません。

特に、パソコンに最初からプリインストールされていたウイルス対策ソフトやファイアウォールソフト(新しいソフトにその機能が含まれてるなら)があった場合には、要注意。それを削除してから入れないと、不具合(極端にPCの動作が遅くなったり、ネットにつながらなくなったり、最悪、PCが動かなったり)が発生することもあるらしいです。

どのソフトを入れようとされているのか分かりませんが、ホームページから体験版をダウンロードできるようであればそれをダウンロード、インストールして、自分のPCとの相性をみてから購入したほうがいいと思います。
お礼コメント
McVITIE_S

お礼率 56% (87/153)

勉強になりました。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/04/27 03:24