-PR-
解決済み

CPU150MHz以下のパソコンにインストール

  • 困ってます
  • 質問No.22207
  • 閲覧数38
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (20/42)

CPU120MHzのパソコンがあるのですが、WindowsMEをインストール
しようとしております。

WindowsMEはPentium150MHz以下のパソコンにインストールはできない
とありますが、本当に無理なのでしょうか?

setup /r
みたいにコマンドラインでCPUチェックを外すインストール方法は無いのでしょ
うか・・・?

from tetu
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

setup /nm
を実行してみてください。
わたしはやったことがありませんが
以前NetNewsで話題になっていました。
お礼コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

有り難うございます!
おかげでCPUチェックなしにいけました!

でもなんでMSはこういう情報を隠すのだろうか。
投稿日時 - 2000-12-27 11:09:36
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

使用の目的は、なんでしょうか。

もし、Windows SE で使う事を考えていらっしゃるのであれば、個人的にはやめた方がいいと思います。遅くて使いモノになりません。

むしろ、Linux系のOS(Red hat, Turbo Linux ,Free BSD )などを入れられた方が良いと思います。これらのOSであれば、充分に対応出来ます。

また、Pentiam 120 のそのマシンには、Windows 95 は、入っていないのでしょうか。もし、入っているのであれば、そのまま使われることをお薦めします。

新しいOSは機能が充実している分、マシン性能を要求してきます。ですから無理にOSのバージョンアップは、しない方がよいと思います。私は、同じマシンでのOSのバージョンアップはよほどの事でない限り考えません。遅くて使いモノにならなくなったと言う話しを山ほど聞いているので‥‥。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
補足コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

お答えいただき有り難うございます。

Meを使用する目的は、自作アプリケーションの
動作確認オンリーです。

LinuxOSは個人的にも入れ込んでおりますが、
Xwindowをのせるとどうしても機敏な動きは
Pentium120程度では実現しないですね。
投稿日時 - 2000-12-26 11:19:17


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

中古だと1000~2000円程度みたいなので150MHzのCPUを
買ってきてのせかえるというのは無しでしょうか?
補足コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

ご回答有り難うございます。
実はこのパソコン、COMPAQのものでPentium90のもの
でした。
そこで古いパソコンを解体して集めてるCPUのうち、
166Mhzのものがあったので、マザーのソケットが5
であるにもかかわらず、差し込んで使っています。
あいにくこのマザー、倍率が2倍設定までしかないので・・・
投稿日時 - 2000-12-26 11:21:36
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

Meにする必然性がわかりませんが、出来ます。

 少々無茶をしますが...ね。

 他のパソコンで、Meを入れてそのHDDを実際に実行したいパソコンに移植して各種ドライバを入れれば動きます。ただこれをやったとしても、無事全部の機能が動くとは思いません...がね。
 実際の話、Pentium120程度のパソコンでは、非力で実用には耐えられません。
 素直に、どうしても、Windows系のOSがいい場合には、Windows98を入れるのがベターだと思います。

 どうしてMeがいいのか解らないのです。わざわざ古いパソコン用にOSを一個買って来てまで動かすOSだとは到底思えない...からね。
お礼コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

ご回答有り難うございます。

なるほど、これは盲点でした。

もう一つのガラクタパソコンがあり、こいつは
K6-200を搭載しています。これでインストールは
可能って事ですね。
ただ、HDDの交換がはいる分、大変ではありますが・・・

やはりMeになってからだいぶ重くなっているものなのでしょうか?
ちなみに同機にWin98もインストールしましたが、機敏
とはいわないまでもインターネット程度ならそんなに
ストレス無く見ることができておりました。
投稿日時 - 2000-12-26 11:26:39