• ベストアンサー

譜面作成ソフト

自分のオリジナル曲を譜面にしたいのですが、音源を読み込んで自動的に譜面を作成してくれる、といったソフトはありますでしょうか? 音源はsoundtrackで作成しました。 まだまだ初心者なもので、いろいろと調べてfinale2006demoをインストールしてみたのですが、上手くいかない状態です。 もしフリーソフトで、既存音源ファイルを譜面に書き直せるソフトがあれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします! POWER MAC G4 OS:10.2.8 音源作成ソフト:soundtrack1.0.1

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

Soubdtrackは、波形データのみの保存になります。MIDIデータとしての保存はできません。 http://www.cameo.co.jp/finale/spec.html ここで紹介されている機能一覧を見ると、「管楽器などの単音の生楽器をマイクで拾って演奏を入力できるマイク採譜」とあるので、波形データは、短音のソースでなければ、楽譜にできないようですね。

rayorigin
質問者

お礼

そうなのですね。。 地道に採譜したいと思います笑。 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

すみませんがつくられた音源ファイルのデータ形式はなんでしょう。 SMFなどmidiファイルでしたらフィナーレで読み込めると思います。 書き出しデータ形式がSMFなど汎用の形式でないものでしたら書き出して読み込むことになると思いますが、保存のオプションで保存形式を変更できますか? もしmidiで書き出せるのでしたら http://www.myriad-online.com/en/index.htm から http://www.myriad-online.com/en/products/melody.htm Melody Assistant シェアウェアですが楽譜を印刷できるソフトウェアです。

rayorigin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ファイル形式はaifです。 soundtrackでは【ミックスを書き出し】という項目がありますが、ここだとファイル形式が自動的に【.aif】になります。保存形式を他に選択する項目はありませんでした。。 midiで書き出すとはどうすればよいのでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんっ。もしよろしければアドバイス頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 譜面入力ソフトで私が希望する機能を備えている物を教えていただけませんか?

     趣味でピアノを弾いています。ゲーム音楽が好きで、楽譜を買ったりするのですが、元の音楽はゲームをしていたから大体分かるものの、ピアノアレンジされているので、この譜面だとどういうメロディーになるのか、聞きながら練習したいと思い、Finale NotePadを使って譜面を作成したのですが、使っているうちに色々問題点が発生しました。 1.曲の途中で拍子を変更したい 2.調を途中で変更したい。 3.入力して完成した譜面を全て調を変えたい。(譜面によってはオリジナルと調が変わっているものがあるので、オリジナルの譜面で弾きたいのです。) 4.PCのボリュームを最大にしても音が小さいので、もっと大きな音で聞きたい。  ヘルプを見てもそれらしき機能はありませんし、フリーなのでそこまでの機能は無いと思います。    私の希望する機能が全て揃ったソフトがいいのですが、特に1から3までを満たせるソフトがあればぜひ教えてください。(フリーソフトかどうかは問いませんので)

  • 譜面作成ソフト

    吹奏楽曲などもかけるような譜面作成ソフトを探しています。 自動演奏音が良いものがいいです。 vista対応のものでお願いします。 なるべく安いものが良いです。

  • ドラム自動作成ソフト...

    作った曲のデモ音源をつくりたいんですが ドラムパートを適当に自動作成してくれるフリーソフトがあれば教えてください...

  • DTM 1つのソフトでバンド曲の作曲 

    DTMの初心者です。 DTMを始めたくてネットでいろいろ調べたのですがSONARやcubaseというのはギターはギター専用の音源のあるソフト、ドラムはドラム専用のソフト というようにそれぞれの音源のあるソフトで作曲してSONARでミキシングするというような使い方なのでしょうか? 私は1つのソフトでバンドの曲を作成(ギタープロのような)したいのですがおすすめのソフトはありますか? ギタープロは使いやすかったですが音がちょっと・・・と思ったので。 finaleなんかは譜面を作成するだけでなく、実際に音を出すこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーの譜面作成ソフト

    五線譜が作成できるソフトで、 ・コード名が入力できる ・「×」印の音符(?)が入力できる の条件に合うフリーソフトなんてありますか? finaleは有料になってしまいましたし、singer song writerはありますが、ドラムパート以外に「×」印の音符を入力出来ません。Studio ftn Score Editorはコード名が入力できませんでした。 無料でそこまで求めるなんて図々しいかもしれませんが・・・ もし良いものがあればと思って質問させていただきました。 知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • スマホで譜面入力ソフトを探しています。。。

    現在、iphone7を買う予定で、Notion6のiphone版(?)を買おうと思っているのですが、迷いが出て、Android版のEnsamble composer proとかがいいのかなと思い始めています。Iphone、Androidともに沢山この手のソフトが出ているみたいで迷います。譜面入力&音源ソフト以外にシンプルに譜面作成のみのソフトとかもあり、ますます。どなたかこの分野に詳しい方、おすすめのソフト、教えてください!それによってiphoneを買うかAndoroidを買うか決めたいと思っています!お願いします!

  • ギターソロと弾き語りの譜面は違うのですか?

    ネットで曲の譜面を買おうと思います。 しかしわからないことが。。 弾き語り用とソロ用がありますよね 自分は音源のように弾いてみたいのですがその場合ってソロ用になりますか? 弾き語り用では音源のようにはならないのでしょうか? それと、自分はコードG,C,E,Am,FM7.G6,E7しかわからないド素人ですがどちらか買う場合どっちのほうが早くできるようになりますか? お願いします

  • 楽譜作成ソフト

    フリーの楽譜作成ソフトを探しています。 以前、Finale NotePad for Win 2004 を持っていたのですが、 PCが壊れてしまったので新しいPCを購入したため、 今は持っていません。 久しぶりにダウンロードしようと思ったら、 ダウンロードできるページが見つからず困っています。 他に無料でダウンロードできる楽譜作成ソフトはありますか? また、Finale NotePad for Win 2004 がまだダウンロードできるページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフトについて

    五線譜とギターTAB譜の楽譜を作成する際に1段を4小節に出来るソフトは、どんなものがあるでしょうか?現在使用しているFinale Notepad(数年前にフリーでダウンロードしたもの)では一段の小節数を設定出来ません。 使用PCはMac OSX 10.6.8です。 安ければ安いほど良いのですが。。 ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • 譜面作成ソフトfinaleに、印刷された紙の楽譜を取り込みたいと考えて

    譜面作成ソフトfinaleに、印刷された紙の楽譜を取り込みたいと考えています。 紙の楽譜を一般的なスキャナなどでまずはjpegファイルとしてパソコンに取り込むまでは容易ですが、それをfinale形式ファイルに変換したいという希望です。 できれば専用のスキャナとか専用のソフトウェアを購入する必要のない方法で、それが実現可能ならば最も理想、と考えています。 これによって、移調楽器で読み替えて演奏する際の移調書き換えとか、ページレイアウトの変更(例えば譜めくり考慮したパート譜の作成とか、段の間隔を好みの間隔にしたりとか)、間違った音符表記の修正とか、そういうさまざまな操作を効率的に行いたい、というのが目的です。 この問題には著作権上の制限が発生する可能性はあると思いますが、あくまでも個人的利用の範囲内で、という前提で、ご相談申し上げる次第です。 ご存知の方、ご教示よろしくお願い申し上げます。