• ベストアンサー

[KANA」を常にオフにしたい

インターネットで文字入力すると半角カナで入力されてしまいます。 画面下の「KANA」の部分がオンになっているのでそれをオフにすれば解決するのですが、電源を入れるたびに、また、何かの拍子にオンになっているので、その都度直すのが面倒です。 「KANA」を常にオフにしておきたいのですがなにか方法はないでしょうか。 ちなみに、私はかな入力です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ブラウザを初めて起動したときは英数入力モードになっています。 ここで、半角/全角キーを押すことで日本語入力モードになるのですが、この状態で半角カナが入力されてしまうのでしたら、IMEがおかしいので、一度パソコンをリカバリすることをお奨めします。

nanacococo
質問者

お礼

昨年買ったばかりなのですが、わかりました、リカバリしてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • [KANA]のロックON/OFF

    IMEがONになっている時に[KANA]をロックONにし、 IMEがOFFになっている時に[KANA]をロックOFFにしたいのです。 本来、電源を切っても覚えているはずなのですが、 毎回[KANA]をロックONにしなければ なりません。どこかに設定があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 WindowsXP Pro(SP2) IMEスタンダード2002 です。

  • 他画面からOKWebに戻るとkanaマークがオフされる

    例えば,OKWebでひらがなで文字入力中(kanaマークオン)他の画面を見て戻ると,kanaマークがオフになってしまいます。 戻った時,kanaマークオンのままにしておくには,どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ATOKかな入力のKANAキーロックについて

    日本語入力システムで、かな入力でATOKを使っている方に質問です。 自分はMS-IMEからATOKに切り替えたのですが、ATOKを使う上で少し面倒だと感じる事柄があります。 MS-IMEでは、日本語入力を必要としない時(パスワード入力画面など、言語バーの大半のボタンが押せなくなる状態?)は、自動的にKANAロックを解除してアルファベットで入力できるようになっていました。 ところがATOKでは、ボタンは押せず日本語入力への切り替えは出来なくなるのですが、KANAキーロックは自動解除されず、結果として半角カタカナ入力になってしまいます。 半角/全角キーなども受け付けてくれないので、その状態でアルファベットを入力するにはカーソルで直接消すか、あるいは別のウィンドウに合わせて一旦モードを切り替えてから戻るという面倒な手順を踏まねばならず、頻繁に起こるのでかなりストレスが溜まります。 そこで質問なのですが、このパスワード入力画面などに自動で切り替わった時に、自動的にKANAキーロックを解除してくれるような設定は可能でしょうか? 恥ずかしながらあまり入力システムなどには聡くないので、ATOKのヘルプを参照してもよく分かりませんでした。 ご存じの方がいましたら、手順の詳細なども含めて教えていただければ大変ありがたいです。

  • kanaキーロック状態に・・・

    今まで何ともなかったのに、いつの間にか(ローマ字入力に直すのに色々いじってしまったので…)kanaキーロック状態になってパソコン画面の下に小さく出てるKANAの文字が白から水色になりひらがな入力になってしまいます。 一回一回直さないといけないので、とても面倒です。どうしたら、前のように初めからローマ字入力に直りますか?

  • KANAキーがロックされない

    かな入力をしています。 途中で英語を打つ時は「英数」キーを押し(KANA=白)、 日本語に戻る時は「カタカナひらがな」キーを押していました(KANA=青に戻る) ところが突然、何か検索をした後や画面左上の戻る←を押した後に KANAが白くなりローマ字かな入力になってしまうようになりました。 この質問を書いているように、画面を動かさなければずっとロックされたままです。 説明の仕方がわかりずらくて申し訳ありません。 いちいちKANAを青くしなければならず困っています。 直す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • WEB検索時の文字入力について

    WEB検索時の文字入力について教えてください。 エクセル、ワード、アウトルック、WEB検索(右上のグーグル)は、かな入力、英字入力は左上の半角/全角漢字の切り替えで正常に文字入力ができます。 ところが、WEB内での検索(右上の検索以外)、その他文字入力する時、 左上の半角/全角漢字をクリックしても正常に切り替わりません。 具体的には、 文字タスクバーのKANAがON時、かな入力OK、半角/全角漢字をクリックすると半角カナ入力となります。 文字タスクバーのKANAがOFF時、全角英字入力(ローマ字入力ではない)、半角/全角漢字をクリックすると半角英字入力となります。 WEB内で文字入力する時、難儀しています。 使用環境 ウインドウズVISTA、SP1 IE8 ベータ版 ひょっとして、IE8 ベータ版のバグでしょうか。

  • 入力モード「直接入力」なのに半角カタカナ??

    Windows XP,MS IME2002を使用しています。通常はローマ字入力(アルファベット・カタカナはF7・8・9・10を使用)をしていますが、かな入力をしている友人が直接入力に切替えても半角カタカナになってしまうというのです。(友人はIME2003です)我が家のPCで確認してみたところ、直接入力モードの時に言語バーのKANAキーロック部をクリックして入力すると半角カタカナ(かな入力)になりました。その後に半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がOFFになり、入力モード「あ」の時はローマ字入力になります。そしてまた半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がONになり、直接入力モードなのに半角カタカナ(かな入力)になりました。KANAキーロック部はほとんどいじらない所だったので、とっても不思議な現象に感じてしまいました。こういう使い方ってもともとあったものなのでしょうか?直接入力モードなのに半角カタカナって、なにか意味があるのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力に戻せない

    助けてください。 ウインドウズVISTAでローマ字入力からかな入力に変えてインターネットをして検索しました。 再度ローマ字入力に戻したいのですが、右下のKANAキーをオフにしてローマ字入力にしても次にはオンに戻ってしまってかな入力になってしまいます。 いちいちKANAきーをオフにして切り替えなければいけないのですか。 そんなしんどいことやってられません。 どなたか教えてください。

  • デスクトップ画面でのIMEのオン/オフ設定について

    デスクトップ画面でのIMEのオン/オフ設定について 以前はデスクトップ画面で全角/半角切替キーを押してもIMEがオンにならず、常に半角英数の状態で文字キーを押しても無反応でした。 しかし、今はデスクトップ画面でもオン/オフの切り替えができるようになり、 全角の状態で文字を入力すると画面の左上に用途不明のバーが現れます。 過去にインストールした何かのソフトが原因なのかもしれませんが、検討がつきません。 osの設定で以前の状態に戻すことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。 使用環境 XP sp3 Microsoft IME standard 2002 ver. 8.1 グーグル日本語入力

  • かな入力なのに KANAキーロック状態が解除されます

    私は「かな入力」で文字入力しています。 先日から入力途中(変換後)に急にアルファベットしか打てなくなります。 なぜか「KANAキーロック」が解除された状態になってしまうのです。 そんな時は「英数キー」を2回押すと元に戻りますが、 しょっちゅうなので入力がスムーズに出来ず困っています。 解決方法がわかる方、どうぞご指導ください。 よろしくお願いします。