• ベストアンサー

定形外について

定形外で送りたいんですが、黒い紙袋なので直にかけません。白い紙に書いて貼っても大丈夫ですか? 郵便局の専用の用紙って代引きしかないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.3

No2のaoi35です。 何気に検索してみたら面白い記事を見つけました。 http://www.ioqi.net/cgi/as/etc_bbs/patio.cgi?mode=view&no=1451 どうやら、街中の大きな郵便局ではサービスとして用意しているけれど 全ての郵便局に置いてあるとは限らないみたいですね。

mickyman
質問者

お礼

私が利用している郵便局にはなさそうです!聞いてみてなかったら恥をかくだけですからね(笑)普通に紙に書いてはった方がいいですね^^;ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• rasukaru
回答No.5

郵便局にありますよ。定形外(定型でも使えそう)郵便物に 貼り付けるラベルが。 左側に切手貼付蘭があって、右側の上がお届け先、下が 差出人の住所氏名をそれぞれ書くようになっています。 電話番号欄もありますが、ゆうぱっく以外必要ないと 思っていますので書きません。 窓口で「定形外郵便物に貼るあて先ラベルください」 とおっしゃってみてください。 私大量に持ってます。(笑)

mickyman
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。

• mami31
回答No.4

大丈夫ですよ。 私はよく定形外を利用しますが、 毎回、紙に宛て名を書いて貼っています^^

mickyman
質問者

お礼

ありがとうございます!

• aoi35
回答No.2

>白い紙に書いて貼っても大丈夫ですか? 紙を張っても良いですよ。 黒い袋にホワイトマーカーで書くのもオシャレかも。 もし、袋の外側がビニール地でしたら 切手を貼るスペースも確保してあげて下さいね。 >郵便局の専用の用紙って代引きしかないんですか? 窓口で渡して貰える【代金引換通常ラベル】の事ですよね。 通常の定形外郵便の用紙は見た事がありません。 代引き手数料を払ってくれる”代引き客様”専用でしょうね(笑) 恐らく用紙が欲しいと言えば”ゆうパック”の用紙を渡されると思います 送料が高くなりますので 白い紙を張った方が言いと思いますが パソコンをお使いでしたらシール用紙に印刷して貼るのも良いと思います。 >意味分かりませんかねぇ 私は仕事で荷物を送ったりを頻繁にしていますが一般の方は”代引き”で 荷物を受取る事はあっても送る機会は少ないですから馴染みが無いのでは?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

紙に宛名を書いて貼ると言うことなら、OKです。  代引きしかない郵便局専用の用紙?何でしょうか?そのような物は存在しません、

mickyman
質問者

お礼

ありがとうございます。

mickyman
質問者

補足

定形外の代引きで代金引換ラベルっていうのがあるじゃないですか?代引きでない定形外のラベルってないんですか?・・・っていう意味なんですけど・・意味分かりませんかねぇ^^;バカですいません;;