• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定形外郵便とは??

すいません初歩的な質問かもしれませんが(^_^; 定形外郵便とは定形郵便とどう違うのですか? 定形外郵便はただ郵便局に持って行って送ればいいだけですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2128
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

本当に初歩的ですね~、でも答えましょう(^^) 参考URLの注1にありますが、 下記に"あてはまらないもの"が定形外です。 1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの 2. 重さが50gまでのもの 3. 封筒のあて名を記載する部分(最小限は長辺8cm、短辺4.5cmを標準とします。)には、あて先と一般に手紙の表面に記載する習慣の文字(親展、至急など)以外を記載していないもの。 4. あて名の全部又は大部分をカナ活字で記載する場合の活字の大きさは、縦2.4×横1.54mm以上であり、かつ、住所、氏名などは分かち書きするなどして読みやすくしたもの。 簡潔に言えば、長さ14~23.5cm、幅9~12cmより大きいものや小さいもの、重さが50g以上のものです。重ささえわかって料金を調べれば普通にポストに投函できますよ~

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よかった~!!明日の朝にでもポストに投函するつもりだったんでかなり安心んしました(笑) 急いでいたのでかなり助かりました!!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sugiyan
  • ベストアンサー率29% (20/67)

ここに書いてありました。 注意1をお読みください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポストに投函してもいいことが分かり安心しました(笑) ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

定型郵便物とは、長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもので 重さが50gまでのものをいいます。 (他の条件は、参考URLをご覧下さい) 定形外郵便物は、重さを量ってその料金の切手を貼って出すか 郵便局の窓口で量ってもらえば良いと思います。 http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!! 書類を送るのに封筒を買ったら定型外郵便って書いてあったから 郵便局まで行かないといけないのかと考えまして(^_^; なんせバイトで忙しくて郵便局が開いている時間に行けないので悩んでました(笑) 切手の金額が合っていればポストに投函してOKなんですよね??