• ベストアンサー

定形外郵便

定形外で荷物を送る際に、宛先は郵便局に行ってからラベルに書くのでしょうか?それとも白い用紙(自分で用意した物)に書いてもいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。分かる方がいらっしゃれば教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.3

宛名はハンドで書いても,、また、例えば用紙に印字したものを貼り付けてもOKです。 また、自宅で重さが確認できれば、その重さにあった料金分の切手を貼り付けてポスト投函(ポストに入る大きさであるなら)でもOKです。 切手を貼らずに、郵便局の窓口に持って行けば、重さを量ってもらえますので、その重さに見合った料金を払って配達を依頼すればOKです(直に窓口の人に「お願いします」と言って手渡せば重さをはかって○○円です・・と返事があります)。 定形外とする規定のサイズと重さは下記へどうぞ。 手紙(第一種郵便物) 定形・定形外郵便物のサイズ・重さについて http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html 手紙(第一種郵便物) 定形・定形外郵便物の料金 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

mdnyaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごく参考になりました☆

その他の回答 (2)

• mikinon
回答No.2

包装紙(箱)に直接書いてもいですし、白紙に書いたものを貼りつけても大丈夫です。

mdnyaaa
質問者

お礼

ありがとうございます\(^o^)/

noname#136967
noname#136967
回答No.1

郵便局にて記入し送付手続きをして下さい。

mdnyaaa
質問者

お礼

ありがとうございます